アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windous 7を使っています。書類その他種々のファイルを作成後保存するのに、デスクトップ上に「マイドキュメンット」というフォルダーを作り保存しています。一方Cドライブをクリックすると左に「ライブラリー」というのがあり、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」というのがあります。
デスクトップ上に私が作ったフォルダーの「マイドキュメント」とCドライブの左に表示されている「ライブラリー」の「ドキュメント」は全く同じものなのでしょうか?つまりデスクトップ上の「マイドキュメント」が編集される(新たなファイルの追加したり、既存のファイルの中身を変更して保存する)とCドライブに表示されている「ドキュメント」も同時に編集されるのでしょうか?バックアップをとる場合にはどちらをバックアップしておけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Windows7等、エクスプローラーを開いた際に表示される「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」と言うものは、フォルダではなく『ライブラリ』と呼ばれる機能で、パソコン上に存在する複数のフォルダの内容を、一箇所で管理するための機能です。

ピクチャライブラリを例にすると、初期設定では「C:\Users\ユーザー名\Pictures」フォルダが表示されます。
※表示上は「C:\Users\ユーザー名\マイピクチャ」と表示されますが、実際のディレクトリは上記です。

ライブラリは、ライブラリに表示させるフォルダを追加する事ができ、各ライブラリのアイコンを右クリック→「プロパティ」で、プロパティを表示させ、「ライブラリの場所」にフォルダを登録する事で、その登録したフォルダの内容をライブラリで表示する事が出来ます。

また、「このライブラリを次の目的に最適化」を設定すると、その項目に該当するファイルのみ表示したり、閲覧に適した(と思われる)表示に変更する事もできます。

>私が作ったフォルダーの「マイドキュメント」とCドライブの左に表示されている「ライブラリー」の「ドキュメント」は全く同じものなのでしょうか?

違います。

>「マイドキュメント」が編集される(新たなファイルの追加したり、既存のファイルの中身を変更して保存する)とCドライブに表示されている「ドキュメント」も同時に編集されるのでしょうか?

デスクトップ上にある「マイドキュメント」が「ドキュメントライブラリ」に追加されていれば、「マイドキュメント」の内容が表示されますので、「マイドキュメント」に変更があれば、当然ドキュメントライブラリの内容も変化します。

>バックアップをとる場合にはどちらをバックアップしておけばいいのでしょうか?

デスクトップにある「マイドキュメント」の内容です。
「マイドキュメント」が「ドキュメントライブラリ」に追加登録されていれば、ドキュメントライブラリにも「マイドキュメント」の内容が表示されますが、ライブラリの設定により、その項目に該当しないファイルは表示されない場合もあるので、バックアップを取る場合は、本来の保存先の方をバックアップして下さい。
「書類等の保存方法について」の回答画像3

この回答への補足

早速ありがとうございます。他の回答者の方にも説明したのですが、通常はデスクトップ上の「マイドキュメント」に編集したり新たなファイルを保存しています。一方「ドキュメントライブラリー」にも同じファイル名のフォールダーがありますが、調べてみるとこちらは内容が古いものになっています。ご教授いただいたように今後もデスクトップ上の「マイドキュメント」に編集したものや新規のファイルを保存し、この「マイドキュメント」を外付けのものにバックアップとしてとっておけば一応安心であるように思えます。するとCドライブの「ドキュメントライブラリー」にあるファイルは削除して、極端に言えば「ドキュメントライブラリー」は空っぽにしておいてもいいのでしょうか?同じ(ような)ファイルに対して「ドキュメントライブラリー」と「マイドキュメント」の二つがあるような気がしますので・・・。

• 0

パソコン内の一つのフォルダ内には、同じ名前のファイルやフォルダは保管できません。

Cドライブにある「ドキュメント」に一本化して保存するには、デスクトップ上にある「マイドキュメンット」というフォルダー内のファイルやフォルダを全て切り取って、Cドライブにある「ドキュメント」に貼り付けます。

このときに、「同じ名前のフォールダーがすでにある。上書きしますか?」と聞いてきたら、全て、「いいえ」にします。

聞いてこなかったらそれでOKです。

Cドライブの「ドキュメント」を右クリックでコピーし、デスクトップ上で「貼り付け」の操作をしましたら「同じ名前のフォールダーがすでにある。上書きしますか?」と聞いてきますが、このことは、Cドライブの「ドキュメント」とデスクトップ上に作った「マイドキュメント」が同じものであると認識されているのではないです。同じ名前のフォルダが有るので、Cドライブの「ドキュメント」にある「マイドキュメンット」というフォルダーを全て消して、デスクトップ上にある「マイドキュメンット」というフォルダーを新たに保管(つまり上書きして)しますかと聞いているのです。
    • 0

デスクトップ上に貴方が作ったフォルダーの「マイドキュメント」とCドライブの左に表示されている「ライブラリー」の「ドキュメント」は全く違うものです。

つまりデスクトップ上の「マイドキュメント」が編集される(新たなファイルの追加したり、既存のファイルの中身を変更して保存する)てもCドライブに表示されている「ドキュメント」は同時に編集されることはありません。バックアップをとる場合にはどちらもバックアップしておく必要があります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。では、Cドライブにある「ドキュメント」に一本化して保存するにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみにCドライブの「ドキュメント」を右クリックでコピーし、デスクトップ上で「貼り付け」の操作をしましたら「同じ名前のフォールダーがすでにある。上書きしますか?」と聞いてきました。このことはすなわち、Cドライブの「ドキュメント」とデスクトップ上に作った「マイドキュメント」が同じものであると認識されているのではないでしょうか。

• 0