これからの季節に親子でハイキング! >>

私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。


これは「洗脳」なのですか。

かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。

状態を解除する方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

元創価学会員です。



>>◇洗脳を解く方法は何ですか

一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。
おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。
創価学会などで行われているのが、これです。

マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。
学会員を見れば、分かります。
勿論、中には、自然に解ける人もいますが・・・。
そういう人は、学会や学会員の実態を見て失望したり、教義の誤りなどで、「この教団は、おかしい」と感じるようです。
でも、そういう人は、少ないですね。
既に、マインドコントロールされているので、学会の実態や学会員の在り方を見ても、また、間違った教義を指導されても、、疑問に思うことはないようです、
正常な感覚ですと、「異常だな・・・」と分かるんですが・・・。

マインドコントロールは、専門家でも、「解くのは、至難の業」と言います。
私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。
ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。
僕は、そう、思います。

なお、その宗教がカルトではなければ、「放置」という手もあります。
オウム真理教や創価学会のようなカルト教団ですと何とかしないといけませんが、そうでなければ、傍観・・・。
反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。

この回答への補足

今回のベストアンサーは、創価学会のなかでの実態を見てこられたheisenbergさんのご意見をベストアンサーとします。

みなさま、ありがたうございました。

補足日時:2014/09/14 20:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

heisenbergさんから回答をいただくのは2回目ですね。

創価学会の話題につきましては、ねこさんとのやりとりをいつも興味深く拝読してをります。

>>多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。

少し調べてみました。「洗脳」の場合は圧力などにより別人にしてしまふ、といつた要素があるのですか。それでしたら、ご指摘のとほり「マインドコントロール」です。

>>マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、
>>自然に解けることは、ありません。

はい、今実感してゐます。いつまでたつても何の変化もありません。さういふ人たちに囲まれてゐると、自分の方が「マインドコントロール」のもとにあるのではないかとすら感じます。まさに映画「マトリックス」の世界です。

>>私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。
>>ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。

回答番号2のぶらげろさんも類似の趣旨の回答をしていただきました。「ひたすら」といふ要素が大切なのかもしれません。

>>反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。

近所迷惑といふのは確実にあるのですが、反社会的といふほどでもありません。ただ自分の仕事にもかかはるので困つてゐます。

実体験にもとづく御回答をありがたうございました。またそのうちお聞かせください。

お礼日時:2014/09/13 11:11

こんばんは plapotaさん お礼ありがとうございます。



>今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。

これはですね、集団心理に於いての多数派による行動に、自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。

人間は一人では生きていけません。お互いに関わりあって生きています。
人間は共同体に居ることで、安心して生きていける生き物だと思います。
家族、会社、地域、国家、宗教等たくさんの共同体の中で生活しています。
そこでは、多数決で物事が決定します。だから、マインドコントロールには集会が使われます。

他にも、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、記憶の中に刻み込まれてしまいます。

集会の場の雰囲気には気を付けてください、拒否するのは難しいと思います。
この質問サイトも匿名の共同体でもあります。多数が賛成すれば安心感があると思います。

人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように新しい共同体の下で生きていけます。
いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、自分の幸せを見失うのも人間です。
人間は誰もがあやまちを犯します、一からやり直せばいいのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがたうございます。

>>集団心理に於いての多数派による行動に、
>>自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。

この御指摘があたつてゐるやうに思ひます。そんな雰囲気があります。

>>、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、
>>同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、
>>記憶の中に刻み込まれてしまいます。

このあたりも、まつたくそのとほりです。朝礼や社内報などで、会長「様」や会社を賛美する言葉が繰り返されてゐます。まさに賛美であつて、一般企業の経営理念を唱へる、といつたレベルを超越してゐます。

>>人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、
>>自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように
>>新しい共同体の下で生きていけます。
>>いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、
>>自分の幸せを見失うのも人間です。

Tefu_Tefuさんのご意見には迷ひがなくて、読んでゐて安心感があります。私などは、かうだと思つても、躊躇する部分があります。

回答者のみなさんのお話を読み直して、しばらく考へてみます。
今後も御指導よろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/14 07:55

