アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させていただきます。
私は現在大学4年生で、しばらく彼氏はいません。最近、よくお食事や映画に誘われるようになった先輩がいます。
その方は1つ上で社会人です。その方のことは私が大学1年の頃から知っていて、お互いに共通の友人も多く、よくグループで遊んだり、いろいろな活動を一緒にしてきました。先輩が社会人になってからは、たまにグループでの飲み会で顔を合わせる程度でした。
私が就職など、進路選択でとても悩んだ時期があり、その際に食事に行こうと誘われました。その時は先輩として、たくさん話を聞いてくれたし、アドバイスも頂きました。そしてその時をきっかけに、食事に誘われるようになり、お互いに気になる映画の話になると映画に誘ってくれたりと、2人でのデートをするようになりました。

先日、予定の空いている日を聞かれ、いつもは夕方からお食事だけだったのですが、「昼から空いてない?空いてたら、遊びに行こう」と言われました。自分は空いているとの返事をすると、横浜のみなとみらいに行こうと誘われました。私は素直に嬉しかったし、この方となら絶対に楽しいと思ったので、すぐにOKのお返事をしたのですが、
みなとみらいというと、カップルのデートの定番ですよね?この方は私の事をただの後輩としてでなく、女性としてみてくれているということでいいのでしょうか?
また、告白されたりするでしょうか?
OKのお返事はしたものの、よく考えてみたらいろいろと意味のあるお誘いのように思えて、心の準備をして行ったほうが良いでしょうか?
全部勘違いで、自分が空回りしているだけなのかもしれません。相手はずっと尊敬していた先輩なので。また、周りにも共通の友人や知り合いがたくさんいるため、なかなか相談しにくくて、こちらで質問させていただきました。

今回で5回目のデートです。
相手は私に気のあるような意味深な発言はしてきたことないと思います。ただ、よく誘ってくれて、毎回楽しかったと言ってくれています。

A 回答 (2件)

おお~、何だかとても懐かしい思いのする質問内容でしたので、思わずコメントさせていただきました。



実は、今から20年以上前に、彼側の立場に居た者です。

質問者がたと違うのは、学年は私の方が彼女よりも3学年上だった事ですね。

彼女が1回生の頃から知っていましたし、色々な相談事にものってきましたが、私が学生の間は二人で行動する事は一切ありませんでしたね。

私が社会人になってから、彼女と二人で会うようになり、自然な流れで交際をするようになって、5年間交際をしました。

本当に質問文と良く似ている状況でしたよ。

男側からすると、相手が学生時代から良く知っている後輩で、さらに共通に友人や知人が多い状況下ですと、どうしても次のステップに進行する際に躊躇いがちになってしまいます。

これは今の良い関係を、恋愛感情を挟んでしまう事で全て台無しにしてしまう事が怖いからですね。

今まで4回も二人で会っていて、毎回の様に楽しい思いをしているのであれば、お互いの異性としての相性は悪くは無いと思いますので、次の5回目辺りは何らかの進展を考えている可能性はあると思いますよ。

逆に言えば、年頃の女性の後輩を4回も5回も二人っきりで会うように呼び出しておいて、何も進展ないようでは、相手の女性にもそろそろ失礼に成るでしょう。

ただ貴女からすれば、「もしかしたら自分だけの空回りかも?」との思いから期待しすぎるのも辛いですよね。

であれば次回の5回目の際に、別れ際までいっても彼から何の告白も進展も無いのであれば、次のように切り出してみては如何ですか?
まあ、ある意味で告白の間接的な強要に成ります。

「あの~、私みたいな女と何度も遊んでいただいてありがとうございます。
私は、〇〇さんと一緒に居るととても楽しいので、誘って頂く事は毎回楽しみにしているのですが、
〇〇さんの彼女とかは怒ったりしないのですか?
えっ! 彼女は居ないのですか?
じゃあ、私は彼女でもないのに、こんなに〇〇さんの時間を使っちゃっても良いのでしょうか?」

頑張って言ってみて下さい。
こう言われて、貴女にそれなりに気が有れば、告白しない男は居ませんよ。

あっ、そうそう私事に成りますが、5年付き合っていた当時の彼女ですが、今は毎日美味しいご飯を作ってくれて、一人娘も立派に育ててくれている、しっかり者の嫁さんに成ってくれています。

質問者さんがたお二人が、良い恋愛になる事を、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答の内容を見て、「自然な流れで」というお言葉が自分的にすごく納得いきました。わたしもあれこれ考えすぎず、相手と自分の流れに少しずつ身を任せて関係をつくっていければと思います。
また、共通の友人や知り合いが多いと、この方との関係を進めたり、自分からお誘いしたりという行動を自分も躊躇ってしまっていました。でももしかしたら相手の方もそういった躊躇いもあり、慎重になってくれていたのかな、と今考えると思えてきます。
次のデートも思いっきり楽しんでこようと思います!
奥様とのご経験もお聞かせいただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/17 13:43

1。

  みなとみらいというと、カップルのデートの定番ですよね?

    僕は行ったことがないので分かりません。

2。  この方は私の事をただの後輩としてでなく、女性としてみてくれているということでいいのでしょうか?

    でしょうね。

3。  また、告白されたりするでしょうか?

    その可能性もありますね。

4。  OKのお返事はしたものの、よく考えてみたらいろいろと意味のあるお誘いのように思えて、心の準備をして行ったほうが良いでしょうか?

    告白されたら「はい」か、「いいえ」の2択ですから、3秒もあれば十分で、心の準備なんてのはごく簡単です。優柔不断の男性が多い今、なかなかいい線行ってるのでは、、好機をお逃しになさいませんよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧&迅速にご回答いただきありがとうございました。なんだかいろいろと難しく考えすぎていたみたいです。タイミングを逃さないように、楽しんでこようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!