アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士をしてます。
初妊婦の現在19wです。
保育園の子どもが3人マイコプラズマにかかっています。
そのうち1人がわたしのクラスの子です。
月曜日から喉の痛みを感じ、鼻水が手始め、風邪かな?と思っていました。
産婦人科を受診し、鼻風邪ということで小青竜湯をいただきました。
火曜日に、園児2人がマイコプラズマにかかったとの連絡が入り、今日更に1人増えました。
昨晩から咳が出始めたため、心配になり、今日内科を受診して検査をしてもらいました。
妊婦ということで、レントゲンではなく血液検査での検査となり、結果がでるのが金曜日の朝と言われました。
薬も妊婦ということで出せないと言われ、漢方の葛根湯だけいただきました。
そのとき先生が、マイコプラズマだったら単眼児が産まれるかもしれん、と言っていました。
聞き返すと、産婦人科の先生に聞いてと言われました。
そのことが気になって気になって、心配です…

ネットで見ると、妊娠中にマイコプラズマにかかった方でもちゃんとした薬を処方してもらっている人もいたり、レントゲンをとったという方もいて、病院がダメだったのかな?なんて思ったりもします。
ですが、先生の言った言葉は頭から離れません。
かかりつけの産婦人科は土日あいているので、水木は休みです。
こんな不安な気持ちをかかえたまま金曜日まで過ごすのはとてもしんどいです。
もしマイコプラズマだったら…わたしのせいで奇形になってしまったら…と思うと涙がでてきました。
マイコプラズマに関する知識のある方、医療関係の方、妊娠経験のある方、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

その内科の先生、さんざん不安にさせといて「産婦人科で聞いて」…なんてムカつきます!自分で答えられないなら中途半端に発言しないで欲しいです!

そして。
マイコプラズマが胎児に影響があるか…と質問しているサイトがあったので見てみましたが、「無事に元気な赤ちゃん生まれました!」と書いてありました。皆さん影響は無さそうです。
マイコプラズマで検索しても単眼児という言葉は出てこなくて、むしろ咳のしすぎで子宮収縮してしまって流産にならないように早めの治療を…と書いてありました。
そして単眼児という言葉を初めて聞いたので調べてみたら、妊娠初期の臓器などを形成してる過程で異常があるとなる…と書いてありました。
って…私もネットで調べただけなので説得力ないですが…

病院お休みでも、先生はいませんかね??
いつ産まれても良いように毎日誰かしら居ると思います!もし誰もいないなら臨月の妊婦さんが水、木に破水しちゃったら金曜日まで待たなきゃいけない事になりますし絶対いると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

不安を煽るだけの発言、やめてほしいですよね。。
もう2度とあの内科にはいきません!

後ほど産婦人科の先生に伺うと、19wではもう目の細胞分裂はとっくに済んでおり、単眼になりようがないと言われました。

ちなみに結局、マイコプラズマでしたが治り、長引いた咳も治まってきました。
ありがとうございました!