利用規約の変更について

桜蔭→お茶の水女子大学は落ちこぼれですか?

A 回答 (2件)

桜蔭は,お茶の水女子大学の前身である東京女子高等師範学校の出身者が創った学校です。

いまでもお茶の水女子大学から教諭を採用しているはずです。同校校長によると,

(引用)「本校は、大正13(1924)年、関東大震災の翌年、未だ震災の混乱が続く中で誕生いたしました。東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)の同窓会である桜蔭会の会員が、教育で社会に恩返しをしたいという使命に燃えて立ち上がり、かねてからの念願であった理想の女子教育を実現すべく、会員からの寄付を集めて本校を設立したのです。それも、初代の後閑キクノ校長は、桜蔭会会員による選挙で選出され就任したという、私学の中では例のない画期的な学校づくりのスタートでした。」
http://www.oin.ed.jp/index2.htm

「母校」に送り込んだ生徒を,「落ちこぼれ扱い」はないでしょうなあ。

ただし,むかしは「娘が共学校に入るのは許さん」という家庭も多かったので,東京大学に入る学力があってもお茶の水女子大学を選ぶ学生がいました。いわゆる「女東大」。そのころ(古手の教諭や同窓会員)からみると,女子大学が地盤沈下した現在では,交錯した「いまいち」感はあるかもしれませんね。
    • 0

http://www.oin.ed.jp/index2.htm

ざっとみて お茶大より難易度が高そうなのは 100人強だから
まんなかくらいか? 230名中で言えば
    • 0