「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知人にお金を貸し、契約書には年利10%、1年後に一括返済としました。この約束は守られず、分割での返済に応じました。3ヶ月前までの数年間はほぼ毎月月末頃に少しずつ入金がありましたが、また止まってしまいました。1年以上止まったことが前にも2度はありました。まだ残高があるのは確かなのですが、正確にあといくらあるのかを私自身も把握したいと思っております。「利息計算」で検索し、いろいろなソフトを見ましたが、どれも毎月一定額をきちんと返済することを前提にしたソフトしか私には探すことができませんでした。
貸付日・貸付金額・利率・入金日を入力することで残高を把握できるソフトはないでしょうか?できればフリーソフトで・・・
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

その程度の計算を、自力でエクセルで作るだけの知識もないのに、

よくもまあ、契約書まで作って金を貸したものですね。

自らの債権を算出できないような人に、金を貸す権利など無いと、私は思います。

どうか、そんな借金は一旦チャラにして、
金利計算の勉強をして下さい。
それすら嫌だと言うなら、二度と他人に金など貸さないことです。

今回だけは特別に、私が計算してあげても良いですが、
あなた、受けた返済はきちんと記録しているんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。受けた返済は全て記録しています。