電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチン扉の取っ手のメッキが剥がれているので修復したいと思いますが、
良いスプレー塗料等ありましたら教えて下さい。
メッキ風スプレーを検討しております。
アサヒペン メッキ調スプレーを検討しましたが、
剥がれ易いみたいので取っ手には不可能っぽいです。
染めQ メッキ感覚 シルバーもありますが、やはり剥げるのでしょうか?

新品に交換するのが早いのですが、構造上外すのが不可能です。
取っ手はかなり頑丈な作りで、取っ手を上下木の扉で挟んでいて、しっかりと打ち付けてあるので素人では外すのは無理そうです。扉の周囲を更に金具でしっかり固定されているので
もし外せたとしてもその分ずれてしまうので今度は扉に影響が出そうです。
メーカーにも問い合わせましたが、古いので部品が無いのと修理は出来ないそうです。

普通のシルバーベイントスプレーを少し試しましたが、やはりステンレスとは全く輝きが違い
安っぽくなってしまいました・・

なるべく安価で売っている物がありましたら情報お願いします

「メッキ加工取っ手の修復について」の質問画像

A 回答 (2件)

>色は付いていません。


 色は付いてないということは亜鉛ダイキャスト+クロム/ニッケルメッキのようですね。
痛んだときはとても厄介な相手です。
 ステンレステープ・・一巻きでも、たくさんありますから色々と試行錯誤してみてください。手に引っかからないように貼れるでしょう。

 でも、金属光沢にこだわるから、安っぽいものにしかならないのですよ。完全な金属光沢はスプレー塗装では原理的に不可能なのです。極めて薄い箔状の微粉末を使ったメッキスプレーなるものもありますが・・・・それでも、あなたが試された結果が最善でしょう。
 先日の回答「金属光沢除去フィルターの原理( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8747461.html )」

 私は仕事の関係もあって、このような修復作業がよくあるのですが、箔を貼る以外は完全な金属光沢は無理です。ですので、いっそのことシックなつや消し塗装をお勧めしました。
 なお、金箔を買ってきて、エポキシを塗った取っ手に金箔を貼るとゴージャスかもね。その場合、念入りに念入りに下地を磨き上げないとなりませんが・・・(^^)
    • good
    • 1

 ステンレスメッキ修復について - DIY(日曜大工) - 教えて!goo(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8744960.html )でも回答しましたが、その表面の劣化から見てステンレスではなさそうですね。
 正面からの写真では、厚さが分かりませんが、薄ければ真鍮か鉄にクロームメッキ、厚ければ亜鉛ダイキャスト。
 また、ピンク→白→緑と色が付いているように見えますが、色はついてないのですよね。

 ステンレスやメッキに塗装は大変難しいです。
 いずれにしても、まず耐水ペーパーを買ってきて、順番どおり番手を変えて削って表面を滑らかにします。#120で地金だけになるまで→#180→#240あたりまで。番手を飛ばさないように削るほうが早いです。

 そしたら、ステンレスのテープ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )を買ってきて、包むように貼り付けます。

 もしくは、先に回答したように黒いつや消しなどで塗り替える。つや消しでしたら疾駆で、表面の凸凹が目立ちません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色は付いていません。
確かにステンレステープが一番簡単で綺麗に仕上がりそうですね。
でも、手に触れる場所なので指が触れて切らないか心配なところです・・
枚数もあるので、濃い色にして凸凹が目立たないようにするのが手っ取り
早そうです。

お礼日時:2014/09/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!