いちばん失敗した人決定戦

今年はじめてシソを育てたのですが、
とても大きく育ちました。
赤シソも青シソも私の背丈ほど成長したのです。(身長157cm)

おかげで、赤シソからたくさんのシソジュースやユカリを作ることができました。

質問ですが、友人に話すと、友人の赤シソはそんなに大きく育たなかったというのです。
小さいままで収穫もイマイチだったと。
そこで、友人に「シソって種類があるのかな?どんな品種植えた?」と聞かれましたが、
シソはもらいものの苗から植えたので品種は分かりません。

私はシソに品種など聞いたことがないので、
今年は雨が多かったので大きく成長したのでは?と思うのですが・・。

赤シソ、青シソに品種などあるのでしょうか?
また、大きく育つ品種があるとすれば、どのような名前の品種でしょうか?
それとも、やはり私のシソは育つ条件が良かっただけでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

紫蘇は半日蔭だとやわらかくておいしい葉になりますし、


丈も大きくなります、日が当たりすぎだと、黄ばみ、葉もかたいです。
赤だと色あせてしまいますね。

種類は葉の形でちじれたものなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半日陰という条件が必要とのことで
とてもよく分かりました。
今年は雨&曇りばかりでしたので、
大きくなったのだと思いました。

日に当たると色があせてしまうんですね。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 10:32

色褪せるといえば、うちでも育てるというより零れ種で畑の隅に毎年生えてきてますが、それぞれ畑の反対側とか距離を空けないと翌年は混ざって中間色ばかりになりやすいです。



それでも薄いピンク色みたいになったりだとか、縮緬紫蘇のちじれ具合のゆるいものだとか生えてきますが、そういうのは見付け次第抜いて特徴のはっきりしたものだけ残すようにしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間引きするのは良い方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!