はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年の春から夏あたりに大手スーパーで購入したチョコレート菓子なのですが、
冷蔵庫に入れず、常温保存(暗がり)していたのですが、
今日見て見たら、虫がわいていました。
それも、一つのチョコレートにつき一匹います...。
初めの1つは気ずかずに食べてしまいましたので、もしかしたら虫がついていたかも....。

これって、購入したスーパーに報告すべきですか?
過去にその店で購入したレシートは保存してあるので、あると思います。
個人で捨ててしまってよいものでしょうか?

しかし、袋菓子の表袋は捨ててしまいました。(ジップロックで保存していたので)

虫がフィルムを食破って外に出ているものもいます....。

ゾッとしました。。。。

「チョコレートに白い虫が....」の質問画像

A 回答 (5件)

開封してからどのくらいの間、常温保存したのでしょうか。



夏を越すと、開封したココアの粉やホットケーキミックスなどの粉にこれと同じ虫が湧きます。
スパイス類にも湧くことがあります。

ココアに発生するくらいですから、開封したチョコレートの常温保存もかなりマズイです。
ジップロックに入れるくらいでは虫は入ってきます。
夏の間、粉やスパイス類は冷蔵庫保存が安心です。

私はスーパーやメーカーの責任ではなくて開封後の常温保存が原因だと思います。
報告するまでもないと思いますよ。

この回答への補足

開封して、3ヶ月ぐらいでしょうか。半年以内であることは確かです。
虫がフィルムの中まで入る込むなんて想像もしていませんでした...。
ましてや、チョコ菓子にまで。
今後は冷蔵庫に入れる事にします!

補足日時:2014/09/14 21:46
    • good
    • 0

もうひとつだけ…


チョコレートを暑い夏に外に出しておくのはだめです。

チョコレートに含まれる脂が酸化して腐ります。
ちゃんと冷蔵庫などで保管しましょう。
    • good
    • 0

チョコレートは甘いので当然虫はつきますよ。


写真をみたところ、密封されてない捻っただけの包装ではないですか。

虫が入ってもおかしくないです。


チロルチョコでも昔同じ事件があって、未開封のチョコに虫がいたのですが、調査の結果、購入者の保存の悪さが原因でした。

この回答への補足

どうやら蛾の幼虫みたいですね。
他の菓子メーカーは密封っていう単語を使っているところもありますが
ここのメーカーの場合、保存方法には「密封して」とは書いてありませんでした。

あと、チロルチョコの場合は、ゲームセンターの景品だったそうで、ゲームセンター側の保存方法が悪かったみたいですね。

とりあえず、納得できたのでクレームはせず捨てる事にします。

補足日時:2014/09/14 21:43
    • good
    • 3

こんにちは



何処製でしょうか?

海外だと可能性が高いです。

日本では考えられないほど不衛生ですから。

空輸でない場合はコンテナで運んでくる段階で
虫が湧いたりします。

シャンプーなども同じです。

海外で作ったものはよく見て食べたほうがいいですよ。

スーパーより、メーカーの方がいいとは思いますが
両方に言っておけば有耶無耶にしないと思います。

スーパー  仕入れ先へクレーム、その後対処を考える
        場合によっては販売中止。

メーカー 販売元と製造元が違う場合は、改善の見込みが薄く
      話を流されてしまうこともあるかも
      販売できないと困るので、回収せず話しを流してしまうことも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本製のチョコでした。今回は保存状態が悪かったので、わいてしまったようです....。
以後気をつけます!

お礼日時:2014/09/14 21:48

その店に言えば・・?



現在は 何時 混入したのか特定し易いので 店側の不注意によるものか 工場からか あなたの家でなのか特定出来ますよ

もし あなたの家の場合 それなりの損害賠償を店側に請求されるでしょうけど・・・

この回答への補足

表袋(パッケージ)があったので、とりあえず、製菓メーカーに報告しようかと....。

万が一、自分の家の食材が発生源の場合だと、
虫が自ら、チョコ菓子のフィルムの中に入り込む事は可能なのでしょうか?

