会員登録で5000円分が当たります

私は都立高校の2年生です
いろいろ訳があり高校を辞めたい(中退)したいと思っています。今現在学校は9月頭から休んでいます。

親には、休学にすれば?辞める必要はないでしょ? と言われています。確かに、高校は出て欲しいという気持ちはわかります。でもその気持ちは理解していても学校に行こうという気にはとてもなれません。

その場合手続きとかはどのような流れになるんでしょうか?また、担任と話し合ったり、引きとめられたりするでしょうか?話し合うとなると学校ですよね。正直 友達や担任と会ったり話したりしたくありません。話は親だけでもいいでしょうか?
また、転学も視野に入れています。その場合の手続き等はどうなるのでしょうか?

甘えてることはよくわかっています。なので"甘えだ"などという意見はなしでお願いしたいです。なにか少しでも分かる方の意見いただきたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

退学した後の様々な問題について、行政も色々な調査・支援を行っているようです。



・高等学校中途退学問題について:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

・高校を中途退学したあなたへ - 神奈川県ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6919/

A 回答 (16件中1~10件)

私も高校三年生の頃に学校に行かなくなりました


公立校でした
行く必要ないと思い行くのをやめました
私も秋頃行かなくなりました
10月でしたかね…

元々めんどくさいなあと思ってたのですが夢がありましたので、友達と絶交しようとも友達やクラスメイトにかなり理不尽な理由で罵倒されようとも(いじめられてはいません)家では暴れようとも通い続けていたのですがその夢が叶わなくなってしまいまして行かなくなりました
罵倒されたことなどもあったのでもうこんなとこいられるかってなったんだと思います
自分で受験して合格して入ったのだから休むことはしても行かなくなるのはやめよう!などと思ってたのですがそんなプライドも捨てました
1週間は誰とも顔合わせませんでしたね…
理由も誰にも離さず学校からの電話も完全拒否です
私も親の言って欲しいと思う気持ちは分かりましたが行こうという気は出ませんでした
私の場合食欲はあったので見計らって食事はしていたのですが(笑)
学校に行かない間はほんとダラダラしてました
楽だなと思いつつ何やってるんだろうと思ってました

まあそのような日々をしばらく続けていたのですがねある日出席日数が足りなくなりそうで卒業が危ういと連絡がありましてもう卒業できなくてもいいやとも思っていたのですが捨てたプライドが生き残っていまして留年はまだいいんですが中退はなんか嫌だなと思い始めてしまいまして
履歴書に中退と書くのは嫌だと…
高1、高2もめんどくさいや遊んでたい等が理由で休むこと結構ありましたが留年しないよう計算して休んでたので完全に足りなくならなかったんですよね
普通の人は休める日数計算してまで休まないと思いますが(笑)
ですがクラスにはもう絶対に行きたくないからなと思ってたところ自分用に個室を用意してくれることになったので妥協して行くことにしました
これ結局親や学校に引き止められたんだと思いますが
でも行ってもほとんど一人なので気楽でした
課題出されたりはしましたし話の合う先生がたまたま一人いましたので趣味のことで話しをしたりカウンセラーと話したり時には誰もいないことをいいことに遊んでしまったりしましたね(笑)
私も友達と担任と会いたくありませんでした
が友達とは全く合わないで済みましたが担任と合わないのは無理でしたね…親には嫌だとは伝えてありましたが
他多勢と合うよりはいいかと思いそこは妥協しました
特別何か聞いてくることは担任はしてきませんでしたね

あともう一つやめることのなかった理由として自分の友人が私よりも前に学校を辞めていったというのも理由の内ですかね…
まあその友人こそ罵倒して言った相手なのですが
それもありこんな奴と同じことできるかとなりまして

そんなこんなで私は高校を卒業はできました

貴方が行きたくない理由はわかりませんがなにか夢はありませんか?
私は小中高卒業できればやりたいことができる学校に行けるぞ!とか大学や専門のが話の合う友達は多いなんて聞いてたものですから小中高はなんとか(出来てなかった時期もありましたが)我慢しました
もしやりたいことがあるなら今諦めてもいいのかなと考えてみてはどうでしょうか
な、なかったらすみません

