アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在もうすぐ3歳になる娘と生後2か月の息子がいます。
この春転勤で九州から関西へ引っ越してきました。
来月に主人が九州でお世話になった同僚(男性1名・女性3名)が関西に遊びに来るそうです。
その際に、子供二人のお披露目をしたいようで、自宅での食事の手配をしてほしいと頼まれました。

私としては、小さな子供がいるので思うように食事の支度などができないと思い主人に断りをいれましたが主人は納得してくれません。

私の言い分は、来てもらうのは構わないのですが、大人6人と子供1人の食事の準備をするのは大変なので、呼ぶのであれば仕出しを取るなどをしてほしい。
もしくは、夕飯時ではなく、昼過ぎに来てもらってお茶やお菓子でもてなすのはどうかとも思っています。

主人の言い分は、お世話になった人たち、仕出しなど取ると気を使うので、私が食事の支度をするのが望ましい。

主人には小さな子供がいて思うように家事ができないことが通じません。
普段の家事はほぼ完璧に近いくらいやっています。
しかし、人を呼ぶということは、もてなさないといけないので普段とは違います。
さすがに下の子が小さすぎるので食事の支度は免除してほしいと思うのは自分勝手なのでしょうか?
主人がいうように私が食事の支度をすべきなのでしょうか?

ちなみに下の子供が生まれるまでは自宅に主人の友達や同僚が来ても料理などはしていましたが生後5か月以降でした。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私だったら 実家に帰ります。



酷いご主人だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら呼ぶ方向で呼ぶならどこを譲れるかという結果となりました。

お礼日時:2014/09/13 09:07

ご主人様、困った人ですね~



あなた様の状況が全くわかっていませんね~

お子様が、一人と二人では、全然違います。

ましてや、まだ 2ヶ月、
睡眠だって、まともに、取れませんよね~

ここは、キッパリ、断ったら、如何ですか?

御披露目?

自慢したい気持ちは、わかります。

しかしながら、申し訳ないけど、呼ばれる同僚だって、さほど嬉しくないと思います。

ご主人様の一人相撲だと思います。

写真や動画で、終わらせたほうが、賢明ですよ。

ご主人様の事ですから、
今回の事を、了承したら、
今後、どんな事を、言いだすやら、
キッパリとお断りした方が、今後の為です。

私だったら、
何、寝言言っているの!

正気か?

3歳と2ヶ月の子供を、抱えた産婦に、何を、させるのの!

冗談も休み休みに、言ってちょうだい。

よくよく、考えてから、物を言ってちょうだい。

啖呵きります。

ご主人様の教育、大変ですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとcoolremonさんがおっしゃるとおり主人の独り相撲だと思います。
それと皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:12

見栄っ張りなご主人んですね



ご主人には、前日から全面的に子守をしてもらったらどうでしょうか。
 でないと出来ないことです。
それを条件になら何とかできるということなら、聞いてくれますかね。

見栄っ張りな夫を持つと大変ですね

そして生後2か月と言うと、何か環境の変化があれば熱を出したりしますよ。
泣き止まなかったり、そういうアクシデントの事も説明したほうが良いと思います、
もし、生後2か月のお子さんが熱を出した泣き止まなくなれば、病院に連れて行ったりと、お客様にも大変な思いをさせます。
その辺の事も、事前にご主人に説明しておいた方がいいと思います。

そのようなことがあった時は、どこの病院に連れて行くか、3歳の子供はその間どうするかなど、決めておくというか
育児の大変さ、
何よりも子供の健康を最優先に考える時期であることを認識してもらうためにも、
万が一のことを話し合ってはいかがでしょうか、

また、2か月の子供はお客様の前には短時間しか出せないことも言うべきです。
大人が2か月の子供がいる家で宴会するなんて、世間的にも、恥ずかしいですよ、

それとお客様は、仕出しをとったほうが嬉しいんじゃないかなあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:08

ご主人の中での確定事項、


交渉次第で譲歩してもらえそうなこと、など
整理して考えてみるといいと思います。

私なら、ですが
「夕飯を手料理でもてなす」
が確定事項なら
それにまつわるすべてを予算として出して
かつ
身体的な負担も自分なりにお金に換算して
覚悟を決めると思います(;^ω^)

買い出しや料理する時間に危険だからこどもを預けるとして
その託児料金、
おもてなし料理をするための食材の内訳
家事援助サービスを利用する料金、
などなど。
心身が本調子でないことを弱い感じで伝えたのち
そのためにサービス利用もいとわないなぜならあなたに恥をかかせられないから
とかなんとか
「あなたのことを思って」という姿勢で話をするかなあと思います。
てなことをしつつ
貸しを作っとくっていうか(笑)

ご主人は「かわいいこどもとできた女房を自慢したい」
が最優先で、それ以外のことをあまり考えてません。
質問者様が
今まできちんとこなせていらっしゃったから
「当然できるはず」と思っていらっしゃるのでしょう。
だから
身体の状態やおこさんの状態をお話になったうえで
ご自身のできることできないことを
プレゼンされるとよろしいのではないでしょうか。
その金額が高額になれば
「うぐっ。。。」ってなるかも・・・ならないでしょうか(;^ω^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:08

自分はのんきに?旅行して帰宅したらもてなし料理が出来てる…ってのを望んでるんでしょう?