補足日時:2014/09/14 21:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートの虫について

先日、何ヶ月か置いてあったチョコレートを1つ食べて、もう1つ食べようとした時に、そのチョコに今まで見たこともない虫がついているのを発見しました。
1~2ミリぐらいの小さな虫でした(白っぽい幼虫のような)
その虫はチョコを食べていたらしく、残っていた5個のうち2つは小さな穴があいていました。
私が食べたチョコにその虫がついていたかハッキリしないのですが、とても気持ちが悪くて・・・・・。
もしかして、お腹に寄生する虫なんじゃ・・・・。
なにか薬を飲んでおいたほうがいいのでしょうか?(虫下しなど)

ご存知の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、チョコに寄生する虫って聞いたことがないんですけど、チョコの中に何か入ってませんでしたか?アーモンドとか麦とかピーナツとか・・・

そういった物に入ってた虫なら食べちゃったって大丈夫です。

ハチの子ども、ウジ虫みたいなやつだって食べちゃうでしょう。

カミキリムシのような大きな幼虫で頑丈な口を持ってるやつは、胃袋にかみついたりすることがあるようですが、そのくらいのなら問題ないでしょう。

また、お腹に寄生する種類の虫は、チョコの中でかえって・・・なんてことはないです。

もし何か影響のある虫なら、大抵お腹が痛くなるので2~3日しても痛くないならまず問題ないでしょう。
お腹が痛くならないタイプの人間に悪事をなす虫はチョコの中では死んでしまいます。

#一応顕微鏡でうんちなどを見て虫を見つける人なので専門家にしておきます。

Q腐った食品などに「虫がわく」仕組みについて

お尋ねします。

腐った食品などを放置していたり、お米や粉類などに虫がわくことがあると思います。
わく虫もいろいろな種類がありますが、これらは外から気付かぬうちにやってきたものなのでしょうか?

それとも食品を栄養素として、微生物から分裂を繰り返し、あっという間に飛び回る虫まで進化したのでしょうか?

どのような仕組みで虫はわいているのか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

米・粉にわく虫はそもそも卵としてその中に居たものです。ですからその米も粉も必要以上の加熱をされていない、また農薬等の使用も必要最小限もしくは無農薬の証です。とつ国の生産物とは違って安全って事ですね。
 腐った食品にわく虫ですが、コレは成虫が来て産卵したものですよ。微生物から飛ぶ虫にまで進化するには時間が足りません。微生物は何処からか飛翔してきて増殖し食品を腐敗させ、ハエなどが嗅ぎ付けて卵を産んでいく。まったくの別の出来事です。
 細菌・生物の自然発生は1861年にパスツールの実験によって否定されました。

Q海外旅行で買ったお菓子に虫が!!どうすればいいですか?

カテ違いかもしれませんが…。
2日前にイタリア旅行から帰国しました。
シチリアのタオルミナで「トロンチーノ」というお菓子を購入しました。それを開封したところ、5mmくらいの虫が混入していました。2,3個確認したら同じような状態でした。包装状態はビニール袋に入っていて、密封ではなく紐でかた結びしてあります。
友人へのお土産にと15個入りを4袋ぐらい買ったのですが、あげる事ができなくなりショックです。
このような場合、クレームはどういうルートで行えばいいのでしょうか?英語・イタリア語はしゃべれません。
やはり泣き寝入りしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

ツアー(募集型企画旅行)の日程中に旅行会社がご案内したお土産店で購入になった商品であれば、対処します(現実的には新品発送ではなく返金の交渉です)。
ツアーの自由行動中に購入された場合などは、基本的には自己責任ですが、状況によっては現地との通信などのお手伝いをすることもあります。

旅行会社でツアーではなく、航空券、ホテルなどだけの契約のお客様は、残念ですが無料でのお手伝いはいたしかねます。
通信費や人件費などをご負担いただければ、交渉をして見ますが、余程のお買い物でない限りコスト倒れになりますね。


イタリア政府観光局ENIT (〒107-0062 東京都港区南青山2-7-14 Tel:03 - 3478‐2051 日本語のWebサイト工事中のようです)にご相談になってはいかがでしょうか。

お友達への代替品はカタログ販売が便利です。
どの旅行会社でも店頭の片隅にひょっこり置いてあります。

Qお菓子に付着した虫について

先日、お菓子数種類を購入しました。
油で揚げたお煎餅のようなものです。
そのうちの一つに虫が付着しておりました。
虫の本体と足二本です。
保健所に言い大事にするのも嫌だと主人が言うので直接販売元(製造元も一緒)に連絡しました。

当然ですが、その物自体を送ってくれということで送ったところ、連絡があり、以下のようなやり取りがありました。

・確かに虫だったが、製造過程で混入したものなのかはわからない。
・しかし材料の中にいたとは考えられない。
・表面につぶれてついているので、こちらでついたものだろうか?