教室に行きたくなければ私のように個室を用意してもらうことはできませんか?とても気楽でしたよ
私の場合学校からの提案でしたが…あまり人と会いたくないならこれいいですよ
登下校も融通ききましたし…完全に日数足りなかったわけでないので毎日通ったわけではなかったですし
個室登校やしばらく行かない期間があっても履歴書には在籍中の高校の名前が書けますよ
卒業さえできればなんてこっちゃないです

卒業式も出たくなければ学校によるかもしれませんがでなくても大丈夫だと思います
個別に貰うことも可能かと
私はそういうこともできると言われてたのですが卒業式だけは皆の前に出ました
入場して返事して退場するだけでしたし
親も出てほしいだろうしと出てやるかとなりまして…行く道中かなりパニックになってしまったのですがそれは私が思い込み激しい性なのでそうなってしまっただけです。

学校にスクールカウンセラーなど来たりすることはありませんか?自分の気持ちを理解してくれる人は現れずとも話すと少し楽になるかもしれません
私は問題は何一つ解決しませんでしたが話した時は少しすっきりしましたね…親じゃない分余計なこと言われずに済みましたから

プライドは生き残ってますか…案外こいつは厄介です(笑)
私の友人が辞めたときは心配する人も多かったですが私はなんだあいつでした
いろいろ知っていた分そう思っちゃいましたね…その人は夢が叶わなくなったわけじゃなかった分そう思ってしまいましたね…後私も辞めたいわという気持ちが一層強くなりました
そして自分もそう思われるのが嫌でした
学校から姿は消したのでそれについては他の人からなんだあいつと思われてたかもしれませんが(笑)
他人にどう思われようが知ったことじゃないというなら別ですが

転学もできると思いますが転学先に沢山気の合う人がいるわけではないと思いますよ
私の友人が転学したフリースクールは不良やギャルがいたり急に奇声を発する人もいたようです
自由な人が多いとかなんとか…
がこれはそれぞれの学校によると思います。
私の場合はこれ聞いてた分転学の考えは半減したのですが…
それに在籍してた学校で個室用意してもらうのと大して変わらないなと思いまして
かと言って話の合う、気の合う子もいるかもしれませんし、実際にいたという話も聞きます
ので転学がいいのか悪いかなんて人それぞれだと思います
手続きは親や学校と相談するしかないですね
転学先の下調べとかした方がいいのでないでしょうか
学校によっては制服も買い直さなければいけませんよ

特に私は賛成も反対もしません
私が学校行かなくなったのは突発的に決めたからですが他は考えましたので辞める辞めないも貴方が決めることですから慎重に考えてくださいね
    • good
    • 64

はじめまして。



学校をやめたいと思ってしまう理由はありますか??まずその問題をはっきりさせて解決策があるのなら
みんなで考えていきませんか?

私も高校を中退したいと思ってました。世の中を知らな過ぎたのか。結局卒業はできましたが、そのあと苦労
しました。うちの妹は友達も多くて高校生活が充実していまいたが、それでも高校をやめたいと思っていました。
思春期であることが影響しているのか・・・

私はやめるのには反対です。手続きは簡単だと思うんですけど、簡単がゆえに後悔したときには手遅れだったり。
人生において大きな決断をするときは慎重になるべきだと思います。
    • good
    • 23

お金もったないよ親不幸もの


せっかく 高二まてきたのにあと一年ちょい我慢するだけやん頑張って
    • good
    • 113

教員です。


スルーしようかどうしようか迷ったのですが、回答することにしました。

>甘えてることはよくわかっています。なので”甘えだ”などという意見はなしで・・・
あなたの場合は、ここが問題点です。
「甘えてるのがわかっている」のであれば、まずその甘えを捨てるところから始まります。
学校を辞める、あるいは学校を変わる、ということは、その甘えを捨てて今までと全く違う世界に飛び込んでいく・・・そういう覚悟が必要なんです。
一般的に言えば、今の学校よりもラクな学校などない・・・ということです。

ただし、
>いろいろ訳があり
ここです。
その訳とはなんでしょう。
いくらネットでの質問コーナーでも、相談する以上は訳を言いましょうよ。
例えば「いじめにあった」「勉強がムリ」「不登校になった」「朝起きられない」「単位が取れない」とか。
そうすれば、もっといろいろな回答や解決策が出てくると思いますよ。

