12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

高校2年の女です。
9月まで私立高校に通っていたのですが、学費を払えきれなくなり中退してしまいました。

そこで、学費が安い公立の新宿山吹高等学校に通信制で転入しようと考えています...。

私は偏差値45もいかないバカなので入れるか不安です...(:_;)
いろいろ調べてみたのですが偏差値や試験内容が分からなかったので教えていただけないでしょうか><学費もスクーリングがあったりするので払い続けていけるか不安です(>_<)
また、それ以外の情報でも構いませんので山吹高校の通信について知っていることがあれば教えていただけると幸いです><
因みに高校1年の時に24単位は修得しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の高2だったら、高校の授業料は完全無償化の対象学年の最後なので、今年度中に編入しちゃってたら、授業料の自己負担は無い……かもしれません。


私立高校だと、もとの授業料が高いので、助成分を差し引いた金額を払っていたから、助成があったという印象はなかったかもしれません。都立高校は、今の高2までは、授業料は全額無償化(自己負担なし)で、諸雑費と教科書代だけです。
高1は、所得によっては都立でも授業料の負担があります。私立の学費が払いきれなかったとのことで、場合によっては、助成(就学支援金)の対象になるかもしれませんね。

新宿山吹は単位制なので、1単位あたりいくら、という方法で、就学支援金が出るようです。
もとの学費も、単位数かける何円という計算方法なので、スクーリングの分は高くなるってこともないです。
また、直近の高校で19単位以上を取ってれば、2年相当以上になれるので(新宿山吹は無学年制なので、1年か、2年相当以上しか、区別無いみたいです)、卒業に必要な74単位から24単位を引いた、50単位分の授業料は、最低でも必要になります。
新宿山吹は1単位900円のようなので、卒業するのに必要な授業料は、最低45,000円、他に入学料や諸雑費があるかな。

2学年相当以上だと、入試は、国語表現、数1、コミュ英1。
この3つだけ勉強すればいいとも言います。
学校説明会がありますから、そこで個別相談をお願いするのも手です。
    • good
    • 0

既に退学してしまっていますから都立高校には来年の4月での入学(編入)を目指す形になります。



公立の通信制は勉強が得意な方でないと入学はできても卒業は困難でしょう。
できれば定時制高校に通って下さい。

東京都教育相談センター http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/
で、詳しく教えて頂きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿山吹高校の通信制の入試

新宿山吹通信制を受けようと思っている中学3年生です。

不登校ですが、適応指導教室に行っています。


それなりに人気もあるとききました。

通信制の倍率、入試の難しさなどが情報が少ないのでよく分からないのですが、どのくらいでしょうか。


私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、まあまあといった様子です。


分かる方、出来れば詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

定員があるので、通信制でありながら不合格者が出る珍しい学校ではあります。が、普通に学力があるなら問題はないと思います。
もし心配なら、都立共通問題の過去問集でも買って解いてみては。

ですが、この学校は不登校生徒に対するケアはないはずで、中学のように学校側があれこれと世話を焼いてくれたりはしません。
この学校に限らず、通信制というのは基本自習メインですから、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう訳です。履修には自己管理能力が問われます。
管理不足になれば、簡単に単位を落としてしまいます。
最短3年、最長6年で74単位(だったかな?)取れれば卒業です。

模試を受けてみて、そこそこの偏差値を出せるなら、いきなり通信制ではなく、定時制にチャレンジしてみてはどうですか?こちらも単位制で、頑張り次第で3年間での卒業が可能です。
一応クラスはあるみたいですが、毎日同じメンツで机並べて授業を受けるような事はないそうですし。学校行事も修学旅行も、自由参加と聞きます。
1部と2部は相当偏差値高い(50台後半)ですが、3部4部もありますので。
通信制の入試は4月ですから。

通信制は高卒資格の為と割り切って、大学入試の勉強に力を注ぐというのも、アリですけど。

定員があるので、通信制でありながら不合格者が出る珍しい学校ではあります。が、普通に学力があるなら問題はないと思います。
もし心配なら、都立共通問題の過去問集でも買って解いてみては。

ですが、この学校は不登校生徒に対するケアはないはずで、中学のように学校側があれこれと世話を焼いてくれたりはしません。
この学校に限らず、通信制というのは基本自習メインですから、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう訳です。履修には自己管理能力が問われます。
管理不足になれば、簡単に単位を落として...続きを読む

Q新宿山吹高校の普通科1、2部の偏差値

不登校で、今は市の施設(適応指導教室のようなところ)に通っている中3です。


新宿山吹高校の普通科1部か2部に行きたいのですが、偏差値はどれぐらいでしょうか。


ネット、分厚い高校受験案内などで調べたのでしすが、はっきりこれくらいと言うのがばらばらで、どれぐらい勉強したら良いのかが分かりません。

私は不登校になってからも少しずつ勉強していて、一応定期テストも別室で受けて、それでは平均点か教科によってちょっと上が取れるといった様子です。

Aベストアンサー

何が不登校の原因かわかりませんが、新宿山吹は定時制ですので、人間模様が多彩です。ごく普通の子もいれば、成人してる人、金髪のヤンキーっぽい人まで様々。そういう点では、全日制に通うよりも大変。

単位制の為に良くも悪くも個人主義、元不登校だからと周りや学校が世話を焼いてくれたりはしません。

偏差値は、1部2部は3部4部よりは高いと思います。たまにものすごーく優秀な人がいるので、その影響で多少高めになっています。
倍率も高いので、確実に合格を狙うには、53以上は必要かも知れません。

学校のテストは出題範囲が限定されているので、平均点はあまり当てになりませんから、V模擬やW模擬などの模試を受けて、自分の偏差値を把握しましょう。


人気Q&Aランキング