プロが教えるわが家の防犯対策術!

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「光州高裁の調停案、三菱重工は拒否」
引用先:朝鮮日報日本語版 9月18日(木)8時16分配信

日本経済新聞が17日報じたところによると、三菱重工業は強制徴用被害者による損害賠償請求訴訟をめぐり、光州高裁が勧告した調停を拒否した。韓国の裁判所でいう調停とは、判決を下す前に当事者間の合意によって解決する制度で、日本の和解に当たる。三菱重工業による調停の拒否は、「企業が個別に対応しないように」という、日本政府が示したガイドラインに従った措置だと考えられる。
 光州高裁は先月27日、ヤン・グムドクさん(83)など5人が起こした損害賠償請求訴訟で、原告からの申請を受け、訴訟当事者間の調停を勧告した。「勤労挺身(ていしん)隊市民の会」のイ・グクオン代表は「原告が高齢である点を考慮し、早期の解決を図るため調停を申請した」と説明した。一審は三菱重工業に対し、1人当たり1億5000万ウォン(約1600万円)の賠償を命じる判決を下し、三菱側が控訴していた。・・・
・・・三菱重工業は調停を拒否した理由について「1965年の韓日請求権協定によって問題はすでに解決しており、また同協定の解釈についての問題は個々の企業が対応する問題ではない」と述べた。光州高裁は来月、三菱重工業に損害賠償を命じる判決を下す予定で、これを受け三菱側は大法院(日本の最高裁判所に相当)に上告するとみられる。・・・
・・・このほか、三菱重工業と新日鉄住金を相手取って起こされている2件の訴訟で、近く大法院の判決が下される予定だ。日本政府と各企業は、大法院の判決が出ても、賠償には応じない方針を打ち出している。


新喜劇裁判で世界の笑いを独占する韓国司法
トコトン行くのか?
乞食パラダイス、振り上げた空っぽの財布を元の定位置に収めるのか?
あなたは、どちら(乞食と三菱)を応援しますか?その心は?

A 回答 (3件)

韓国は、法治国家ではないので、われわれの価値観で判断してはいけません。


「ウィーン条約」を無視し、在韓日本大使館前に慰安婦像を置くような国ですから・・・。
もう一度、日本が支配・統治し、国際常識を教え、法を守るよう、しつけなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう

お礼日時:2014/09/20 17:03

仮に、当時に未払い給料が発生していたとしても、数年間単純労働したとして、慰安婦みたいに大金が稼げるはずはなくボッタクリもいいところ。

せいぜい10万円程度しか預金できなかったんじゃないのかな? 基準がめちゃくちゃ。
まあそれも、条約で解決したことになっていて韓国政府が先に受け取った金額に含まれます。

解決済みであることを政府間で確認後に個人でこんなことやる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39

お礼日時:2014/09/20 17:03

さすがは「政商三菱」と元「官営製鉄所」で、国策,国論に準拠した、強腰の模範解答ですね。


即ち、韓国の非法治主義的な司法判断に対し、私企業の方が「まとも」なことを言ってます。

そもそも国家間の条約は、憲法と同等か、憲法より上位と解釈される場合もあり得るもので、私企業にその枠を超えた判断や対処が出来るワケがありません。

これで韓国司法の力量や常識が試される・・・と言うか、どうせ国民感情に寄り添って、非法治的で感情的,感覚的な判断を下すのでしょう。

その結果、韓国のカントリーリスクが増し、経済的にはマイナスですが、そう言うことまでは考えないんだろうな・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!