補足回答です。


洗脳ではないと書かれている人がいますが、恐らく質問文の内容から洗脳でしょう。
「様」呼び、トップダウン方式という形をとり自分で判断出来きなくさせているのであれば洗脳です。
今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているのでどちらで判断されもて構いません。
あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば普通にしてれば良い話です。
周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。それを貴方がやろうという訳ですか?
ん~一か八かで、結果相手がどういう風に傾こうが構わないが、解いてみたいというのであればお教えします。これはあくまで、私が今考えた独自の方法なので解けるかどうかわかりませんが、まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」とぼそっと言ってみるってのを思いつきました。ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。それが波紋になれば、成功する可能性があります。無論失敗するかもしれません。一回やってみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。いつの間にか日が変つてゐました。投稿数があまり多くないやうですが、他にアカウントをお持ちなのですか。

>>今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているので
>>どちらで判断されもて構いません。

回答番号15の方も指摘なさつてゐますが、いろいろ定義があるやうです。私としては、回答番号6の方がおつしやるとほり、用語はどちらでもよくて、いちばん知りたいのは、さういふ状態にある人が「幸福」なのか、といふ点です。そして、その判断にもとづき、どんな行動をとればよいのか、です。

これまでの職場では経験したことがないので、とまどつてゐる次第です。

>>あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば
>>普通にしてれば良い話です。

もしかすると、私一人が何者かに洗脳されてゐるのかもしれません。周囲の人はそんなふうに見てゐるのではないかと思ひます。

>>周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、
>>だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。

社員の給料は、仕事のわりに高めだと私は見ます。「無意味な行為」はまちがひありません。現に私の主張をいくつか実行してもらつたのですが、すべて成功してゐます。取引先からも、なぜ今までそんな馬鹿なことをしてゐたのか、と嗤はれました。

>>まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。
>>その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」と
>>ぼそっと言ってみるってのを思いつきました。
>>ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか
>>「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。

私も、正気の人には、しばしばそれに近いことをしてきました。それなりに効果があるものです。時間はかかりますけれど。

ただ今の職場はこれまでの常識や経験が通じません。やれることは、やつてみようと思ひます。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/14 01:08

洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。



たとえば、
~~~~~~~
一般に「洗脳」というと、特定の主義・思想を持つように仕向ける事、またはその方法を指す。

洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。

これらを基に通常、児童からの教育段階で偏った情報を与えて、特定の(一部の者に都合の良い)思想や価値観を持たせてしまう場合はマインドコントロールに、既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に)変更してしまう場合は洗脳に分類される。特に後者では、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になることを利用して行われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3
~~~~~~~
で、
洗脳は、必ずしも暴力的行為を伴うというものではなく、精神的圧迫でもいいんですよ。


また、
http://gogen-allguide.com/se/sennou.html
に書いてあるように、
一般用語としての「洗脳」は「主義や思想の改造に関する広い意味」なので、
洗脳を狭義でとらえる必要はない、と思います。

~~~~~
洗脳

1 共産主義社会における思想改造。中華人民共和国成立後の、旧体制の知識人などに対する強制的な思想改造を非難したbrainwashingに由来。
2 その人の主義や思想を根本的に改めさせること。「―されて組織に入る」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/127276/m0u/
~~~~~~
なんで。



ところで、
カマキリがセミを食べたみたいです♪



☆☆☆☆☆☆
☆今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。
◇「幸福」は、その人の主観ですから、難しいですね~。
本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。
特に本質問のケースですと、物質的・経済的には十分に恵まれているようですし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがたうございます。

>>洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。

いろいろと定義があつて、結構幅が広いのですね。中国の例が複数出てくるのは、納得します。

>>カマキリがセミを食べたみたいです♪

それは未見です。カマキリのお兄さんは、あちこちのカテゴリに投稿しますから。目的は何なのでせうか。先回は、kanto-iさんまで回答なさつてゐて、笑ひました。名回答がつけば、ファイル保存します。

>>本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。

不満を口にしてゐても、それが楽しみだといふ人もゐます。たしかに主観の問題です。本人たちが「幸福」なら、あまりかかはらないほうが良いと思ひます。

音楽カテゴリでは、T先生が回答してくださつて、安心しました。あの量には、もちろん質も、驚きました。時間がかかるわけです。

お礼日時:2014/09/14 00:40

洗脳ではありません。

マインドコントロールといいます。

洗脳とは、体罰を伴う教育の事です。
マインドコントロールとは、体罰が伴わない教育の事です。


「宗教」だから怪しく思うのですが、このような「マインドコントロール」は現在いたるところに蔓延っています。

例えば、敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。


>状態を解除する方法はありますか。

そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。先日は軍事についての御意見ありがたうございました。

>>洗脳ではありません。マインドコントロールといいます。

回答番号4の方からも教はりました。違ひがあるのですね。

>>敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、
>>現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、
>>宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。

