アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防の組織で消火栓の把握についてです

消火栓を把握するためには、個人で地図を作成する、暗記するなどしている以外にどのような取り組みをしていますか?

A 回答 (3件)

うちの消火栓は消防ではなく、


自治区の管轄です。

消防ではなく、いち早く火事を発見した人が消火するために設置しています。
    • good
    • 1

消防署はもとより 消防団の分団詰所 各消防車にも 詳細な住宅地図帳が常備されており それには消火栓の場所も記載されています。

    • good
    • 0

>消防の組織で…



具体的にどんな組織ですか。

消防署とか消防本部なら、自治体が国土地理院の許可を得て 1万分の1、あるいはもっと縮尺の小さな地図で台帳を作り、きちんと管理していますよ。

そうではなく自治会・町内会の自衛消防隊などですか。
それならゼンリンや刊広社などの住宅地図をコピーして、赤丸をしておけばよいでしょう。

もちろん、住宅地図を無断でコピーすると著作権の問題が発生しますが、営利目的ではないことは明かで、しかも自分の町内分だけの狭い範囲なら、特に問題視されることもないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!