重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

※機械全般、詳しくありませんのでおかしな点などありましたら、ご指摘いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。


現在、ブルーレイレコーダーDIGA 【DMR-BWT1100】にてネット接続を試みています。

これまでは、有線LANケーブルをLANポートにさして問題なくネット接続できていたのですが、繋がらなくなりました。
何度かネットワーク設定にて、IPアドレスを手動設定したり、自動にしたり、
また接続速度を100baseから10baseへ変更してみたところ、
なんとか遅いながらもネット接続できましたが、翌日には全くできなくなりました。

思いつく限りのこと(下記のこと)を試みてみましたが、ダメでした。

・PCで問題なく使えている他のLANケーブルに変えて接続
・電源を落としケーブル類を外しコンセントも抜きしばらく放置→再起動
・モデムルーターも同様に再起動


また、これまでは出来ていた
「RECBOX、PC、BWT1100 をLANハブで繋ぎ(モデムルーターは使わず)、DLNA機能で RECBOX→BWT1100 のダビング」
も出来なくなりました。BWT1100だけ、LANハブで認識されていないようです。

他にするべきことはありますか?
また、BWT1100本体前面に、USBポートが一つありますが、
ここに有線LANアダプタをつけることは可能でしょうか?

修理に出すのは金銭的にちょっと躊躇しています‥


以上、おかしな点などありましたらご指摘下さい。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

LANハブの輻輳が原因ですかね・・・?



LANハブに接続しているケーブルを1本1本、接続先に誤りがないか目視してみてください。
たとえば、LANハブに接続しているケーブルが、たどってみたらLANハブ(別のポート)につながっていたりするとハブも誤作動します。

あとは、正常に動作しているLANポート(ハブ側)にDIGAのケーブルを接続してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。

LANハブから繋がっている先も、ケーブルも確認してみましたが、問題が見当たりません。
ポートも差し替えケーブルも変えてみましたが、変わらずです‥

LANハブやルーターが原因あるとしたら、それらを切り離してやってみようと思い、
モデム(CATVより貸与されている)にLANケーブルを直結させ、直にIPアドレスがとれるか確認もしてみましたが、
やっぱり接続できませんでした。
PCは直結でも接続出来ますので、やはりこのDIGAからのLAN接続が出来ていないと思うのです。


パナソニックのお客様センターに電話で確認してみましたが、こちらでできる対策はすでに自分がしているので、
実際にみてみないとわからない、というような回答でした。


もう少し格闘(笑)してみて無理そうなら諦めます。



ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2014/09/20 13:49

>何度かネットワーク設定にて、IPアドレスを手動設定したり、自動にしたり、


また接続速度を100baseから10baseへ変更してみたところ、
→DIGA側のネットワーク情報をいじったということ?

DIGAの「スタート」→「初期設定」→「かんたんネットワーク設定」
を実施して、設定値をすべて機械側にお願いしましょう。
ネットワークの設定誤りであり、機械の故障ではないと思います。

レコーダはPC以上に高速通信が必要なので、10baseを設定なんて論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


>DIGA側のネットワーク情報をいじったということ?
はい。最初は、初期設定のままかんたんネットワーク設定で接続成功でしたが、
繋がらなくなってしまったので‥
IPアドレス、DNS は自動取得、接続速度のみ10base に変えてみたら何故か繋がったのです。


ご指摘のように、設定は初期のものに戻しもう一度かんたんネットワーク設定でも試しましたが、
1. LANケーブルの接続 : ×
2. IPアドレスの設定 : ×
3.ゲートウェイへの接続 : ×

となり上手くいきません。

せっかくのアドバイスなのに申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/19 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!