電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone5をwi-fiデザリングでネットしたいのですが接続できず困っております。

PC側にiPhoneは認識されていてパスワードを入れますが接続できない状態です。softbank窓口に行ったところ他の機器にはデザリングできたのでiPhoneの問題ではなくPC側のようです。

iPhoneのwi-fiと共有はオンにし、共有から画面は変えず維持してるのでiPhone設定に問題ないと思います。

ドライバの影響かと思い、ウィルスソフトを止めたり無線キーボードを外してみたり試みました。

ネットに接続出来ないのは、他にどんなことが考えられるでしょうか?

環境としては、プロバイダーは現在契約はしておらずネット出来るのはデザリング方法のみです。無線LANが内臓されていないPCにデザリングのためバッファローの無線子機を付けました。PCは自作を譲り受けた物です。OSはXPを使用中

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンのほうに無線有線ではなく有線の通信LANを有線させている設定なのでは?


バッファローの無線子機の取り扱い説明書を読んでみてください。
http://www.lifehacker.jp/2013/05/130508force_cab …
ここにものってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく確認したところワイヤレス優先設定になっていました。それでも繋がらないので少し設定を触って試みましたがやはり無理でした。説明書の方には記載がなかったので、教えていただき感謝致します。

お礼日時:2014/02/04 23:14

原因は無線子機本体かWiFiドライバかOSか、切り分けが面倒ですね。


私もUSB接続をオススメします。
PCにiTunesがインストールされていることが前提ですが、
通信は安定しますし、iPhoneのバッテリ節約にもなります。
WiFi通信は送り側も受ける側もそれなりにバッテリを消費します。

ちなみに私のiPhone5は常時BluetoothテザリングでAndroid端末用のルータとして活躍しています。
Bluetoothは遅い(1Mbps)ですが、接続も簡単でバッテリに優しいです。

この回答への補足

別件でiTunesをアインインストールしてしまい、中に必要なプログラムが数個含まれているとは知らず USBデザリングが使えなくなったため Wi-Fiを考えたのですが色々調べていく中で、削除したプログラムの復元方法を知り無事USBデザリングを復活させることができました!無線は繋がらないので諦めようと思います。

ちなみに、同じようにWi-Fiデザリングが繋がらない方たちが他にも居るようで、対処方法が書かれているページを見つけたので同じ症状で困っている方に少しでも参考になれば、この場を借りて掲載しておきます。

XPでのWi-Fiテザリングについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=154 …

補足日時:2014/02/05 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。USB接続で使っていこうと思います。ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 16:41

一度、PCとIPhoneをUSBで接続してみては?    試したことはありませんがUSBで繋いでもディザリングでネット接続が出来たと思います。

それで接続出来ればPC側の無線子機の問題なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続は出来るのでやはりPC側の問題のようです。しかし、どうしても無線接続ができないのでUSBで使っていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/02/05 16:43

http://www.softbank.jp/mobile/network/tethering/ …

ここを確認。 

パソコンにiPhoneの電波は確認できていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々調べた時に そちらのページも確認致しました。PCにiPhoneの電波は確認できています…何故なのか本当に謎です。。

お礼日時:2014/02/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!