12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

高校2年の女です。
9月まで私立高校に通っていたのですが、学費を払えきれなくなり中退してしまいました。

そこで、学費が安い公立の新宿山吹高等学校に通信制で転入しようと考えています...。

私は偏差値45もいかないバカなので入れるか不安です...(:_;)
いろいろ調べてみたのですが偏差値や試験内容が分からなかったので教えていただけないでしょうか><学費もスクーリングがあったりするので払い続けていけるか不安です(>_<)
また、それ以外の情報でも構いませんので山吹高校の通信について知っていることがあれば教えていただけると幸いです><
因みに高校1年の時に24単位は修得しています。

A 回答 (2件)

今の高2だったら、高校の授業料は完全無償化の対象学年の最後なので、今年度中に編入しちゃってたら、授業料の自己負担は無い……かもしれません。

私立高校だと、もとの授業料が高いので、助成分を差し引いた金額を払っていたから、助成があったという印象はなかったかもしれません。都立高校は、今の高2までは、授業料は全額無償化(自己負担なし)で、諸雑費と教科書代だけです。
高1は、所得によっては都立でも授業料の負担があります。私立の学費が払いきれなかったとのことで、場合によっては、助成(就学支援金)の対象になるかもしれませんね。

新宿山吹は単位制なので、1単位あたりいくら、という方法で、就学支援金が出るようです。
もとの学費も、単位数かける何円という計算方法なので、スクーリングの分は高くなるってこともないです。
また、直近の高校で19単位以上を取ってれば、2年相当以上になれるので(新宿山吹は無学年制なので、1年か、2年相当以上しか、区別無いみたいです)、卒業に必要な74単位から24単位を引いた、50単位分の授業料は、最低でも必要になります。
新宿山吹は1単位900円のようなので、卒業するのに必要な授業料は、最低45,000円、他に入学料や諸雑費があるかな。

2学年相当以上だと、入試は、国語表現、数1、コミュ英1。
この3つだけ勉強すればいいとも言います。
学校説明会がありますから、そこで個別相談をお願いするのも手です。
    • 0

既に退学してしまっていますから都立高校には来年の4月での入学(編入)を目指す形になります。

公立の通信制は勉強が得意な方でないと入学はできても卒業は困難でしょう。
できれば定時制高校に通って下さい。

東京都教育相談センター http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
で、詳しく教えて頂きましょう。
    • 0