たしかにこれは長きにわたり、つづけられてきました。近年になつてやつと敗戦後の歴史観への見直しが大大的に叫ばれるやうになりました。この点において、私は安倍内閣を評価してゐます。

>>そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。

身にしみて感じます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:35

>>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。


>前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。

会長が喜ぶ改善提案をすればいいと言うことですよね。
上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。
逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。

提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。
この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。

絞り出すのに頭は使うでしょうが、個人的には狙ってみるのも面白いと思います。

会社と言うのは、顧客・経営陣・労働者がバランスよく助け合いにならなければ
会社は規模縮小から倒産・廃業に向かいます。
バランスがよくても、何がしか不健全であれば廃業に向かいます。

その時期は様々でしょうが、必要なのは見る目だと思います。
雇い手は雇う者を、雇われる側は雇い手を見極めないと。
沈みそうな船に、社員で残る人はそれなりです。


>さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。

自営業と企業経営です。
少数精鋭ですから、弱小企業です。
環境・待遇・レスポンスはいいですが、働く人も求められます。

会社が応えてくれる所は、会社にも応えないと社会還元ができません。
自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、ありがたうございます。

>>上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。
>>逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。

郷に入れば郷にしたがへ、ですね。うまいことを考へるものです。

会長「様」はある意味すごい人なのだと思ひます。オウム真理教の教祖様のやうに宗教を前面に出さずに、企業として同じことを、しかも反社会的と断定されない程度に実行する、このあたりの見極めが優れてゐるのでせう。ちなみに2ちやんねるでは、酷評されてゐますが、核心をついた批評にはなつてゐないやうに思はれます。2ちやんねるでも手にあまるくらゐの人物です。

>>提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。
>>この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。

これはまさしく、そのとほりです。この線で考へてみます。

いちばんの問題は、上にはへつらひ、下にはきつい、さういふタイプが圧倒的に多いことです。アルバイトの意見は無視されます。いままでの会社では、だれの意見であらうと、利益につながることなら採用されてゐたものですが、今の会社では、内容ではなく、だれの意見であるかが重要視されます。

>>自営業と企業経営です。

やり手なのですね。仕事が好き、とおつしやつてゐましたので、いろいろと興味があります。仕事は人生につながるものがある、と私は考へますので。

>>自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。

kanto-iさんらしい見方ですね。
私は、酒が好きといふ「自覚」、女の子が好きといふ「認識」は充分にあります。

回答番号13「お礼」に書きましたが、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思つてゐます。今の会社で可能なのかどうか自信はありませんけれど。でもkanto-iさんをはじめ、みなさんの意見を聞いて、勉強になりました。極端な考へをしないこと、洗脳とマインドコントロールの相違、深くかかはらないこと、それと今回の助言と。

またじつくり考へてみます。考へるのは仕事だけにしたいものです。このQ&Aでは、考へなくても好き勝手書けるので顰蹙は買ひますが、いい気分転換にはなります。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:23

こんばんは plapota さん



ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから一代限りの会社になると思います。

会社とは営利団体です。
社員は給料が多い方がいいですよね。
社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。
アルバイトも業績が良いから雇うのであります。
それに、作業効率が上がれば一番に解雇になるのは、アルバイトです。

☆会社を離れれば問題がないなら、どうした方がいいのでしょうかね~。
将来、自分で経営したい人は、お金が貯まったら、早く辞めた方がいい会社だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問ページにお越しくださるのは、初めてではないでせうか。しばしば名回答を拝見しますので、初めてかどうか、はつきりしません。特に、ブラゲロさんの「自己チユー」質問への回答文は、ブラゲロさんも絶賛してゐましたし、私も脱帽です。

>>ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから
>>一代限りの会社になると思います。

その可能性はあります。さすがに鋭い御意見です。

>>社員は給料が多い方がいいですよね。
>>社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。

社員の給与待遇は、私の感覚からすれば、かなり多いと思ひます。ただし、各社員は少なすぎると思つてゐるやうです。

質問文に書いたのですが、「社長に合わせれば」といふイエスマンとは、違ふやうに見えます。イエスマンは表と裏があつて、表面的に「社長に合わせれば」といふ方針ですが、今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。

