プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。
私は制服のスカートがひざ下です。
私服ではほとんど膝上ですが。
私は脚が凄く短く太ももが凄く太いので脚にかなりコンプレックスを抱いているのと短いと先生に怒られるからです。
そもそも容姿や性格取り柄が無い事全体にコンプレックスがあります。
前姉に「スカート長っ!可愛らしいさもなんの魅力も感じないわ」と言われたりクラスで偶然聞こえた会話で「スカート長すぎるのは気持ち悪い」と男の子が話しているのを聞いて悲しいと思いました。
クラスの女の子にスカート短くした方がいいよーと言われて少し短くされましたが恥ずかしくてすぐに戻してしまいました。
他にも学校に化粧やカラコンをしてる子がいっぱいいます。
しかし私は肌があまり強くないのと汚いのとやはり怒られるのが怖いのがあってしていません。
私は授業中騒いだり居眠りしたりしませんし掃除も真面目に取り組みます。
友達と話し合う時も友達の意見を優先したりします。
しかし周りを見て居るとスカートが短く化粧をして授業中騒いだり居眠りしたりして掃除に取り組まない自分自分と我儘言う人の方がいっぱい親友がいて恋人が居たりともの凄く充実した生活を送っているように見えます。
私の友達も真面目に見られるの嫌と言っていました。
世の中不真面目でルールを守らない人のほうが幸せになれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

幸せになれるのでしょうか?の質問ですが、

やはり不真面目な奴の意見は通りやすいでしょうね。
そういう意味ではルールを守らない奴は幸せを感じるでしょうね。
そして、まじめな人は損をする、そんな世の中だと思います。

でも、あなたがしませんと言っている、不真面目な子がやっていることを
実は「したい」気持ちがやはりあるわけで、
それはルールを破るという以前にあなた自身が言い訳をしているだけに見えます。
足が太くて容姿がダメで、という絶望的な言い訳が、
あなたの行動を制限しているだけです。
それを不真面目な子に対して不満を抱いても何の意味もないです。
貴方の学校は容姿や脚の美しい子ばかりが短いスカートや化粧をしているわけでは
ないでしょう?

不真面目な子たちは先生に怒られてもいい、健康が損なわれてもいいという
覚悟はあると思います。
あなたと違うのはその覚悟の大きさではないでしょうか?

充実した学生生活は、その覚悟をしたもののみが得られる権利があるといって
いいでしょう。

この回答への補足

すいません。書き忘れました。
確かに「したい」と思うものはほんの少しあります。
しかし私はルールを破るのはあまり好きではありません。
掃除も真面目に取り込む理由もやる義務があるからです。

• 0

こんにちは。

女です。

>世の中不真面目でルールを守らない人のほうが幸せになれるのでしょうか?

そんなことはないですよ。
仕事でそれしたらクビになるだろうし、周りにも迷惑かけて嫌われます。

高校生だからこそ、好きなことできるんじゃないかな。
スカート短い、化粧、授業居眠り、掃除適当、わがまま、って、割と普通の部類に入る高校生だと思いますよ。
彼らは、校則や先生がどう思うかを大して気にしていないのですよ。
「みんなやっているから怖くない」という集団心理もあるでしょうし。
でも、退学や停学になるようなことは基本的にしない(中にはそういう人もいるでしょうけれど)。

なんでそういう人が充実しているように見えるか、
それは、とりあえずその環境の中で出来るだけ好きなことして「楽しもう」という意識があるから、だと思います。
スカート丈とか化粧とかは、個人の好みなのでどうでもいいことですが、
それも、自分で「短いほうが可愛い、化粧したらきれい、楽しい」と考えているからそうする訳で、
一応「人生を楽しもう」という姿勢のひとつになります。
(校則違反が良いか悪いかは置いておいて)

私が高校生の頃も、いろいろなタイプの女の子がいました。
高校生の頃からリア充満喫する子たち(ちょっとギャル系)もいたし、
進学に向けてひたすら真面目に学校生活送っている子もいた。
中には、規則のある学校生活が鬱陶しくて耐えられなく辞めてしまう子もいたし、
所謂地味系で全然喋らず(真面目系とはちょっと違う)、なに考えているか分かんない子もいました。
外見は真面目系に見えるし行動も真面目だけれど、いつも面白いこと考えているお笑い系の子もいました。

楽しいこと考えている人、楽しもうとしている人、
「自分のために」「自分の将来のために」真面目に頑張っている人は、
みんなに一目置かれていましたし、少々型破りな子も「かっこいいよね」と人気がありました。

要は、どれだけ「自分を持っているか」「自分の意思があるか」なのではないかな。
    • 0

私もそうでした。

そういう人達にいらつくこともよくあります。
そういう人達の中にはなにもかもできるひともいるかもしれませんが、たいていは落ちこぼれます。
私は、生真面目すぎるといわれます。世の中生真面目は損をするそうです。たしかに、損をします。ただ、生真面目は学生にとってはいいことです。実際に、私はそのおかげで底辺の高校からトップの大学に入ることができました。
また、バイトでも確実に真面目してることで信頼も獲得し、後輩、先輩にまで尊敬されました。
たしかに、生真面目は、損をすることがありますが、見てくれている人はいます。でも、時には真面目を止める事も必要だと時々思います。
今は、幸せそうに見えても社会に入れば無理です。所詮親のスネかじってるだけです。
    • 0