もうひとつ
>友達や担任と会ったり話したりしたくありません。
友だちはどうでもいいとして、担任とは話さなくてはなりません。
「辞めたいです」「はいどうぞ」などという学校が日本にあると思いますか?
退学を許可するには、それなりの理由というものが必要なんです。
転学の場合も同じです。転学は学校どうしのやり取りになります。
都立高校ですよね。公立ですよね。当然、理由を聞かれます。
よほどの事情がないかぎり、本人の話を聞かずに退学許可を出すような学校はないと思ってください。
まして、事情も分からない生徒を転校させることなど絶対にないと思ってください。

退学することをもう決断してしまったのなら、それは仕方がないことかもしれません。
でも、そうであっても、きちんとした手続きは、ご自身がやらなければなりません。
まずは、「甘えてることはよくわかっています」などというバリアを張らずに、自分で説得なり手続きなりの行動をして進路を決めてください。
    • good
    • 49

追記。


本当に退学したいなら、赤の他人に丸投げせず、一つ一つ該当施設に電話をして、自分で確認・解決しましょう。
それと、卒業後の人生について、きちんと計画を立てる。
そういう行動を親御さんが見たら「ああ、この子は本気で辞めたいんだな」と納得してくれると思います。
    • good
    • 25

最大の理解者たる親すら説得できないんじゃ、その後社会の荒波に立ち向かえるのかはなはだ疑問です。


おとなしく学校に通っていた方がいいと思いますが。
    • good
    • 30

3年生の2学期で高校の授業はほぼ終了するはずなので、どうにかして残り1年と少し、辞めずに我慢して通うほうが、経歴に傷が付かず、お金も掛からないし利口だと思います。



転学したいなら、まずは受け入れ先を決めなくてはね。在籍校と受け入れ先との照会がありますので。
今からですと、私立の通信制しかありませんが、とてもお金がかかります。
ホームページの学費はまやかしだと思って下さい。
大学進学には程遠い学習レベルに何十万とお金を掛けて、得られるのは「高卒」という資格だけ。
「高卒は高卒、差別されない」というのも、まやかし。
例えこの先大学を卒業したとしても、履歴書を書けば学校を辞めたのが一目瞭然です。

お母さんに学校と話をしてもらって辞めて、それで?親任せ人任せで自分の人生を決めて貰うんですか?
辞めたい意志があるなら、きちんと自分の口で、学校と話をするべきです。
それくらいの気概がなければ、どこに行こうとまた同じ事を繰り返す事になりますよ。

文章から察するに、あなたは女の子でしょうか?男性だったらすみません。
女同士のドロドロは、学校を辞めても永遠に逃れられません。就職しても程度の差はあれど、派閥みたいなのはあるし、結婚しても、最近は主婦カーストなどという、下らない階級差別があるそうですよ。
出身校で差別され、旦那の稼ぎで差別され、序列が下の母親の子供まで差別の対象なんだとか。

何とか今すぐには辞めずに我慢して、三学期転入の定時制高校の募集まで待っても。
ただ、定時制も安住の地にはなり得ません。
全日制以上にくせ者揃い。
定時制と聞いて思い浮かぶような、働きながら高校にという生徒は、今はそんなにいません。
成人してる人、中学時代遊びすぎて定時制にしか入れなかった人、子持ちの人、何か理由があって全日制から移って来た人と、実に様々。

この場にいるたくさんの人が、あなたの気持ちを代弁してくれる事はありません。
自分なりの理由があるなら、自分の口で言わなくては、親も学校も理解のしようもありませんし、解決法も見付からないと思います。
    • good
    • 13

辞めたい場合は退学の手続きをしたいので、その書類をくださいという


ことを学生課みたいな(卒業生とかが卒業証明書もらいにくるとか、
そういう書類手続きみたいな事務をするところ)
があるので、そこで書類をもらって必要事項を書き込み
手続きをすませればいいのではないでしょうか。

言うのが嫌なら、高校の学生課(庶務課?)宛に郵便で返信用封筒でも入れて
書類を家に送ってもらえばいいのでは。
それに書き込んで送り返せばいいのではないでしょうか。

