ショボ短歌会

我ながら少々ばかげた質問だと思うのですが、半分マジです。

将来的に、短期の自転車旅行をしようと思っています。
重装備でのそれは考えていませんが、でも、20kgくらいの荷物は積むでしょう。

私の自転車は、今現在、フロントバッグなどの重量込みで16kg弱。
下の質問で例に挙げた、8.6%・4キロの坂もそれで上ります。
でも、もうギリギリで上れてる状態なんですよね。
20kgの荷物を積んだら到底無理でしょう。

そういうわけで、将来のために、自転車を徐々に重くしていこうと考えています。
単純に考えれば背中に米でも背負えば条件はクリアなのですがそれはまあ(笑)

例えばアンクルリストとかあるでしょ?
ああいうのを自作して、分散させてフレームにつけたらどうかなと考えています。
その場合、自転車のバランスを崩さない位置というのはどこになりましょうか?

*一度に20kgのウェイトをつけようとは思っていません。
 最初は3kgとか5kgとかで、徐々に増やしていこうと。

A 回答 (6件)

やっぱり、BBの下かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBの下ですか。
そうですね、重心低いし、車体の真ん中だし。
工夫すれば、2kgくらい(もっとかな?)つけられそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:31

4番のお礼での試行錯誤とは、実践はせず他人の回答から取捨選択するってこと?


確かに使いもしないサイドキャリアやサイドバッグを試験的に買うのはバカらしい。
買えと言うのではなく、もののたとえ。
あなたはフロントバッグを使っているんでしょ?
ステアリングに荷重をかければ挙動が変わることはわかるでしょ?
私が組み合わせをお話ししたのは、ウェイトをかける場所で挙動が大幅に変わるであろうことを想像を働かせてください、というつもり。
でも20キロの荷物ならそこそこボリュームがあるから、後付けのキャリアは必須じゃない?
無意味と言ったのはね。
質問自体が今読むと良くわからんが、今とさほど変わりなく登坂をしたいのなら、ウェイトトレーニングが基本じゃない?
でもそれだけの荷物を積み、同タイムを希望するのが無理。
20キロくらいの荷物ならね、
スピード(ペース)を落とす
ギヤを落とす
休憩を入れる
ときどき足をつく
最後は押す
で、どうにでもなる。
もうひとつ無意味な理由は、登坂できる練習に実際の積載のイメージができていない、ということ。
例えばさ、今回の質問が
「アップダウンを含むコースで2週間程度のツーリングを考えています。
荷物は20キロ程度、ボリュームは120リッターくらいを予想しています。
どんなパッキング、積載方法、分散の仕方、バッグの種類が考えられますか?」
だったら具体的な積載方法にたどり着けるんじゃない?
そうすれば、バランスの練習にウェイトをかけようとする場所の目当てもつくでしょ。
私も金持ちじゃないけど、それをカバーできるのが経験なじゃないですかね?
とりあえず、数日のツーリングに出掛けてみてはいかが?
効率効率効率効率効率、もわかるけど、自転車ツーリングに限れば移動の手段としてはあまり効率的ではない。
あなたが業務としてツーリングをするのなら別だが。
自転車って趣味、言い方を変えれば職業者以外は遊びだよね。
あまり遊びに効率を求めないほうがいいよ。
せっかくのツーリングのあとに、
「何て非効率なツーリングだったんだ」
って悔しがってもしょーがないでしょ。
私がお世話になった3連勝の今野義さんは、ガキの私に
「つべこべ言わないで走れ、走れ。」
って笑っていたね。
最高のアドバイスだったよ。
次の質問者さんの予想される質問はね、
「これから登坂に入るとき、弁当は坂の下で食べるのと坂の上で食べるのと、どっちが効率的ですか?
体の外部に荷重があるのと、胃の中に荷重があるのと、どっちが効率的ですか?」
あたりかな?
私が回答するならね、
「四の五の言わず食いたいときに食え。」
だね。
確かに自転車買うときなどは慎重になっていろいろ意見聞くだろうけど、この質問の目的なら、2キロ程度のウェイトを少しずつ増やしていくんなら、金もかからんでしょ。
だから自分でやってみるのが1番かと。
そうすれば、何か気付くこともあるでしょ。
ご期待に沿わない回答なんで、立腹されるのはわかりますが、先のレーパンの質問だってとりあえず1枚買ってみりゃわかると思うけど。
1着10万するレーパンなら躊躇するけどね。
それと、お礼で反論するのもいいけど、ある行のコメントだけコピペして反論するよりも、全体の流れで意見を書いたほうが生産的ですよ。
結局何言いたいのか良くわからんし。
要は、あなたの効率って金のことだよね?
無駄金を使いたくない、って。
無駄になるかどうかはその人の受け取り方次第じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄になるかどうかはその人の受け取り方次第じゃないかな。

無意味かどうかも同じことなのですよ。
誰かが無意味と決めつけることも、誰かにとってはそうではないのですよ。

先にいただいた回答には
「無意味」というあなたの主張の中身が書かれていなかったのでわかりにくかったですが、
詳しく説明していただいたことで理解できる部分も少なくありません。
参考にさせていただく部分が増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 09:51

じゃ、何で先に試さないの?


