電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんど全ヨーロッパの人々は、ザクロの実が大好きなんですか?
そんなに美味しいものですか?
日本の普通のスーパーでは、全然見かけません。
最近、一部の果物屋で見かけるようになりましたが、
輸入物の大きな実で、日本で採れるものとはだいぶ違うような気がします。
買って食べているのは、ほとんど外国人ですかね?
私も欧州人の友人に美味しいよと勧められて買ったのですが、食べ方がわからず、
半年間冷蔵庫で眠らせたまま放置したら、傷んでしまいました。
アルハンブラ宮殿で有名なグラナダは、ザクロと言う意味なんだそうです。
グラナダのお店でも、ザクロの実がたくさんありますね。
日本人向き品種とか食べ方がありましたら、教えてください。
これから日本でもメジャーな果物になって行くんでしょうか?

A 回答 (4件)

甘いザクロは美味しいです。


酸っぱいザクロは美味しくないです。

食べ方は実を手で割って、中の赤い粒を口に含み、果汁を飲みます。種は吐き出します。

子供の頃、知人の家に美味しいザクロの木があって、よく貰いました。

近所の家にもザクロ木がありましたが、実を貰ったことがありません。
こっそりとって食べたら、酸っぱくて苦くて、吐き出しました。涙が出るほどでした。
だから、おすそ分けしてくれなかったんですね。

見かけでは味の違いはわかりませんでした。

この回答への補足

木によっておいしいものと酸っぱくて食べられないようなものがあるのですね。
我が家にあったザクロはおいしかったのでしょうか。
今となっては、食べてみるんだったと後悔するばかりですね。
おいしかったら近所の人といっしょに食べるのも楽しかったでしょうね。

補足日時:2014/09/24 22:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:43

日本人でも


関東の人は納豆を食べますが
関西の人は納豆を苦手だと言います
ですから
全ての人が好むかどうか? は 判りません

昔は、他に美味しい物が無かったから
ザクロも食べられていました

今は、他に美味しい物がたくさん有るから、
あえてザクロは食べないのでしょう

最近ではザクロの果汁だかエキスだかが売られていますが
よほど体に良い効果が発見されなければ
だんだん忘れられていく物の一つになると思います

この回答への補足

他に食べるものがなければ食べるという程度の食べ物なのですね。
昔の人々の暮らしを思い浮かべながら食べるといいかもしれませんね。

補足日時:2014/09/24 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:39

これからメジャーになるんじゃなく、昔は当たり前にあったんですよ、ザクロ。


私の家にもありました。
台風でやられて切ってしまいましたが子供の頃はおやつでしたね。

私は今でもよく買って食べますよ。
果物店で売ってるのはアメリカ産かイラン産が多いようです。
私の好みとしてはイラン産かな?
イラン産のほうが昔食べてたザクロの味に近いような気がします。

ただ、食べるのは慣れない人は面倒だと思います。
なにせ実は少ないですから。
あの細かなルビーのような果実のなかはほとんど種なので。

白い皮をとりながら小さな粒を口に含んでいくのが楽しみでもありますが
正直面倒でもあるんですよねw

私は生食が多いですが知人にはあの実を一粒づつキレイにとって
それを絞って生ジュースにしてた人もいました。

あ、ザクロシロップは作ります。
ザクロの実をばらして、白い皮のちゃんと除いて洗った後に、実の30%の砂糖を加えて
一晩放置します。
ザクロから出てきた水分で煮込みます。
このときにほんの少しだけレモン汁を入れて。
その後ザルで濾して(ゴムべらで混ぜながら)種を除きます。

自家製グラナデンシロップです。
ヨーグルトに入れたり炭酸で割ったり、チーズケーキにかけたり……。
もちろんカクテルに使っても。

もし機会があればお試しください。

あと、ザクロレシピで検索するとかなりの数のレシピがヒットしますよ。

この回答への補足

みなさん結構食べた経験をお持ちなのですね。
食べ方にもずいぶんバリエーションがあるんですね。
知りませんでした。
最近店頭でよく見かける大きなザクロの実は、イラン産何ですかね。
なかなか食べ物だという意識が持てなくて、ちょっと勇気がいりますね。

補足日時:2014/09/24 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:37

懐かしいですね、ザクロ。


小さい時、近所にザクロの木があったので
そこのおばちゃんに言って取ってもらい
食べていましたが、ここ20年くいらいは
食べた記憶がないですし、その木も枯れました。

食べ方は、実をバキって割って中のきれいなルビーっぽい
色の粒を手でほぐして種の周りの赤い部分だけ食べます。
種はあとで口から出します。
味は、酸味が強く独特の香りがありアセロラチェリーに
近いかも。
2000年頃、エストロゲンが含まれる?ということで
女性にブームになりましたが、売られていた飲み物は
輸入ザクロのせいか小さい頃食べた果実とはかけ離れた味でした。

食べることができる果実部分が少なく、需用もないだろうから
花の観賞用ならともかく、メジャーな果実として普及する
ことは日本ではないと思います。

この回答への補足

私の家にもザクロの木がありました。
子どもの頃は、時々実を取ってきましたが、食べたことはありません。
割って中に小さな赤黒くツヤツヤした粒が入っていたのは覚えていますが、食べられるものだとは知りませんでした。
食べてみればよかったなろ、今は思っています。
もう過去の思い出ですね。

補足日時:2014/09/24 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!