辞めたい場合、何年か行かないままにすれば、
自動的にそのうち退学になるのではないでしょうか。

AKB48の人とか通信制とかの高校行ってたのでは
そういうのでもいいから卒業したほうがいいと思います。

転学する場合は、今の高校を退学しない状態で、通信制の高校とかあるかどうかわかりませんが
とりあえず、行きたい高校とか探して、その学校に今の高校から
転校したいがどうすればいいかと電話で質問すれば手続きは教えてもらえると思います。
必要な書類も送ってもらったらいいと思います。
今ならネットで探してメールでも質問できると思います。

新しいところで頑張って成功してください。
高卒という学歴は、特別な人でない限りあったほうがいい学歴なので
あったほうがいいです。
分度器の根元で角度が大きく曲がると、元に戻せませんので
退学という行動をする時は慎重に。

あなたが何も悪くなくて、嫌な思いをしているなら、
本当に辞めないといけないのは悪い人たちだと思います。

その人達が、平気な顔して今まで通り学校に行けていたり、
何も反省しないで、何も気づかずに、普通に笑って楽しく
生活していること自体がおかしいと思います。
悪い人やあなたに迷惑をかけている人が罰せられるべきだと思います。
ただ何も言わなければ、彼らは気づきもしないし、
反省もしない、罪にも問われません。

世の中、ヤッタもん勝ちで捕まらなかったら何やってもいいという人の方が
有利にできていたりすることも多いので、
辞めることを選択する人も多いと思います。
でもそれはおかしいことだと思います。
    • good
    • 10

勉強が嫌な訳では無いんでしょう。


クラスや部活の人間関係が嫌なんでしょうね。
転校すると今よりレベルが低い所になってしまう事が往々に考えられます。
自分の目的とか考え方がしっかりしているなら、海外留学をお勧めします。
日本の学校制度や子供の考えってやはり歪んでいますよ。
私立ならそれでも担任が目を光らせているからあまりに酷い事に発展は、
しにくいですが、都立・県立・府立は先生が公務員意識が強すぎて目が
行き届かないのが現状です。
当然それをいい事にやりたい放題になる場合もあります。
先進国の海外の先生は、本当に聖職者との意識を日本よりずっと持ってます。
ですので問題になる前に先生がどんどん生徒の中へ入って来て、指導することが
多いです。
又、生徒の意識もしかり。海外では(アメリカ等)正義が一番意識の中で強く、
クラスでイジメがあっても正義感のある女子であっても「やめなよ」の鶴の
一声で止めます。
日本は、正義感とか勇気とかカッコ悪いと言う意識が強く「面白い」が一番と
言う状態なので、わざと人をバカにしたりして自分を際立たせようとする傾向が
強いです。
お笑いなどの影響でしょうか。
テレビ局ももっと考えて欲しいです。
もしあなたに強い意志と高い目標が有るなら、海外留学をお勧めします。
海外の高校・大学へ行ってカルチャーショックを受けながら新しい新天地で
有意義な学生生活を送って欲しいです。
    • good
    • 9

反対です。


私は夜間の学校に行ってましたが
仲の良かった友達と喧嘩して
はぶられて教室に居場所がなくなり
学校を無断で書類も出さず退学しました。

今は後悔ばかりで
辞めなければ良かったとつぶやくばかりです。
仕事がみつかりません。

頑張ってみてください
その場だけの気持ちで先走ってはダメです
先の事を考えてみてください
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q高1の息子が高校を辞めたいと言っています

高1の息子が高校を辞めたいと言っています
まだ本気ではないようですが、学校がつまらなく勉強もついていけないようで、悩んでいます。
かといって自分から勉強をする気力がでないそうです。

私もつい「高校を辞めるなら働いて自立してよ」とか「今まで色々とお金もかかってしまったんだから、もう少しがんばれ」というようなことを言っててしまいました。

「勉強も仕事も何もしたくないので、もう眠っていたい、死んでしまいたい」というようなことをいってねむってしまいましたが、心配です。
人間関係は、悪くはないようですが、楽しくもないそうです。

