電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
生後三ヶ月になる女の子のママです。

最近は夜は熟睡するようにはなったのですが、
しばらくすると暴れて泣いて起きてしまいます。
3時間寝てくれれば良い方かな。
他の方の質問など読んだのですが、
やはり仕方のない事なのかなぁと思いつつ…
産まれてからずっとなので、さすがに寝不足で辛く…^^;

やはり眠りが浅くなった時に暴れるみたいです。
母乳はかなり出ているので、
足りなくて起きてる感じではなさそうです。
おくるみは嫌がってしまいダメでした。

どうしても辛い時は添い寝添い乳をしています。
これが一番寝てくれていると思うのですが、
ダブルベッドなので主人が潰してしまいそうなのが怖くて^^;
他に布団を敷ける場所もないのです…

やはり今は仕方ないですよね?^^;
同じように寝てる時に暴れちゃう経験された方はいますか?
それか何かアドバイスなどお願い致します。

さすがに寝不足で辛いですね…
毎日が辛くも感じてしまう^^;
世のお母様方、本当に尊敬します…

A 回答 (3件)

生後三ヶ月なら、眠りが浅いのが普通です。

よく寝る子なら、心配しなくちゃいけない。
赤ん坊は、大人と喉の位置が違うのです。だいたい口と同じ高さにあります。四足歩行動物と似た作りです。六ヶ月頃で大人と同じ位置になります。そうなれば、深呼吸が出来るので、深い眠りが出来るようになります。
それまでは、短い呼吸の維持の為に睡眠が小刻みになっています。だから、よく寝る子は怖いんですよ。それこそ心配で、寝てられなくなりますよ。
家事をサボって一緒に昼寝して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに寝ている時の呼吸は少し苦しそうな感じもあり、まだ大人とは全然違うんですよね。
読んでいてとても納得しました。
それならば本当に仕方ないですよね…笑
気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 23:26

はい、しょうがないです (^_^;



ちゃんと成長してる証拠ですから。

まだ言葉が話せない年齢、思う事考えた事感じた事を言葉に変えて表現するというのを知らない状態です。

寝ていて成長すると体に違和感がおきます、大人だったら何じゃこれわーと言ったり、どーしてこーなるんだー、どーすればこれが回避できるかーを考えて、必要に応じて人に伝える事ができますが

まだ、言葉も喋れない乳児ですから泣き叫び体を動かすしか、それを表現する方法を知りませんので、こーなります。

誰もが通ってきた道で、あなたが乳児だった時も、こーだったんですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていても辛く感じてしまう自分が情けないです^^;
私もこうだったんですよね…笑
寝不足で更に精神的に参ってしまってましたが、質問して諦めもつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/19 23:39

タイムスケジュールがあった方が答えやすいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^; ありがとうございます。
補足で書こうと思ったらBAしてしまったので書き込めなかった…^^;
朝遅くても9時にはカーテンを開け授乳し、3時間か4時間の感覚で昼30分程度、
夜は9時くらいに寝付いています。
それから2時間3時間で起きる感じです。
次質問する時は気をつけます。

お礼日時:2014/09/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!