アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

121CCagentのご回答のなかに、PCの型番の問い合わせがありました。
pc-LL750F26Cです。

HDDは、同じメーカーの同じ仕様(ディスク容量のみが違っています。)のHDDで換装しております。
以上ご指導の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

NO5です。



BIOSは新HDDの容量正しく認識してますか?
    • good
    • 0

>HDDの型番は旧MQ01ABD075 新MQ01ABD050です。


ありがとうございます。型番を調べましたがAFTの問題は無関係のようですね。

>今回の換装の手順ですが、PC-LL750F26CのHDDが壊れたので、新HDDと取替え、PCのDVDドライブに再セットアップディスクを挿入しました。

手順としては問題ないですね。

>起動はするものの途中で「本機では再セットアップすることはできません。」のメッセージがでて、電源を切るしかなかったのですが。

前の回答にも書きましたが再セットアップディスクとお使いのPC-LL750F26Cに入っている機種情報が何らかの原因で一致しないのでこのようなメッセージが出てるものと思われます。通常はHDDを交換した程度では問題にならないはずなのですが…

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLI …
念の為、BIOSの更新をと思いましたが現状ではそれもままならないですね。
    • good
    • 0

No6です。


それではその再セットアップディスクを使ってサイズの小さいディスクへの復元は出来ないのだと思います。
    • good
    • 0

単純な話ではないでしょうか。


サイズの小さいHDDに再セットアップするには全てのパーティションを戻しいれる事は出来ないのでまずはCドライブだけを戻しいれるのだと思います。ディスクを起動してその様な選択肢はありませんか?
その上で新しいHDDに領域を確保して予め保存しておいたリカバリー領域のパーティションイメージを戻しいれるのだと思います。

この回答への補足

 NEC PC-LL750F26cのハードディスクを交換し、再セットアップディスクで再セットアップを行おうとしましたが、「本機では再セットアップすることはできません。」と表示され、ご指摘のドライブ選択までたどり着けなかったのですが。

補足日時:2014/09/18 10:37
    • good
    • 0

確認して下さい。



1 交換前のHDDが非AFTかAFTか?
方法 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html


2 当方もNEC PC(デスクトップ)ですがマニュアル記載の再セットアップの手順で

A:HDDが購入時と同じrテイアウト(パーテーション)、容量の再セットアップ
B:購入後HDDのパーテーション、又は容量が変更した場合の再セットアップ

となってます。質問者の場合はBのケースになると思います。

この回答への補足

1 交換前のHDDはAFTです。
2 再セットアップディスクで再セットアップを行おうとしましたが、「本機では再セットアップすることはできません。」と表示され、Bのケースの対処が出来ませんでした。

補足日時:2014/09/18 10:41
    • good
    • 0

次から次に質問たてるのでしょうか。


解決するまで一つの質問で、補足、お礼を利用されたし。

新たなHDDは、再利用品か、履歴は分かっているのかです。
新規に購入した品物であれば、良いでしょうが。
それでも、うまくいかなければ、当方であれば、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで、どんな工場出荷したかを調査すると思います。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
何しろ初めての「OBIGLOBEなんでも相談室」の活用で、ご指摘の操作が出来なかったため再度の質問とさせて頂きました。

新たなHDDは新品でTOSHIBA製 MQ01ABD050 でADVANCED FORMATとなっています。 

補足日時:2014/09/18 10:30
    • good
    • 0

再セットアップディスクは作ってありますか?



作っていないんだったら、メーカー修理に出してください

この回答への補足

再セットアップディスクはございます。

補足日時:2014/09/18 10:23
    • good
    • 0

http://121ware.com/navigate/products/pc/121q/02/ …

ですか。型番からすると恐らくAFT対応のHDDが載っていたものと思われますが、発売年からするとAFTと非AFTが混在している可能性が高いかも。

注文が多くて申し訳ないのですが取り出した750GBのHDDの型番と換装した500GBのHDDの型番も書いた方が色々と回答が付きやすいと思います。

再セットアップが出来ない。
http://okwave.jp/qa/q8756643.html

「本機では再セットアップすることはできません。」みたいなメッセージが出る場合は再セットアップディスクとPC本体の機種情報が一致しない場合などに出ることが多いようです。例えば別の型番の再セットアップディスクで再セットアップを試みるような場合です。今回は恐らくPC-LL750F26Cで予め作成した再セットアップディスクでHDDを換装して同じPC-LL750F26Cに再セットアップを実行しようとされていると思います。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法について教えてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

おまじないみたいなものですがBIOSを初期値にしてから行ってみるのはどうでしょうか?恐らくダメだとは思いますが念の為。

この回答への補足

 HDDの型番は旧MQ01ABD075 新MQ01ABD050です。
今回の換装の手順ですが、PC-LL750F26CのHDDが壊れたので、新HDDと取替え、PCのDVDドライブに再セットアップディスクを挿入しました。

 起動はするものの途中で「本機では再セットアップすることはできません。」のメッセージがでて、電源を切るしかなかったのですが。

補足日時:2014/09/18 10:51
    • good
    • 0

AFTと非AFTは仕様が違います


非AFTからAFTのHDDってことはありませんよね?
リカバリディスクは、メーカー独自のカスタムしたものですからAFT未対応の場合もあります

この回答への補足

HDDの型番は旧MQ01ABD075 新MQ01ABD050で、両方ともAFTです。

補足日時:2014/09/18 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!