お尋ねしたいのは、子供がこんなことを言い出した時にどんな対応をしたらいいのでしょうか?
本人は「そっとしておいて」
というのですが、ついつい心配でぶつぶつと言ってしまいます。

逆効果とは思うのですが・・・・・
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の高校1年の時みたいです。
中学と違って人間も環境も違う、勉強だってついていけない。想像してた高校生活と全く違って本当落ち込んで転校まで考えていました。
まだ入学して2ヶ月ですよね?このままの環境がずっと続きません。
気の合う友人が出来るかもしれない、大好きな彼女が出来るかもしれない、勉強だってついていけるかもしれない、どうなるかなんてわからないんです。
諦めたら終わりなんだと、、、。まだ諦めるには早すぎる。
頑張って入学したのに辞めたら水の泡だし、このご時世中卒は本当に厳しい。ハローワークに行けば現実がわかりますよ。
息子さんはまだ本気でないところが救いですよね、諦めないで続けてほしいです。
お母さんは見守ってください。困った時は絶対相談してくれますから。口を挟むと悪循環になります。息子さんは意外と結構考えているんです。
息子さんが当時の自分と似ていて思わず回答してしまいました。失礼しました。

Q今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。

今高校2年生なのですが、
学校を辞めたいです。

うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。
クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。

勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。


もう自分では耐え切れないので、
「学校辞めたい」って母親に言いました。

しかし、認めてもらえず、
「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」
と言われました。


逃げ癖は…確かに心配です。
将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。

でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、
言えずにいたんです。


だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。





だから、母を説得したいんです。





それから学校の先生も。




公立高校に入ってます。





母は頑固です。





これは2ヶ月まえの話。




校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。

十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、
成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。





そんな感じです。





はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、
自分はかなり弱い人間なんだと思います。





だから母とは話してもあまり勝ったことないです。





だからここで質問します。





うまく

母や先生を説得する術を教えて下さい。

今高校2年生なのですが、
学校を辞めたいです。

うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。
クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、
学校に行きたくないんです。
不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。

勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。


もう自分では耐え切れないので、
「学校辞めたい」って母親に言いました。

しかし、認めてもらえず、
「逃げたら逃げ癖がつ...続きを読む

Aベストアンサー

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。
 きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。
 気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。

 高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。

<どうしても中退したいなら>
 現在の状況がつらいからという理由だけで中退するのでは、逃げ癖がつく心配を親御さんがなさるのも無理ありません。ただ、大変な我慢を強いられながら、心身を壊してしまってまで通学し続けるのも苦しいと思います。
 中退したいなら、行動に移す前に少し時間を割いて、中退した後の身の振りをシミュレーションしてみてください。そのまま何かしらの仕事に就くのか、大検を経て大学などに進学するのか、など。何でも良いので前に進むための計画を立て、それを貫き通す覚悟を決めることが必要ではないでしょうか。確固たる腹積もりで次のステップに臨む決心がついたら、親御さんを説得しましょう。

<何とか卒業を目指すことを検討するなら>
 まずは、悩みの種の人間関係を苦しくないものに変える心がけが必要に思います。学校で付き合う様々な立場の人の話を聞くときに、感情移入しすぎないよう気をつけながら、なるべく客観的に話を聞きましょう。その際、相手の本心はどこにあるのか、裏の気持ちを常に想像することも大事です。特に多感な高校生くらいの年代は、虚勢を張ったり、縄張りを争ったり、ナイーブな心の持ち主にはつらい環境にあることも多いでしょう。言葉や振る舞いを額面どおりに受け止めずに人と付き合う努力が必要です。
 そして、どうにか他人との付き合いをやりくりしながら高校生活を送れているな、と実感できればしめたものです。なかなか難しいことですが、もっとズルく、図々しい人間になる位の図太さ、冷静さを備えてくれると良いな、と思います。

 おじさんの立場から言える希望は、他の回答者さんと同様「とりあえず高校卒業まで頑張る」ことです。月並みですが、大人になれば卒業しておいて良かったな、と思える日が来ます。いずれを選択するにしても、「前向きに生きる」ことと「繊細さで自分が壊れてしまわないように気をつける」ことで、少しでも楽しい日々が送れるよう、今後の身の振りを深く検討してみてください。

うまくまとまらない回答ですがお許しください。
どうか今の苦境を良い形で脱してくださいね!

