電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築年数が分からない位の古い家に住んでいます。

二階の部屋に 古い箪笥が10棹あり、どれも中身が入っていてとても重たいのですが、年寄りが大事にしている 着物や洋服で処分できずにいます。これでも、2棹整理したのですが、、 実際、着ないものが殆どです。

家が古いため、傾いていると、息子から指摘されています。私達が言っても聞かないので 耐震関係とか、危険住宅とか、鑑定してくれるような人に頼んで 話をしてもらえば 聞くのではないか?と思っています。

どこの どなたにお願いしたらいいものでしょうか?

A 回答 (3件)

建築士さんです。

日本建築防災協会というものがあります。
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/soudan/jimusyo.h …

後は一時的にお金がかかりますが、トランクルームなどに預ける説得方法があります。
預ける時に、「もう使わないものは処分しよう」で減らしてもらい、しばらく預けていてさらに処分し、徐々に減らしていく方法です。
思い入れがあるのは分りますが、使わないことが確かなものが山ほどあっても困りますものね。
うまくいけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。
箪笥の重みで 家が傾いている気がしますので、まず、処分して欲しいという気持です。

便利屋さんに頼むと処分して貰えると思いますよ。

後々の者のことを考えて、今処分出来るのならやってしまった方が良いです。
残された者の負担が大きくなってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
便利屋さんに頼むと 箪笥の処理はしてもらえますが、年寄りがもったいなくて捨てられない気持が強いので、何か納得させる方法を考えてみます。

役所に相談をして紹介をして貰うのが良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所に相談するという方法があったのですね。