ちょっと都合よすぎ。
おもてなしは反対してないんだから、ご主人も譲歩して仕出しOKしないと。
まぁ、譲歩以前に生後2ヶ月の赤ちゃんをお世話してる(プラス上の子供もいる)貴女のことを労らなすぎます。


女性が3人いるようですね。
その方たちは内心どう思ってるんでしょうねぇ。
赤ちゃんや貴女のことを考えたら、自宅にお邪魔するにしても短時間で切り上げる時期だし、それなのに立派なおもてなし料理が並んでたら申し訳なく思いそうなんですが…。
私ならそれをご主人が留守中に子供たちの面倒見つつ作った奥さんに悪いなぁってなるし、作らせるご主人の『夫・父』としての評価が急降下です。


ここの回答、ご主人に見せたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:09

ご主人、奥様である貴女の大変さを理解してないんですね・・・。



しかも、前日に泊まりですか?有り得ませんね。

「料理はするけど、盛大には出来ない。普段の料理に気持ち手を加えるだけになる。それが不満なら貴方がして下さい」
「それすらもしないのなら、外で食事して下さい」と私なら言います。

だって、どう考えたって、無理があるでしょ?
上の子だってまだ3歳、下の子は生後2ヶ月ですよね?

一番大変な時ですよ。
最初は良いかもしれないけど、お酒が入れば益々大変になりますよ?
子供が泣いてもあやすのだって適当になって最終的には奥さんに丸投げ。そのくせに、自分は動かず
「お酒がないから持って来て」「氷がないから持って来て」「他に何か食うものないの?」なんて言われたら
どうします?

お子さんだけお披露目して一言
「折角来て頂いたのに、何もお構い出来ずすみません。まだ下の子が小さいので。又機会がありましたらその時は皆さん
でお食事でも」と言えば普通の人は分かりますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:11

業務用スーパーは便利ですよ。


ポテトサラダは売ってるし、レトルトカレーにチーズのせてトースターでチンすれば、九州門司港名物焼きカレーに変身!
唐揚げだって、チンすれば良い。
便利な世の中です。

私の主人も三日前位に「友達が泊まりに来るから」なんてサラッと言う男でして、、。ひどい時は「今夜」でした。
口で言っても分からんバカオには、説明は不要です。どうせ、作ったか買ったかの味の違いさえわからないでしょうから。
黙って手を抜きましょうね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kamunabiさんと同じように我が家も今まで今日泊らせてもいい?連れてきてもいい?と平気でいってきてました。
当日に急遽人を呼ぶから食事の支度をしてということも。
平気で数名呼んじゃいます。
対応してきた自分にも責任がないとはいえません。
それと今まで全て手作りをしてきたので作ったものと買ったものではすぐに見破られてしまいます。

皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:16

 私自身は夫ですが、この状況であれば、ご主人が非常識と考えます。

3才と2ヶ月の子供がいると、4人家族の家事以外に他のことをやるのはけっこう大変ですし、そのことで生活時間のリズムがくるうのも不安です。
 とは思いますが、今までの時点で夫にそのことを理解してもらえていなかったのはちょっとまずかったですね。あなたが病気になるとか、親戚や知人のご不幸があってあなたが家の面倒を見ることのできない日が発生する可能性は常にあります。そういった場面でも夫がすぐに子供の世話を含めた家庭のことが代行できるようになっていれば、3才と2ヶ月の子供がいる状況での家事の大変さも分かっていたでしょうし、今回のようにばかげた提案はなかったでしょう。仮にあってもあなたに負担をかけないよう外食等別種のプランを用意したでしょう。
 しかし、現在の状況であれば仕方ありません。まずは、あなたの大変さを理解していただくべく充分に話をすべきことは当然として、そのことでご夫婦二人の関係がまずくなってしまうのも、子供さんもおられることですしあまり望ましくありません。

