電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトを始めてから、自分の思考などが周りの人とは違うのではないかと思い始めました。
まず、指示されたことの意味を即座に理解できない。これはまだ専門用語を覚えていないため、文章が理解できない可能性はあります。バイトは始めてから半年くらいになります。
一つのことに一生懸命になり、全体を把握できません。
日常生活では物忘れや、無くしたりすることが多いです。
過ぎたことはほとんど考えず、好きなことしか考えられません。会話にしても、発せられた言葉のみを理解するので、文脈を考えておらず噛み合わなくなることがよくあります。言われたことに対してはやり過ぎるくらいやるのですが、なんのためにやるのか、全体の何に関わるのかなどがわかりません。
食べ物も、好きなものをほぼ毎日食べていても人より飽きにくい方だと思います。
外食でメニューを見ても、毎回同じものを頼む傾向があります。
小さい頃は毎日毎日絵を書き続けていました。または本を読むか、漫画を読んでいました。漢字をひたすら書き続けることも好きでした。
一方忘れ物が酷く、小学校のランキングで忘れ物クイーンと漢字クイーンに選ばれました。
勉強は理数系が全くと言って良い程できませんでした。幼稚園の頃から内気で行きたくないと言うような子でした。
小学校では、みんなが楽しいと思うことを楽しめず教室で1人で本を読んでいるタイプでした。中高は無理をして明るく振る舞い、形だけでもグループに所属していました。しかし1人でいたくないだけの動機だったので、現在は全く連絡もとっていません。大学は芸術系に進み、人間関係は楽になりました。
親や兄弟には、あんたはほんとに常識がない、話が通じないなど言われていました。
動物が好きで、小学校の時に道で瀕死のカモメを拾ってきたことがありました。特に猫が好きでよく追いかけ回していました、現在も実家に猫がいます。
あとは、自分が何が好きか、趣味などを聞かれるとはっきり答えられません。
細かく質問されると答えやすいですが。
抽象的過ぎると範囲が広過ぎて何て答えたら良いかわからなくなるからかもしれません。
何でもやり過ぎる傾向がありますが、ご飯やお酒も自分の限界を越えるまで飲むため、お腹を壊すまで、吐くまで飲んだりします。
自制心が足りないのでしょうか。
じっくり細かく説明されるとよく理解できます。経験の少なさでしょうか。
会話は基本的に聞き役です。キャッチボールではなく話すか聞くかといったことが多い気がします。
刹那的だと言われたことがあります。
私の思考回路は普通でしょうか。
何か人間性や性格、考え方に問題がありますでしょうか。
何を直したら良いでしょうか。
バイトでも時間を守れなかったり、指示がないと動けなかったり、掃除機で布巾を吸ってしまったり、グラスを倒してしまったり、理解ができていなかったりなどあり、何故だろうと思ってしまいます。
まだ仕事を覚えていないのもあると思いますが、一つ気をつけようと思うと違う何かをミスしてしまいます。この間は指示されたことが理解できず、考えていたところ聞いていないのかと思われました。聞いてる?とよく言われます。これはバイト以外でもあります。友人などとプライベートで話すのは大丈夫なのですが、授業や仕事となると理解が難しくなります。
発達障害なのではないかと思っているのですが、母には否定されました。
なので自分の性格、やる気、考え方の問題なのかもしれません。
興味の範囲は狭いかもしれません。
流行やテレビ、興味ありません。
何かしていないと落ち着きません。
集団では最初は浮いています。
無意味に周りに合わせるのが苦手です。
周りと同じことをするのが苦痛です。みんながやっていることからは距離を置こうとします。多数派より少数派が好きです。
少数派とかその人にしかないような部分に惹かれます。
自己中、気が強い、人の話を聞かない、と言われたことがあります。
恐らく我儘なのでしょう。
自分のやっていることを客観視できないようで、無意識に迷惑をかけやすいと思っているので、あまり出しゃばらず、謙虚にいようと努力しています。
自分の人格や思考についての興味があります。自分のことがどういう人間かわからないので、知りたいと思ってしまいます。
だーっとまとまりなく書いてしまいましたが、思うことを教えて頂けないでしょうか。

長文、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

なんらかの発達障害があるような感じも見受けられましたが、ご自分のことを客観的に、また偏りなく分析できているのは、素晴らしいと思いました。

>自分の人格や思考についての興味があります。自分のことがどういう人間かわからないので、知りたいと思ってしまいます。

心理学を勉強されると良いですよ。
いろいろな心理テストを通して自分のことが深く理解できるようになります。

まずはエゴグラムなど交流分析から始めてみてはいかがですか?

参考URL:http://ta.direct-comm.com/charactor/
    • 0

長文読んだけど…極普通の人だと思いますよ。

みんなそんな感じです。
自分もそうだったし…
意識して変える努力も必要だし、時間が解決してくれる事もあります。

まずはダメな自分を一旦受け入れないと…これが結構難しいのですが全てはそこからです。
    • 0