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。
 きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。
 気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。

 高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。

<どうしても中退したいなら>
 現在の状況がつらいからという理由だけで...続きを読む

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q私の娘が全日制高校を辞めて、通信高校に

 私の娘は今年高校に入学したばかりの全日制高校1年生です。が、友達ができないので、辞めて、通信高校に行くと言い出しました。娘は成績はかなり悪いです!娘の話だと、通信高校は、単位制であるので、何時からでも受付ができ、単位を取れば、高校を卒業できる!?とのことです。一番近い通信高校のインタ-ネットのhpに綺麗なコマーシャルがありました。!?子供には、現在のつらい高校には通はせたくないです。しかし、高校ぐらいは、親として出してあげたいです。
 通信高校のことをいろんな角度から知りたいです。
何でもいいですので情報がほしいです。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信高校にも私立と公立があります。
経済的にも公立の方が優位かと思います。
公立の入学時期は4月です。一部編入制度も有りますが確認をしてください。
週1回日曜日に登校日があります。
本校以外にも協力校があり身近な場所を選べるはずです。
後は課題を決められた期日までに郵送で提出します。
課題の中からテストが出ます。
体育もあります。
頑張れば3年で必要な単位を取得する事も出来ます。
日中バイトをして課題提出という事も可能です。
私立の通信は学費の無駄かも知れません。
但し、入学は随時かも知れません。
埼玉県立大宮中央高校
http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/

Q高校中退したって人いますか?

ぜひ、そのときの体験談聞かせてください。
自分のやりたいことがあって辞めたとか
めんどうでつまらないから辞めたとか
何でも結構です!中退後どのような生活を
送られたのですか?詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入学してすぐの体育で衝突して骨折。
片腕を固定して、電車に乗るのも大変で、寝るのも大変。

そんなこんなで、ズルズルで連休明けから、いけなくなりました。
玄関で朝から泣くのよ。

夏休みには、昼夜逆転のゲーム生活。
学校辞めてからは、部屋は壊すわ、パソコンも壊す、荒れました。
気に病んだ祖母がなくなって、今度は、余計に暗くなって、カビが生えたような寝たきりの生活。
精神科にも通ったの。

しばらくして、11月から、自分で検索して探したバイトに週3日夜行くようになって、立ち直った。
今年(高校2年相当)の8月に高卒認定を受けて5科目合格。
11月に3科目とって、高卒認定合格です(18歳になればです。)

いささか、自信を取り戻したか、4月からは本人、予備校に行くつもりのようです。
生活は、いまだに昼夜逆転、パソ、ゲーム生活がメジャー。
バイトが週に3日は継続して1年。

勉強は、しないで高卒認定は取れます。
愚息もソウ、受けに行けばいくつかは拾ってこられる。
さすがに、数学、英語は多少はやらないと・・・デスガ、それでも40点取ればいいので、半分とる気でやれば大丈夫。

何か残すため、今後のもしかのために、中卒じゃないということのために
とっておかれることをお勧めです。
問題集全部(過去問題)で2万ぐらい?
受験料が8科目以上?で9000円。
科目数が少なくなると4000円から6000円と2段階。

愚息は結果、9000円+4000円+問題集で合格しました。
高校へ行くよりも安かったです。
でも、資格だけで、実質の勉強はしてないから、頭はパー。
つまんナイ高校へ行くよりもこの方がお金もかからないし、実績は短期間で残せるから、これからはお勧めのコースかも知れないデス。

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入...続きを読む

Q高2です。学校辛い。精神的に限界です。

高2女子です。
1年生の時は楽しく学校に行けていたのですが、
2年生に入って、仲が良い子は全員隣のクラスに行ってしまいました。
まあ、そのうち馴染めるだろう。と思っていたのですが、みんな私の存在がまるでないかの様に生活しています。


