アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道をやっている人に、お尋ねします。
柔道着の下には、何もはいていないのですか。
ケツ割れサポーターとか、ブリーフとかは、
はかないですか。
また、下着についての規定はないのですか。

A 回答 (3件)

特に規定はないが、たいてい、本格志向の人は下着を付けない。

寝技などをしていると、下半身をコントロールする為、道着の股間下を掴まれることが多く、それで、下着が道着と一緒に引っ張られたりして、簡単に下着はビリビリに破けてしまう。ビリビリと破れる音がするのも恥ずかしいし、寝技の相手に妙な気を遣わせてしまうので、礼儀としても、下着は着けない方が望ましい。下着を付けたとしても、まあ、破られるのを覚悟しておくべきなので、予備の下着が必要になる。昔は、インキン防止に下着は付けるなという指導もあった。

女子なら、掴まれないように体に密着するスパッツを履く人が多い。女子だって、普通の下着では、間違いなく寝技で破られてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。そんなに、下着破れるもの
なのですか。驚きました。話は、変わりますが、高校の
ラグビーの監督を、ちょっと知っているのですが、ラグビー
では、外にはいているパンツが、よく破れるとか。

お礼日時:2014/09/26 08:13

柔道のレベル(楽しく派か真剣派)によって違うと思われます。


ちなみに私は中学校では下着に体育の短パンをはくように言われていました。柔道部に女子は居ないのですが、隣が剣道場で、女子がいるので下着になることはありませんでした。
高校では下着はつけないのが常識(?)になっていました。すぐ破けるんです。試合のときに何回か破ってしまったことがあります。
女子も競泳用の水着を着て、Tシャツ、なんて学校もありました。
現在は国際大会などは道着を青と白で着替えるので、男子も下半身はスパッツをはいていることが多いです。
柔道着メーカーの物は伸縮性・耐久性も良いです。

下着についての規定は特にありませんが、金属製品及びそれに準ずる危険性があるものは禁止されており、いわゆる指輪やピアスはつけられません。社会人で結婚指輪が外れなくなってしまった人なんかはテーピングで隠してたりしてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、有りがとうございました。国際大会と、規定についての
回答もありましたので、貴方を、ベストアンサーに、選びたいのですが、
まだ、教えてグーには、不慣れなので、どうやってベストアンサーに
したらいいのかが、分かりません。申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/26 08:00

女子についてはわかりません。


男の私は下着なしでした。

だって、寝技の練習とかしたら、汗でパンツはびしょ濡れになります。
替えのパンツがあればまだしも、それも面倒ですよね。

破れるからという回答もありますが、それは毎日ではありません。
でもびしょ濡れは毎日です(^^;)

気持ちわるいし、毎日変えパンツを持っていくのも面倒ですからね。
剣道も基本ノーパンです。
空手はパンツありが多いですが、私は空手もノーパンです(^^;)
パンツびしょびしょが嫌だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変,参考になりました。有りがとうございました。
柔道ばかりで無く、空手もおやりになるのですね。
どうか、腕を、あげてください。

お礼日時:2014/09/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!