ウェイトをかけるなら、何通りでもできるでしょ。
フロントバッグ
サドルバッグ
リヤパニアに上だけ
リヤサイド
フロントサイド
いく通りでも組み合わせはある。
ボトルケージだってダブルで付ければそこそこ重いでしょ。
ダブルケージをハンドルバーやサドル下に付ければフィーリングは変わるでしょ。
そのフィーリングを他人の意見、つまり単語を読むだけで体験できる?
電子機器なら初期設定をプログラミングするので、ちょっとでも条件が違うと誤作動を起こしかねない。
でもね、人間って高度なアナログなんで、十分に対応できますよ。
知識だけ増やし、準備疲れで苦労しているようなので、自分で経験をしたほうがよろしいんじゃないかと老婆心ながらご忠告しただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃ、何で先に試さないの?

あのね、普通は効率というものを考えるでしょ?
例えばあなたは、何かを買う時に、何の予備知識もなしに買いますか?
そりゃお金が余ってる人はそれでもいいのですがね。
考えなしに、たくさんの失敗から学んでいくというのも試行錯誤のひとつです。
でも、普通は予算が限られていませんか?
だから、人は、より良い判断を下すため、他人の意見や評価や評判に耳を傾け、
その中から取捨選択するのです。

>そのフィーリングを他人の意見、つまり単語を読むだけで体験できる?

人生経験ってのはね、けっこう疑似体験の際に応用の利くものなのですよ。
もちろん人生経験だけでは対処できないこともたくさんありますけどね。

>知識だけ増やし、準備疲れで苦労しているようなので、自分で経験をしたほうがよろしいんじゃないかと老婆心ながらご忠告しただけです。

ありがとうございます。
でも、心配には及びませんよ。

あなたの「無意味」という主張は質問への直接的な回答にはなっていないのですが、
回答として役に立たない的外れなコメントというわけでもありません。
あらためて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 23:02

無意味です。


自転車は重しをかける部位で挙動が全く異なります。
登坂なら勾配によって、積載なら荷物によって、人間はそれぞれ順応できます。
フロントの両サイドにバッグをかければ普段は感じないフィーリングだけど、その後にリヤサイドにしたら意味はない。
脚に負荷をかけるのなら古タイヤを引くのも一興。
質問者さんのご質問はだいたい目を通していますが、あまり理屈で、頭で、単語で、思考を先攻させるより実際に走ったほうがいいよ。
失敗も経験。
経験値が増えなければネットでいくら調べても、他人の意見を聞いてもダメ。
試行錯誤してみたら?
自転車に限らず遊びは楽しまなきゃ。
パソコンのモニター見つめても経験値にならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意味かどうか、試してみることも経験値を上げるひとつの方法なのですよ。
試行錯誤とは、無意味かどうかを自分で経験・実感することです。
理屈や、頭や、単語で、無意味という先入観を先行させてしまうのではなく、
実践し、「無意味」を実感してみることも大事な場合が人生には少なくありません。
そうすることで、例えば誰かのアドバイスが、その人の間違った思い込みによる、
役に立たないアドバイスであったと知ることができる場合もありますよ。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:29

ロングツーリングを想定した練習なら フロントバック・サイドバック(パニアバック)を付け そこに


荷物代わりの おもりを 前後左右受領バランス かたよらない様に 積み込むのが 当たり前では?

当然ですが 鞄の 低い地に 積みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、質問文の書き方が悪かったかもしれませんが、
ロングツーリングの練習というのとはちょっと違うんです。
ロングツーリングの練習に移行するための準備みたいな感じです。

もちろん、理想はおっしゃる形が一番と思うのですが、
#1さんへのお礼にも書かせていただいたように、
今は自転車を徐々に重くしていくことを目的としています。
質問文にも書いたように、3kgとか5kgとかを考えています。
それで急な坂を上れるようになったら、
それからキャリアをつけて、実際に荷物を積んで・・・と考えています。
それからがおっしゃるようなロングツーリングの練習になるかな、と。

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:30

つか実際の旅行を想定するなら重量バランスとかもそれを考慮すべきでしょう(崩さないよりも対応で)



http://www.minoura.jp/japan/rack/rack.html#front …
http://www.topeak.jp/carrier/top.html

一般的には宿泊を伴う荷物はキャリアに積むという選択になるのでしょうからキャリアを装着して
そこにウエイトを積むのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃるとおりですね。
キャリアを装着して そこにウエイトを積むのが「現実的」。私もそう思います。
ただ、今はまだそれを考えていないのですよ。
質問文にも書いたように、3kgとか5kgとかを考えています。
それで急な坂を上れるようになったら、
それからキャリアをつけて、実際に荷物を積んで・・・と考えています。
ひらたく言ってしまえば、それまではキャリアだのなんだのに無駄に金をかけたくないという(笑)

ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!