アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを家でwi-fiでネット利用しています。
ブラウザはグーグルクローム(バージョン 37.0.2062.103 m)です。
ノートPC LenovoḠ580 model:2189
windows8 です。

通常クロームからウェブ閲覧をしておりますが、フェイスブック(自動ログイン)を開いた途端にブラウザがフリーズします。正確にはクロームの上端「タブ」が読み込みを表すサークルが出た途端にブラウザが固まるという状態です。
 一番顕著なのがフェイスブックですが、まれに楽天や一般ウェブページでも発生します。

通信環境は東海地区のコミュファ光(1Gプラン)なんですが、PCまでのルータ環境は以下のとおりです。

光回線→コミュファ終端装置→コミュファ支給ルータ:Aterm WH822N(CT)→自前HUB:LSW4-GT-8NS/WH→(屋内配線にて各部屋に)→1F リビング壁→1F 自前ルータ(有線・無線)WZR-AG300H→wi-fiにてḠ580接続

トラブルシュートは以下の内容を実施しました。
・wi-fiに問題があると思い「WZR-AG300H」にLANケーブル直結にて通信。→現象変わらず
・コミュファ支給ルータ「Aterm WH822N(CT)」にLANケーブル直結にて通信→現象変わらず
・念のためコミュファに相談した所、不具合原因がわからなかったため、念のため支給の「Aterm」を新品に交換していただいた際はフェイスブックが一時的に正常に動作した(閲覧)ため様子を見ることとしたが、その夜には不具合は再発。
・「Aterm」「WZR-AG300H」ともにファームウェアを最新にアップデート
・もう一台あるLenovoḠ500(クロームのバージョンは最新で同じ)でフェイスブックにアクセスした所、スクロールする際に若干読み込みにカクつくことはあるが正常に閲覧可能(同じリビングからwi-fiにて接続(同時))

以上から特に最後の内容から他のPCでは通常に閲覧できたことからこの「LenovoḠ580」に不具合が内在していると考えられますが詳しく突き止めることができません。
 また稀に右下通信アイコンにビックリマークが出たりして確認すると「制限あり」のメッセージが発生することもあります。その際は再起動、ルータの電源リセットなどを試しても改善しません。

コミュファ技術者から「2.4GHz帯を調べた所、周辺環境としてすべてのチャンネルが使用状況にあり混信しているおそれがあるため5GHz規格を使用することをオススメします」と言われましたが、私が調べた限りでは自前ルータ「WZR-AG300H」は対応しているようですが、問題のḠ580が対応していない可能性があると思いますので、その解決策もダメかと思っております。

ちなみにPCは仕事などで使用することが多いため、フェイスブックなども通常閲覧出来る状態にしたいので何らかの方法で改善を図りたいです。
インストールしているアプリケーションは
・LINE
・MozillaThunderbird
・カペルスキーインターネットセキュリティ
・googleChromecast
・SONY PlayMemories Home
・StartMenu8
が後から入れた主なものです。

最悪はonekeyRecoveryで初期化してみるしかないかなと思っていますが、色々面倒なのでできれば避けたいと思っています。

是非皆様に改善する方法を教えて頂きたくよろしくお願いします。
 お力をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最悪初期化とのことだが、

onekeyRecoveryがどういうものか知らないで言っちゃうけど、PCのソフト的には

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

の下のほうに解説されている、
DISKPART> clean all

で全部消えるはずだから、これで直らなかったらハードウェア故障と思う。

DISKPART> clean all した後でonekeyRecoveryが使えるかどうかは全然知らないので試すなら自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

最終手段の一つとして考えてみます。

有難うございます。