>>早く辞めた方がいい会社だとは思います。

私としては、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思ひます。少なくとも、今まではさうしてきました。

でもこれまでの常識や経験が通用しないので、思案中です。

ところで、このところずつと螺旋階段さんをお見かけしないのですが、お元気なのでせうか。回答履歴も更新されてゐませんし。

御回答ありがたうございました。今後もよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/13 19:58

回答は削除されていないと思います、*自分は、《空中の権能》とはいわゆるクウキのことでしょうかという質問に回答しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認いたしました。

あのブラゲロさんが大喜びしてゐますね。

お礼日時:2014/09/13 18:40

>自分の仕事のやりかたがいつまでたつても改善されないのが困ります。



この不満を会社組織の問題だとすれば解決は難しいです。
上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。

アルバイトであれば、発言力は低いですから
自分にとって良いより、会社が何らかの理由ですごく良くなる提示が必要です。
改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。

ただ、仕事がスムーズにいくようになれば労働時間が減り
月の手取りも減る可能性もあると言うこともお忘れなく。

本気で改善したいなら動けばいいし
面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがたうございます。今回は(も)、kanto-iさんに期待してをります。さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。

>>上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。

提案書を70件ほど提出したのですが、すべて無視されつづけます。まつたく何の返答も、改善も示されません。ごく常識的な内容なのですけれど。

職場の所長だけは、私の説明を理解してくれて、いくらかでも改善のための便宜をはかつてくれます。しかし、かういふ分別のある人は、本社から疎まれます。先日、所長を解任されてしまひました。私のせいかもしれません。

>>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。

前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。

>>本気で改善したいなら動けばいいし
>>面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。

他の回答者の方もおつしやつてゐますが、極端なことをするよりも、ある程度バランスを保つことも必要なのかと思ひます。ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 19:13

こんにちは。




☆これは「洗脳」なのですか。
◇ただの「強制」、「おしつけ」だと思います。
ただ、社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり、
業務以外においても、「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりするのであれば、
洗脳されているんでしょうね。

であるならば、
会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。

どうも、それっぽい感じですけれど。



☆かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。
◇会長「様」は、《会長「様」》教の開祖にして、教祖様のようなものなのでしょう。
これを《批判》したり、《邪魔》すると、魔女と認定され、火炙りにされる可能性があります。

こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、外部の人に迷惑をかけないのであれば、
邪魔しない方がいいのでしょうね。
皆さん、好きでなさっているようですし。



☆状態を解除する方法はありますか。
◇職場の皆さん自身が、この状態が不健全であることに気づかないかぎり、
解除する方法はないと思いますよ。
会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでも回答していただき、ありがたうございます。

>>社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり

最初、「会長」のことを「会長様」と呼んでゐるのを笑つたのですが、どうやら笑ふ場面ではなかつたやうです。

>>「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりする

信じ込んでゐます。これは物理学カテゴリで質問してみたのですが、みなさん全面否定でした。

>>会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。

回答番号7の「お礼」に書いたのですが、それを意図してゐるやうに、私には見えます。頭のいい人なのだと思ひます。企業ならば、宗教団体ほどには批判を受けませんから。

>>こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、
>>外部の人に迷惑をかけないのであれば、邪魔しない方がいいのでしょうね。

今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。「健全な状態」でないのは、そのとほりだと思ひます。反対に私のほうが不健全だとみなされてゐますけれど。どつちなのでせうか。

>>会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、
>>内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。

これはまつたくそのとほりです。
このQ&Aサイト内でも、規約を守れ、と主張するだけで、自分たちの活動の場がどうあるべきかを考へようとしない発言を読むと、少しそれに似たところがあるのではないか、とも感じます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマインドコントロールを解くには

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。
私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。
家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。
マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。
今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

Aベストアンサー

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。
それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。
私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。
自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。
いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あ...続きを読む

Q創価学会の洗脳が解ける感覚とは?

 ネット上で脱会者の体験談があったりしますよね
 そこで語られるのは「洗脳がようやく解けました」みたいなことを語っています

 正直、学会員の方を見ると「この人には反学会的な言ったらマズい」と思ってしまうほど、気持ちが強い方が多いですよね
 ああいう方が、脱会する姿を想像できないんですが、どういうきっかけなどで脱会し信心に対する疑念を持つようになるんでしょうか?

