プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長いことヨーロッパに滞在しておりますが、たいていの国では外国人が3ヶ月以上の滞在になる場合ビザが必要になります。
たとえば、フランスに日本人が長期滞在するためのビザの種類として、就労ビザ、学生ビザ、研究者ビザ、研修生ビザがあり、その配偶者もビザが必要、またフランス国籍を持つ者の妻でも外国人であれば、しばらくは正式な滞在権利の手続きができるまで、何らかのビザが必要と聞きました。
ところが芸能人の場合、中山美穂、過去では宮沢りえの場合はまったく状況が違います。
フランスで赤ちゃんを産みたい、そしてしばらく滞在したいという夫婦と見受けられますが、この場合の長期滞在のビザの種類はいったい何なのかまったく想像がつきません。たとえば、フランスで出産せざるを得ないという、フランス政府が認めるほどの理由があれば許可が下りるかもしれませんが(たとえば難病を抱えていて、フランスの某病院の某医師でなければ出産が不可能など)、辻・中山夫妻にはそのようなことはないようです。
とにかくお金でビザが買えるということはまず考えられない。もしそうならば、これは大スキャンダルです。
となると、中山美穂を辻さんの配偶者としてみるとして、辻さんはいったい何のビザで、どういうトリックでフランスに長期滞在しているのでしょう。
とりあえず語学学校に籍をおいて、学生ビザで滞在しているのでしょうか?
このことは、海外に住む日本人として、是非知っておきたいことだし、何か裏取引があるのなら、それは大いに問題であるので、きちんとした回答がほしいです。
こういう事情をフシギに思うのは、海外長期滞在経験者だけだと思うので、今まで取り上げられなかったと思うのですが…。

A 回答 (2件)

芸能人が取得しているビザの種類は知りませんが、ビザの種類や発給条件は受入国の一存で決まることです。

そもそも外国人には外国に滞在する権利はなく、受入国にも外国人を受け入れる義務はないのですから。

仮に、芸能人が一般の長期滞在者とは異なる扱いを受けていたとしても、それはトリックでも裏取引でもなく、受入国の政策判断です。現にフランスが受け入れているなら、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。「受入国の政策判断」というのは、日本のフランス大使館でビザを申請するときに、一応OKだとういうことですよね。その後現地で審査されるわけでして。でも何の理由もなく、というのが納得いかないのですが…。芸能人は要人ではないので、うーん、とうなるところですよね。結構周囲では、どうなってるんだろうと思ってる人が多く、質問してみました。

詳細は不明ですが、一般論で。

無査証(ノービザ)でしょう。EUでは、日本人観光客はのービザで3か月滞在出来ます。3か月たってEU圏内から一度出てまた入国すればまた3か月滞在出来ます。これを繰り返せば、ずっと滞在出来るわけです。

もちろん、不法労働などをすれば強制退去ですが、彼らはお金を落としているだけですよね。ウエルカムな訳です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、3ヶ月内に日本に戻ったりEU圏外の国に行き、これを繰り返せばずっと旅行者としていられますものね。普通の人間(要するにあまりお金のない人間)はビザがないと、銀行口座も開けない、家も借りられないなどの問題がおきますが、お金がある人の場合は、たくさんのお金を見せれば(たとえば何か月分もの家賃を前払いすれば)不動産屋も喜んで貸してくれるのでしょうね。ありがとうございました。