1年生の時、クラスで1人だった友人Aを私たちのグループに誘って、Aが悲しい思いしないように考えて行動していたつもりです。
上から目線な書き方ですみません。

2年生になって、Aとクラスが一緒になったのですが、Aは親友と同じクラスになりました。
親友とべったりで、私の事なんか気にも止めません。

2年生に入ってから、保健室に行ったりする事が多くなったのですが、
保健室の先生は、「あなたは1人でも大丈夫そうに見える。みんなもあなたがそこまで悩んでいないように見えると思うよ。」と言われました。


その他にも、私の親友が学年ほぼ全員に嫌われて虐められて、私も一度は自分を守りたいが故に親友から離れてしまったのですが、もう一度親友と話し合い、今の親友を少しでも楽にしてあげようと思っていたのですが、私のもう1人の親しい友人に、「裏切り者。」と陰口を叩かれたりしております。
その親しい友人は、私の親友と大喧嘩をしていて大嫌いなようです。

このままでは、私も親友と同じ運命を辿りそうです。


とまだまだ問題はたくさんあり、限界が近づいて参りました。
2年生に入ってから、ずっと悩んでいて、ここでよく相談させて頂いています。



2学期からは5回休み2回早退しています。
もう手遅れですよね。サボり癖がついてしまったのでしょうか。
今まで中学校も皆勤賞だったのに。


私はどうしたらいいのでしょうか。
学校を辞めて精神を落ち付け、別の道を歩んだ方がいいのでしょうか。

どなたか、アドバイスやご意見などくだされば、嬉しいです。

高2女子です。
1年生の時は楽しく学校に行けていたのですが、
2年生に入って、仲が良い子は全員隣のクラスに行ってしまいました。
まあ、そのうち馴染めるだろう。と思っていたのですが、みんな私の存在がまるでないかの様に生活しています。


1年生の時、クラスで1人だった友人Aを私たちのグループに誘って、Aが悲しい思いしないように考えて行動していたつもりです。
上から目線な書き方ですみません。

2年生になって、Aとクラスが一緒になったのですが、Aは親友と同じクラスになりました。
親友とべっ...続きを読む

Aベストアンサー

学校を辞めなくても。
もうすぐ年が明けるじゃない?
今年は色々悩んでしまう事が多い年だった。
貴方は今の時点でもそう振り返る事が出来るでしょ?
単に貴方を悩ませている現実が「ある」だけではなくて、
貴方自身が悩み「探し」をしに行ってしまうタイプなんだよね?
探しに行く以上、
どうしても「お土産」を持って帰ってきてしまう。
実際に何かが起きている⇒だから悩む事もあれば、
何かが起きている「かもしれない」⇒想像して悩む事もある。
貴方なりにそういう自分の傾向に気がつけた事。
それって変な言い方になるけれど、
今年の貴方の大きな「収穫」だよ?
確かに貴方は悩む事が多い人だよ。
心休まる自分が「少ない」状態のまま、
バタバタと何とか年末までやってきた。
でもね、
それってある部分では凄く「人間力」が必要なプロセスでもある。
今の貴方は自分が情けないと書いているけれど。
もっともっと自分を見失って、
感情の渦に飲み込まれて、
高校生活どころでは無い、と。
そこまで追い込まれていた可能性だってあるんだよね?
でも、
そうならずに何とかギリギリで踏んばれているのは。
確かに今の、そのクラスの「中」には心許せる存在は少ないけれど。
隣のクラスにはちゃんと「いる」んだよ。
分かち合う時間が多い、
クラスメイトとの関係に苦戦している分、
なんとなく高校生活「全体」がグラついているような「感じ」にはなっている。
でも、
貴方にも友人はちゃんと「いる」んだよ。
そして、
貴方には大学進学という「夢」であり「目標」もあるでしょ?
それが貴方を支えている。
既に半分以上進んできている。
悩みを抱え過ぎて、
とっさに辞める云々を考えたくなる「時」もあるけれど。
それって貴方の本音じゃない。
貴方は高校生活を心地良く過ごし「たい」人なんだよ。
最初から諦めていて、
どうでもいいや~という気持ちがあるなら。
そもそも悩んだりしない。ただ投げやりになるだけ。
多少さぼったり、学校に行けない自分を責める事は無いんだよ?
貴方はむしろ、
頑張れるなら頑張りたいと思える人で、
今までもそうしてきた人なんだよ。
だからこそ、
余計に「今」の自分が「比較級」でしんどく感じてしまう。
中学時代は皆勤だった。
それが・・・今の私は休みがちだ。
こんな私は駄目だ、ダメだ、だめだ。
今までの私は、
クラスに馴染めずに、孤立した経験なんて無かった。
それが・・・今の私は一人が多い。悩んでばかり。
こんな私では駄目だ、ダメだ、だめだ。
昔の自分をなぞりたい貴方がいるからこそ、
そう「出来ない」自分に困惑して、
同時にもどかしさを募らせてしまうんだよね?
貴方の学校を辞める云々も、
実は「新しい」気持ちでスタートしたい、という本音の表れなんだよ。
今の、バタバタした状態が起こる「前」に戻れるなら戻って、
一から丁寧にやり直す事が出来ればな・・・・
どうしてもそう思いたくなってしまうんじゃないの?
でもね、
後3カ月で高2は終わるんだよ。
来年はいよいよ受験生として、
本当に自分自身にエンジンを掛けて進んでいける学年。
それって貴方には頑張り「やすい」状態でもある。
受験が迫っているからこそ、
勉強に対して自然と自分を注いでいけるから。
貴方の悩みやすい性格が発動「し難い」状態に貢献する。
ぼんやりと悩む隙間があるなら、
勉強を頑張る意志で埋めた方が良いでしょ?
高3という響きってやっぱり大きいからね?
同時に、
人間関係もシャッフルされる。
今年の経験を踏まえて、
貴方は4月から、丁寧に足元固めをしていけば良い。
そういう時間が待っていると思えば、
3月までの月日は何とかやっていけるんだと思う。
多少休みながらでも良いから、
何とか進み続けていく事。
今年は今年。来年は来年。
たまに悩んだり、抱えきれなくなってしまう事があるなら、
また書き込んでみればいい。
それも貴方の心の「風通し」に活かしていく。
同時に貴方自身も、
もっと自分を良く「知って」行く事。
どうしても生じてしまう悩みもあれば、
パターン化している悩み方もあったりするからね?
改めて深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっと大切にね☆