  

Aベストアンサー

皆さんの御投稿は心強いですね。仰るとおりだとおもいます。

人間なんて弱い者です。幸せになる方法があります。
と言われれば、つい、その気になっても、責められないですよね。

ましてや、仏教の「ぶ」の字も知らない人々に、「仏教」と称して、それらしく「幸せになる法、不幸に成る法」を繰り返し説きます。
文字通り「体験発表」なども聞かされます。

「そして当然のごとく奇跡が起きるのです。」結果、この教えを「人にも勧めよ」と・・・・。

いい年した人々が何を置いておいても、まず「布教」中心の生活が始まります。
「教団発」がすべて善となるのです。

常識ある大人ですから、「おかしいな」と気付く事も幾たびかありましょうが、その考えを自らが打ち消すのです。

何も創価学会だけではありませんよ。

「マインドコントロールって怖いね、自分では気付かないんでしょうね、あの人達。」
「私はそうなりませんよ、だって唯一正しい信仰してますもの!」


話が横道にそれました。
「洗脳、マインドコントロールが解けました!」と言う人は僕の周りでは
「仏像諸尊を安らかな気持ちで見られるようになりました」でした。

ちなみに、そのきっかけは、
「日蓮の現存する正筆御書」だけを読むところから、

わりかし、容易に「メッキ」をはぐことができたようですね。

入信して三十年が経っていたようです。

皆さんの御投稿は心強いですね。仰るとおりだとおもいます。

人間なんて弱い者です。幸せになる方法があります。
と言われれば、つい、その気になっても、責められないですよね。

ましてや、仏教の「ぶ」の字も知らない人々に、「仏教」と称して、それらしく「幸せになる法、不幸に成る法」を繰り返し説きます。
文字通り「体験発表」なども聞かされます。

「そして当然のごとく奇跡が起きるのです。」結果、この教えを「人にも勧めよ」と・・・・。

いい年した人々が何を置いておいても、まず「布...続きを読む

Q洗脳の解除はどこで?

こんにちは。
身内のトラブルでお恥ずかしいのですが、
洗脳の可能性を疑われているのできちんとしたところで診ていただきたいのです。
自分ではその自覚はありませんが、
もしそうだった場合はカウンセリングなのでしょうか?
身内の意向ですしちゃんと片づけていきたいと思っています。

こういった診察?というのかもわかりませんが、
どこで見ていただけるのでしょうか?

おかしな質問で申し訳ないですが、
ご存知の方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

こちらで聞いてきてはどうですか

 カウンセラーは色々な民間資格がありますが、こちらは文部省が認定している

 法人機関です
 






http://www.jsccp.jp/

Qマインドコントロール

マインドコントロール(洗脳)されている人の特徴を教えて下さい。
また、その人にマインドコントロールされていることを気づかせる方法も、御存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

過去にマインドコントロールを経験しました。

特徴は、自分の信念を貫き通して、聞く耳を持たない
というところでしょうか。

気づかせる方法は、のめり込んでいる時は周りで何を言ってもダメです。
余計に頑なになるか、反発します。

マインドコントロールにもかかわらず、自分で納得して信じていると
思い込んでいるのです。

その信じている事に裏切られたり、何かショックなことがないと
なかなか自分で気づく事は難しいです。
私は、ショックな出来事があって、間違いに気づきました。

もしもあなたが気づかせてあげたいのなら
とにかく相手の言う事を否定しないで聞いてあげ、
変だと思う事をさりげなく「でもこれはなんか変だよね」と言ってあげて
それ以上は議論しない。
自分のことをわかってくれる人だと信頼されることが大切です。
あなたが信頼されて親交が深まっていけば(会う時間が多くなると)
だんだん冷静に考えて、なんか変かも・・・と気づいていくかもしれません。
マインドコントロールは外部との接触を嫌います。
そうやって隔離状態で洗脳していくのです。

