アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビについて。

ナビにCDを録音出来る機能がついてますが、4倍速のわりには遅い気がします。
20分で2曲しか録音できていませんでした。
曲をかけながら録音したんですが、何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

今までは早く録音できたのでしょうか。



それとも、初めての録音でしょうか。

メーカー、機種によっては、CDをHDDへ録音しながら再生すると録音スピードが遅くなる物があります。

私の所有しているナビの録音ではCD一枚を10~15分程度で録音できます。(聞きながら)

この回答への補足

新車購入してまだ一週間もたっていません。
はじめて録音した時に気づきました。
音を流しながらじゃないと、録音できないみたいです。
音楽を止めると、録音も停止されます。

補足日時:2014/09/19 12:50
    • good
    • 0

常に4倍速で録音がされる訳ではありません



取扱説明書に4倍速で録音がされる時の条件等が記載されているはずです

>曲をかけながら録音したんですが

おそらく、これが原因でしょう

普通、曲をかけながらだと等速での録音になるので再生時間と同じ録音時間が必要になります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまいすいません。
曲をかけながらじゃないと録音できないみたいで・・。
曲を停止したら録音も止まります。
録音を再開するとまた曲がかかり始めます。

補足日時:2014/09/22 16:55
    • good
    • 2

1曲40分なら間違いなく4倍速で録音できてます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな曲あったら聞いてみたいもんですね。

お礼日時:2014/09/27 22:52

 9年位前のカロッツェリアのサイバーナビAVIC-ZH990MDを使っていますが、CD挿入すると再生しつつ録画開始し、大体15分分程度で記録完了します。


 再生時間から推測すると4倍速で記録ですかね。だいぶ古い機種なので、今はもっと速い機種があるかもしれません。


 いくつか質問あるのですが、質問者がお使いのナビの基板等情報無いですが使用しているナビはなんでしょうか?私より古い機種でしたらANO2様の書かれているようにCD再生していると等倍記録になる機種かもしれません。
 記録しようとしたCDはCCCD(今は無いでしょうが…)とかの特殊なCDではないですよね?別のCDを入れても記録時間は変わらないでしょうか?
 後、ANO1様が書かれているようにナビの記録は今まで普通で遅くなったのか今までが普通なのに急に遅くなったのでしょうか?

 情報が不明なので使用機種等入れていただけると同じナビを使っている方の情報が得られるかもしれません。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

返信遅くなってしまいすいません。
最近、車を新車にしたばかりで、何回かCDを録音していますがやっぱり録音するのにCD一枚同じ時間かかっています。特に特殊なCDではないはずです。
ナビはダイハツの「N173 ワイドスタンダードメモリーナビ」です。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/22 16:53
    • good
    • 2

再度お邪魔します。



ある日本の電機メーカーのカーナビですが、純正指定されて搭載している物は、等倍速度か?いや!それより遅い、鈍速録音だ、と泣ける物があるようです。

質問者さんのナビが、その様なタイプで無ければいいのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信遅くなってしまいすいません。

ちなみにナビはダイハツの「N173 ワイドスタンダードメモリーナビ」です。

補足日時:2014/09/22 16:56
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!