プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wi-fi接続は成功するんですが、対戦相手を探すと「あいてをさがしています。しばらくおまちください。ごしていのじょうけんでは4人あつまらないかもしれません。」とメッセージが出てしまって一度も対戦できていません。おおよそ1分くらいでメッセージは出ます。
接続状況はフレッツ光(東日本)で終端装置からWBC110MというルーターにバッファローのWHR2-G54無線ルーターをつなげています。
ルーター2個付けが影響してるのでしょうか?それとも対戦には時間がかかるものですか?どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>たまに1番上の枠内のボタンが黄色くなったりはします

それはひとりは見つけ始めているということなんでしょうかねぇ…
(何色だったかは忘れちゃいました;借りて遊んだだけなのですぐ確認ができません、すみません)

「このままではそろわないかもしれません」
=ニンテンドーWI-FIコネクションにつながっていると思うのですが…。

誰かとつながったようでつながらないのは、
「タイマンじゃいやだ」と言って相手がキャンセルしている可能性もあります。
私がやっている時も、2人か3人くらいのメンバーになったものの
キャンセルされることも多かったです。
すると、検索し直し。それを含めると結構時間掛かるかも。
さすがに10分はないかなぁとも思いますけど…。
何かの片手間でサーチしてる感じなので、どのくらいかは測ったことありません;

ただ、そういえば、通信の安定・不安定なんかで
ヒット率が変わるようなことをどこかで読んだ気がします。
というか、接続の相性とかがあるっぽい…と…。
(主にともだち同士の対戦の時の話でしたが)
↑こんな簡単な話ではなく、もっと技術的な話だったと思いますが;
それがルータ2個付けと関連するのかなぁ…うーん。

自分の接続環境を疑うなら、
・ニンテンドーWi-Fiステーションで試す
・フリースポットで試す
などしてみてはいかがでしょうか?(ちなみに設定不要でつながります)
ルーター2コ付けがあやしそうなら、とりあえずブリッジ接続にしてみるとか…?
または、フレッツを無線契約にする…
すでに無線ルータお持ちだからもったいないか;
あと、No.2・3さんの言うとおり、ネットででも協力してくれる相手を見つけて、
チャットやメッセンジャーで連絡しながら同時刻に「ともだちと」で接続するのは良い手だと思います。

あ、そうそう、パソコンを同時につないでると
IPアドレスがかぶって接続が切れるということもあるかもしれません。
エラーが出たわけじゃないのでその可能性は低そうですが。
(うちの場合はPCがつながらなくなりました)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答かりがとうございます。
ご指摘の事項ですが色々自分なりに検証したりしてみました。PCとの同時接続をやめてみたり、干渉してしまうようなコードレスフォン等の電源を停止したり・・。それとステーションでも1度試して見ました。その時は平日の午前中だったこともあってダメでした^^;
無線契約は普段PCは有線にしてるし、無線LAN環境もあるのでできればNGです。
あとはブリッジ接続にしてどうなるかを試すだけです。
色々試行錯誤しておりますが何とかなりましたらご報告したいと思います。

こん!!

聞いたら早くて30秒で繋がるそうですよ☆遅くても3分ぐらいらしいですよ
4人そろわなくても見つけた人との対戦になるみたいです。

☆☆下のは無視してください★★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30秒ですか・・・
接続成功はしているようですが、やっぱりうまくいっていないのでしょうかね。
もうしばらく様子を見てみたいと思います。

wi-fiはおい森しかしたこと無いのでマリオカートのがどんな風なのかわかんないんですけど・・・おい森はコード交換しないと出来ないんですが・・・。

インターネットであらかじめする人を探してみてはどうでしょうか?そのほうが早くできるかもですし・・・。
    • 0

結構、サーチには時間が掛かると思います。

全然いないことはないと思いますけれども…
対戦条件は何にしてますか?
・だれとでも

・せかいのだれかと
とかだと、ヒットしやすいかもしれません。
あとは時間帯を変えてみるとか…
(日本で夜中の場合は、「世界の~」にすると良いかも)

ルーター2個付けはどうなんでしょうね…。
確かに必要ないですよね。
無線ルータだけ使うとか、無線ブリッジにするとかは
できないんでしょうか?
(ルータの設定でブリッジモードにすることもできるかも?)
でも、接続テストは成功してるので、関係ないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せかいじゅうのだれとでもを選択してもダメです。
10分くらいタイヤがクルクル回ってます^^;
たまに1番上の枠内のボタンが黄色くなったりはします。
みなさんはどれくらいで対戦になるんでしょうか?

ルーターはひかり電話に加入したためやむなくNTTのルーターを使用する羽目に・・。無線する時だけ連結させたりしてます。ネットは無事に出来てますし、wi-fiのテストも成功なのですが私もこの部分が怪しいとは思ってます。成功ってルーター認識だけだったり?