マインドコントロールは簡単にはとけないですから
うまくはなかなかいかないかもしれません。

自分がそこから抜けることが恐怖になって、抜けられなくなるのです。

過去にマインドコントロールを経験しました。

特徴は、自分の信念を貫き通して、聞く耳を持たない
というところでしょうか。

気づかせる方法は、のめり込んでいる時は周りで何を言ってもダメです。
余計に頑なになるか、反発します。

マインドコントロールにもかかわらず、自分で納得して信じていると
思い込んでいるのです。

その信じている事に裏切られたり、何かショックなことがないと
なかなか自分で気づく事は難しいです。
私は、ショックな出来事があって、間違いに気づきました。

も...続きを読む

Qマインドコントロールについて

おかしな宗教にハマっている友人がおります。どう見てもおかしい・・・家族も心配しています。洗脳を解く場合、やはりカウンセラーが一番だと思うのですが、精神科のお医者さんさんでいいのですか?それとも特別な機関があるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科のお医者さんではあまり役に立たないかも・・。
保険が利くということは、保険の指定内の治療しか出来ないということで、それ以外は必要であると思っても出来なかったりします。
自由診療でそういうことをやっている人を探すほうが確実かも。
そういうのは「洗脳はずし」というのだそうで、心理学の専門家でも時間をかけてやる種類の物のようですね。
参考になるか分からないのですが、前に読んだ漫画で
「サイコドクター」という講談社からでている漫画があるのですが、その中に
宗教にはまってしまった女性を洗脳はずしする話がのっていました。
今それが手元にないので分からないのですが、
それを見るともしかしたら参考文献や監修しているカウンセラーの名前などが載っているかもしれません。
そこから情報を得てみてはどうでしょうか?
漫画のほうも分かりやすくて結構いいですよ☆

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qカルト宗教に洗脳される人の特徴を具体的に挙げてください。されやすい人とされない人の違い

どのような人が洗脳されていると思いますか?

同じ家族でも洗脳されやすい人とされない人がいますよね。
生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がきれいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように思います。

Aベストアンサー

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。
洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つまり、どちらも風説というか科学的根拠としては薄いようです。
明確な統計や、十分なサンプル実験とかが行われたというのも聞いたことがありませんしね。
まぁ、血液型占いとか正座占いとかの部類です。

ただ、カルト宗教というのは、巧みに人の心理をついてくるのは本当です。
漠然とした不安や恐怖なんかを煽って、引き込んでいくんですよ。
なんで、思春期~青年期のまだまだ未熟な若い人がはまりやすいそうです。(将来や社会への漠然とした不安を抱えている)
今、有名大学を中心にカルト宗教問題がじわじわと浸食してるんだとか。

もう一つのキーワードは、孤独と一体感。
孤独を感じてる人がはまりやすいのではないか?という仮説を聞いたことがあります。
そこで、講演会とか称してみんなで「○○三唱~」とか「教祖様バンザーイ」とかやって一体感を煽るんです。
すると、孤独感が消えて一体になっていくのが気持ちよくなり、はまっていく・・・というシナリオです。
場の雰囲気というか、そういったので依存性を高めていくんですね。
カルト宗教で重要なのは、教義云々よりもいかに一体感を煽るかだそうですよ。

ああ、そういえば、石けんとか保険とか食品とかのCMなんかも、恐怖を煽って安全を売りつけてますね。
あと、行列のできる店とかは一体感かな??
不安や恐怖から逃れ、孤独でいたくないのは、人の心理として当たり前なのかもしれません。
そこを巧みに付かれると弱いのかもね。
・・・・と、無理矢理一般的な現象とカルト宗教を結びつけてみる(笑)

駄文、失礼しました。
参考になれば幸いです。

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。
洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q新興宗教からの脱会方法を教えてください。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。
別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、
自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を
失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて
行く可能性もある。と、友達は心配しています。

また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、
未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは
ないかということでした。

とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、
内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか?
私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると
話をしてきました。
8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。
友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。
その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、
もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい
ということでした。

その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、
入信して...続きを読む

Aベストアンサー

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である。一例では、

 「 脱会届け

 ○年○月○日付けをもって宗教法人・○○○○を脱会します。


  所属組織名

氏名(家族がいたら家族名も)

○年○月○日

宗教法人・○○○○

 ○○○○殿     」

 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、

 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘等を目的にした、信者方による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、脱会者に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の信者方に指導徹底してください。」

 ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、

 「やめた」

と、意志表示を鮮明にすることだ。

 脱会後、もし、信者方が来訪するようなことがあったら、

 「あなたたちは、個人の自由を拘束するつもりですか」

といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている新興宗教の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。

 脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、

 「やめた」

と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。

 この場合、提出先の郵送先が、新興宗教の理事長でもよいし、会長等でもかまわない。

 「脱会届け」の文面は、これも決まりがないため、内容は自由である...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較