学校を辞めなくても。
もうすぐ年が明けるじゃない?
今年は色々悩んでしまう事が多い年だった。
貴方は今の時点でもそう振り返る事が出来るでしょ?
単に貴方を悩ませている現実が「ある」だけではなくて、
貴方自身が悩み「探し」をしに行ってしまうタイプなんだよね?
探しに行く以上、
どうしても「お土産」を持って帰ってきてしまう。
実際に何かが起きている⇒だから悩む事もあれば、
何かが起きている「かもしれない」⇒想像して悩む事もある。
貴方なりにそういう自分の傾向に気がつけた事。
それって変な言...続きを読む

Qつまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなか

つまらない高校生活。もうすぐ高2になります。今年1年は本当につまらなかったです。部活に入ってないし、恋愛もしてないし、友達との付き合いでストレスは溜まるし。唯一勉強はできるけども、おもしろい訳じゃないし。期待していた高校生活のつまらなさに愕然としています。つまらない毎日の繰り返しで1年で思い出と呼べるものが何もできませんでした。それに周りのみんなが「この学校つまんない、辞めたい」とばっかり口にしているから余計につまらなく感じます。
こんな思いを経験された、何かアドバイスをください。m(__)m
このまま高校生活を終えるのは嫌なんです・・・

Aベストアンサー

私も全く良い思い出がありません。
高校というところはすごく悪いイメージしかありません。
でもあとになって思うのは、卒業してよかったというのと、
もっとバイトとか部活とかを経験しておくべきだったと思う。
嫌でも高校生にしかできない思い出作りと思ってやっておこうと行動はした方が良いと思う。
そりゃ普通に授業を受けて、そんなに仲良くない友達と話して…
という小さい範囲での行動なんかおもしろくはないと思う。
手に届くような範囲じゃなくて、手に届かない遠いもの、
バイトや告白しまくるとか、留学とか、一人旅とか
自分から動かないと経験できない難しいこともやってみると
楽しい思い出に残ると思うよ。
多少、先生に反抗するのも高校生にしかできない楽しい思い出ですよ。


人気Q&Aランキング