と言われました。

なので、
封を開け、食べ始めた時に見つけたので、家の中で付着したとは考えられず、また、どうみても油と一緒に揚げられた状態ではないか。
こちらで付けたものではない、と言ってもそれには返事をしてくれません。

先方は、私の家で虫がついたのでは?ということにし、新しいものに交換してすべてを終わらせようとしてきます。
また、見た感じゴキ○リの子供に見えるのですが、何の虫かまでは教えてくれません。


大量購入したので、同じ商品、同じ種類(揚げ物系)もありますが、虫混入の一袋だけの交換ということです。
しかし、気持ち悪くて、他のものを食べる気がしません。

そちらの希望は?と聞かれたので「気持ち悪く食べる気もおこらないのですべて返品したい」というと、
「では、同じ金額で別の商品と交換ということでいいか?」とこちらの希望を聞いてくれません。

同じ工場で作っている別の商品と交換されても気持ち悪さは変わらないと伝えても、回答はありません。
どうするべきでしょうか?

ここまで気になるのは、
・その虫がゴキ○リに見えたから
・虫の足はお煎餅に二本のみ付着していただけで、それ以外の足はどこへ?と不安
・海苔ではない黒いものがちらほらみえるが、これは単に焦げなのか虫のかけらなのか疑心暗鬼になってしまう。
・贈答用に買った商品もあるため、その中にもし虫などが入っていたらと思うと贈れない。
・食品を扱っているのに、販売元にその意識がないように感じられる。。
等々です。

購入した商品に虫が混入・付着していたのは初めてです。

無理難題を言って相手を困らせるつもりはないのですが、気持ち悪くて食べる気も起らないものが大量にあっても・・・という気持ちです。

通常、こういう場合返品はできないものなのでしょうか?
またどのように対処すればよいのでしょうか?

先日、お菓子数種類を購入しました。
油で揚げたお煎餅のようなものです。
そのうちの一つに虫が付着しておりました。
虫の本体と足二本です。
保健所に言い大事にするのも嫌だと主人が言うので直接販売元(製造元も一緒)に連絡しました。

当然ですが、その物自体を送ってくれということで送ったところ、連絡があり、以下のようなやり取りがありました。

・確かに虫だったが、製造過程で混入したものなのかはわからない。
・しかし材料の中にいたとは考えられない。
・表面につぶれてついているので、こちらで...続きを読む

Aベストアンサー

直接製造元に問い合わせしたのですか。最近は対応の良い会社が多いのですが。
普通であれば、返品に応じると思いますが・・・・。

もし、スーパーなどから購入して、そのスーパーなりにクレームを付けると、かなりの対応をしてもらえます。

先日、似たようなケースで、謝罪等はどうでも良いので、結果報告だけしてくれとクレイムーを付けたら、後日、報告書をいただきました。虫の種類も確定しておりました。

虫の足一本でも、加熱後(すなわち製造工程、あるいは原料からの混入)、非加熱(製造後の混入)なども判別可能です。(カタラーゼ反応:検索してみてください)

虫なのか、海苔なのかの判別も可能です。

保健所をちらつかせるか、もし、製造所がISO等を取得しているならば、その方面から苦情を申し立てると効果的です。

Q白い芋虫がリビングに発生しました。

一週間前から五ミリほどの白い芋虫がうちのリビングの壁や天井についています。
胴体が白くて頭がこげ茶色です。最初うちはあまり気にせず掃除機でとっていたのですが、だんだん増えているような気がして気持ち悪いです。何とかできないでしょうか? 
        何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「ノシメマダラメイガ」の幼虫かと思います。