 仕方なく料理の支度をする工夫も考えて見ます。皆さんが書かれている、焼肉・すき焼きもいいかと思いますが後片付けがちょっとうっとうしそうです。
 他には、おすしをとる手があります。お吸い物か味噌汁でも作れば、手作りっぽい感じになります。
 手巻き寿司という手もあります、すしネタを手に入れて、すし飯・のりと並べておけばあとは勝手にやってくれます。けっこう豪華っぽい感じにもなりますし。
 レタスをひいて、ポテトサラダ・チーズ・ローストビーフなどをのっければ、簡単でけっこう豪華な感じになります。
 春巻き・餃子・シュウマイなどを付け合せてもいいかもしれません。
 ケンタッキーフライドチキンを使う手もあります。もちろん、ケンタッキーの包装は証拠隠滅しておきましょう。
 買い物はあなたが買いにいくのは大変なので、イトーヨーカドーなどのネットスーパーを使いましょう。サラダ・付け合せの類はもちろんお惣菜です!(もちろん、惣菜の入れ物は処分して、家の食器を使えばあなたが作ったように見えます。さらに、お湯を入れたら出来上がりの熱々のスープかお吸い物がついていると手作り感がぐっとまします。)
 女性が3人来られるということであれば、配膳・後片付けなどは期待しちゃいましょう。

 といった工夫をやることは可能と思いますが、大事なことはあなたが簡単にこなせた印象を夫に持たれることは今後のために望ましく無いということです。お客様の前では最高に素敵な奥様を演じ、子供の前では最高のお母さんであったとしても、夫にはこれはくり返すことは許さない、ということを示しておきましょう。
 一週間くらい、子供の世話以外の家事、夫の洗濯・食事等の世話、子供の安全に支障のない部分の掃除はストライキでもいいかもしれません。夫に何か言われたら、「お客さんにも失礼ばっかりで、家事の能力はなく、私はあなたにふさわしいいい妻にはなれない」といって、しくしく泣きましょう。家事もせずにしくしく泣いていたら上のお子さんが慰めてくれるでしょうから、それは夫に効くはずです。子供への影響が心配になるところですが、3才の娘さんなら後で笑ってだっこしながら「お母さんは大丈夫よ。お父さんをもっと大好きになるためなの。」といえば分かってくれるでしょう。くれぐれもけんかはしないほうが望ましいと思います。意固地になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kattun175さんのおっしゃるとおり現状を夫に理解してもらえなかったという点では私も反省すべきです。
今までどんな状況でもやっていた自分に責任があります。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:19

>主人がいうように私が食事の支度をすべきなのでしょうか?



私なら仮病使って寝込むフリしてでも動かないかもしれません。
コドモはえてしてこういう時ナイスタイミングで熱出したりします(笑)

カンペキにできなければしなくていいと思いますよ。
小さいお子さんが居れば、前日当日どんなアクシデントが起きるかわかりませんから
できることだけやっておいて、できなくなった場合は店屋物取るなり
外で食事してもらうなりで対応すればいいことです。

貴女がデキすぎた奥様なのかご主人が相当なオコサマなんだと思います。

すき焼きにするにしても、取り皿を紙皿にするのはやめておきましょう。
器は味を左右します。キャンプじゃないですし、
一人に一皿というか一椀あればいいのですから、ここはお家のものを。
譲ってパーティ用のプラ椀くらいの厚みが欲しいところです。
材料の盛り皿は100円ショップのボウルやパーティ皿が便利です。

給仕は女性陣にお願いするとか、副菜は惣菜で済ますなと工夫すれば
なんとか乗り切れると思いますヨ。

おもてなしにしても、お客様のところに張り付ているわけにはいかないでしょう。
産後は赤ちゃん第一で失礼になることはありません。
この際上のお子さんの世話はご主人に任せてもいいでしょう。
頑張りすぎないようになさってください。
    • good
    • 0

ご主人にやらせていいと思います。


お世話になったのはご主人、おもてなししたいのもご主人なんですから。
あなたはお手伝いしてあげる程度で良いです。
ご主人の言い分ばかり通してあげては調子に乗りますよ。
やりたいんだったら自分でやれ、人にやらせるなら文句は言うな、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を昨夜主人に見せたところ、呼ぶ、呼ばないでは条件付きで呼ぶの意見が多いということで、結果、旅行帰りに寄って夕飯を食べてから送って行くではなく、大阪に着き次第、迎えに行き、旅行に出発する前に我が家経由で昼ご飯を食べて旅行にでかけるそうです。
料理も全て手作りではなく、取るなら寿司という条件でOKです。

旅行帰りに新幹線の時間前に我が家に寄って夕飯をもてなすという、こちらにとっても、お客様にとっても大迷惑なことだけは阻止できました。

お礼日時:2014/09/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!