dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は妻に「ためになる話があるから聞きに行こう」と誘われました。
しかし私はその話に耳を傾けませんでした。数年後子供が鼓笛隊に「入りたいって言っている」と妻から言われ承諾しました。ただある時からこの鼓笛隊に疑問を持ち始めました。毎週土曜日に合宿という名目で子供達が宿泊をしていることにおかしいと思い初めたからです。妻に「以前のためになる話と関係しているのでは・・」と、問いただしたところ、そうだと認めました。宗教なのかはわかりませんが、宗教ではないと否定しております。私が聞いてもはぐらかすだけでまともな答えは返ってきません。育成会と言っており福井県鯖江市近郊で活動をしているようです。この組織がどのようなものかご存知の方がおられたらお教え願えませんでしょうか?
かなり深刻に悩んでおります。お願いいたします。

A 回答 (3件)

誹謗中傷はなくならないですね。

なぜ、洗脳という言葉を使い、悪みたいにいう人が多いのでしょうか?
テレビを見て芸能人や有名人が言った言葉になるほど、と思えば洗脳ですか?
CMを見て、そうかと思って商品買えば、洗脳ですか?
それが洗脳ならぱ、世の中は悪徳新興宗教しかないですね。
金を巻き上げるところでもなく、
人格育成に力を注いでいる人に対して、
あまりにもひどい書きようですね。

子供が言うこと聞くようになった、
成績上がった、
夫婦が仲良くなった、
親子の絆が深まった、
仕事がうまくいった、
給料上がった、
病気が良くなった、

いろいろな事例が事実としてありますね。

育成会はとても宗教とはほど遠いものだと思います。("⌒∇⌒")

むしろ、普段、神社仏閣行って、お賽銭やって手を合わせて、神頼みする拝み信仰が悪徳新興宗教と同じやり方ですね。
さらに、御守りや厄除けとお金とるわけですから。

視野が狭くなると、
見えないものですよ。
真実が。(*´∇`*)
    • good
    • 3

何か手がかりになるものはありますか。

そこから導けるかもしれませんよ。例えば、御札が有ったりした場合はそこから見ていけるかと考えられますし、ご主人がそれらしいものを見つけてはどうでしょうか。また奥様の読まれている本なども手がかりになるかと思います。
    • good
    • 1

育成会ってのはよく使われる一般名詞ではないでしょうか?


質問主さんが心配なされてるように、どこかの新興宗教の鼓笛隊だと仮定すると
ある宗団の下部組織に「育成会」という青少年部が存在していて
その「育成会」がさらに鼓笛隊を編成しているとも思えます。

いつのまにかお子様が洗脳されている、という事態を心配されておられるとお察しします。
なるべく早く、真実をはっきりさせるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eldoladoさん、ご回答有難うございます。
おっしゃる通りです。私の母が子供に問いただしたところ、子供を連れて一般家庭に訪問し、勧誘をしているようです。
大体の宗教は切り口は良いことを言います。
ただ、妻のように生活を省みず、宗教に没頭していても、子供から見れば反対している私が間違ってるとしか思えないと思います。
私が許せないのは、鼓笛隊で子供興味を引かせ、知らない間に洗脳していくことです。
実際、インターネットでも調べてみましたが、天理教が鼓笛隊を有しているのはわかっています。
ただ本当に天理教なのか、否かもわかりません。
引き続き、ご存知の方がおられたえら、お教え下さい。

お礼日時:2008/06/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す