お米とか、小麦粉とか、密封せずに室温で保存してませんか??
コメビツの中で、不自然にお米がくっついて団子になっていたりしませんか?
密閉容器に入れていない小麦粉や、ココアなんかも危険です。

お米に紛れ、洗い落とせず焚いて食べてしまっても
人体に害は無いですが、見つけた時のショックはハンパナイです・・・

ノシメマダラメイガ を 教えて!goo内で検索すれば
対処方法が沢山のってますので参考にしてみてください。

※※※  参考URLはノシメマダラメイガの大きな写真があります  ※※※
※※※  苦手な方はご注意下さい  ※※※

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

Qウジ虫を食べてしまいました。。。

ウジ虫を食べてしまいました。。。

先程、かき揚げを購入したので、
冷蔵庫で保存していなかっためんつゆをなんとも思わずかけて少し食べました。

何か変な匂いがするなぁって思い、めんつゆのビンを見ると色が変色してました。
なぜ気づかなかったのか・・・

さらによく見ると中にはウジ虫がわいていました・・・
おそらく食べてしまいましたが、これはやばいのでしょうか?

Aベストアンサー

麺つゆのビンの中にウジ虫がわいていたのですね~......
たぶん小バエだと思いますが、小さなハエが部屋に飛んでませんか?

結論から言って、大丈夫だとおもいますが、
問題はウジ虫よりカビが生えていたかどうかです。

昆虫の幼虫ですから、昆虫食としてタンパク源となるので、
食べている国はありますよ。
ゴキブリでさえ食べますから。

カビがもし生えていた場合は、おう吐、下痢の症状が出ますから、
念のために正露丸等の殺菌作用の強い薬を飲んでおいた方が
良いかも知れません。

実は、しらずしらずとは言うものの、私もコロッケの中に
ゴキちゃんが.....
あと、お店で購入したパンにカビが生えてたのを知らずに
食べてしまった.....
この時はヒドい下痢に悩まされました。

あるんですよ、こういう事は誰にも。
あんまし気にしないことでしょうか(笑

とりあえずは正露丸にお世話になった方がいいかと。

ご参考までに。

Q基礎体温が下がって2日になるのに生理が来ない

基礎体温をはかりはじめてから1年、毎月体温が下がった日か次の日に生理が来ていました。
私は高温期と低温期がいつもはっきりしていて、高温期の時はずっと37度代をキープしていて、低温期になるとがくっと36度代に下がるので、わかりやすいです。
今月も普通に体温を測っていて、低温期になって生理が来ると思ったのですが、2日たっても生理が来ません。
中で出したりはしていないんですけど、性交は3回ほど前の生理後、今までにしました。
もう生理の予定日を過ぎているので、生理予定日から使える検査薬を2種類(海外の物と国内の物)使ってみましたが、どちらも陰性でした。

こんな事になったことが1度もないのでよく分らないのですが、この場合、妊娠の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
また、このまま生理が今月来ないという事もありえるんでしょうか?
もうすぐ大学のゼミの合宿があり、生理がそろそろ来ないとかぶってしまうので、どうしようかと思っています。
生理予定日を薬で遅れさせるにはもう遅いですよね?

Aベストアンサー

私は、以前は、体温が下がって3日目が生理日でした。
そういう周期の時もあります。

今まで通り!というのが一番BESTですが、気候やストレス、体調によっては今までどおりにならないのが女性の身体です。

妊娠は、それだけ体温が下がった日があるのならばないと思いわれますが。36℃台というのが本当に低温期なのかどうかは、判りかねますが。

性行為が生理後とおっしゃいますが、その生理後が一番危険日が来るわけですから、とはいえ、基礎体温を測ってみえるのならば、排卵日を特定し、避妊なりされたんだと思いますが。
よくあるのが、排卵日前だからと避妊なしで行い、精子が体内に残り受精につながった方も見えますので、お気をつけください。
学生さんならば、必ず避妊の方が無難です。

なお、今から遅らせるのは遅いです。
このようにギリギリ予定に生理が来るか来ないかの場合は、前もって遅らせる準備をしておくといいです。
生理がいつも決められた日に来るとは限らない!と思って置いてください。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング