アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度不採用になったバイト先に日が経ったら再度応募すると印象悪いですか? また、採用になる確率は低いですか?

今、高校三年で進路は決まっているのですが、まだ高校生扱いなので、大学生になったら応募しようと思っています。

A 回答 (3件)

不採用の理由が年齢にあるなら、次は採用される可能性があります。


しかし多くの場合は総合判断なので再チャレンジが実る可能性は少ないと思いますが・・・。

職種、タイミング、同時に応募されてくる方、こうした背景にあなたの履歴が総合的に評価されるものなので、もう一回くらいは応募してみてもいいんじゃないでしょうか。2度となるとちょっと無理目ですね。

知り合いのカフェに毎回応募してくる方が居ました。漁師さんだそうです、ねじり鉢巻きの写真だそうです・・・。毎回落ちてます。
    • good
    • 1

ぜんぜん問題ないと思いますよ。



1988年に、第14回クラリオンガールになった蓮舫さんは、前の年優勝できなかったみたいで、翌年もう1回応募して、クラリオンガールになったらしいですよ。

参考URL:http://www.toychan.net/archives/2010/06/09_1745. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^。^*)
大学生になったら再度応募してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/19 21:28

採用になる確率は、50パーセントだと思われます。


状況によりますが。

印象は悪くならないと思いますが、
それは相手の性格とか、その人の置かれている心の状況によると思われます。
あなたの良し悪しでなく。
私はうるおぼえですが、2回応募してきた人を『前も応募してなかったでしたっけ?』
ということで採用した記憶があります。

アルバイトの採用って応募者が多くなると、全員面接できないし、
不採用の場合でも多いと連絡とかするの大変だし、
面接に時間をとられて自分の他の仕事に差し支えるのも嫌なので、
途中で応募を閉め切って早い者順で応募してきた人の中から、『大体、それなりに適当な人』を
選ぶんだと思います。
私はそうしていました。不採用だから不適格だとは思わないです。
人に寄りますが。

あくまでなんとなくで採用してしまうことが多いと思うので
あなたが不採用なのはたまたま運みたいなものかもしれないです。

どうしてもそこで働きたい場合、『高校生の時から、ここでアルバイトしたかった。
欠員が出て、求人を出す場合は応募したいので、また応募していいですか。
もしよければ、急に欠員が出た時にでも応募したいので連絡してほしい。』とか
応募していない期間でも電話して(アピール、顔を売るというか)言っておけばどうでしょうか。
ただそうだと、やってみたらちょっと違っていてやっぱり辞めたい場合に辞めにくい。

面接官が男だった場合、女の子は可愛いか可愛くないかとか、見た目も
あると思います。面接官の好みもあります。
とはいえ、あまり可愛すぎると、変なお客が付きまとって、
話しかけられっばしになって仕事が進まなくなったりとかもあったりして
その子目的の変な兄ちゃん達がたむろしだして、お店の雰囲気も悪くなったりして、
それもよくないので、ちょうど良い人を選びます。

高校生、大学生、フリーター、主婦などの応募があった時は、
こっちの都合のいいようにシフトをいつでも合わせてくれる感じで
ちょっと無理を言っても都合してくれる人、誰かが休んだら代わりにちょっと
入ってくれたり、自分のシフトが終わって次の人が急に休んでも
仕事してくれたり、休んだ人の代わりに出てくれたりできる都合のよい人を選ぶと思います。
都合により早出もしてくれるとありがたいです。

高校生だとやっぱりそういうのは難しいと思うし、
高校生は夜10時までとかきまっているので、
それなら大学生やフリーターの人を優先すると思います。
経験者かどうかでも決まると思います。
社会人として働いた経験とか、アルバイト経験があるかないかとか
全く初めてだと、そこから教えるのも大変だし、社会に初めて出た
みたいな人だと結構こっちも気を使ってしまって疲れたりします。

大体、なんとなくですが、近くで花火大会とかそういうのがあるとか、
友達に遊びに誘われた日は休むとか、シフトの違う人たちがみんなで飲みに行く
日は、本人も行きたいから休むとか、そういう感じの人って面接でなんとなく
分かります。

大学だと1回生2回生は授業も多いのでシフトに入るのが
週に数回とかだと慣れてもらうのにも時間がかかるし、
それなら毎日来てくれるフリーターの方が毎日来ているから
細かい状況も分かってくれるし、3日前からあるいろいろなことを
いちいち説明しなくてもいいし楽です。

再度、欠員があって募集のあった時にもう一度応募してみたらどうでしょうか。
不採用で、私のどこがダメだったかと言われても答えにくいと思います。
そういうの聞かれてつめよられるととても困ります
合格、不合格ではなくて採用、不採用なのでなんとなくあいまいな
フィーリングできまる部分もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かく教えていただきありがとうございます。
アンサーさんの言っていることを聞いていたら納得できました。また時間を置いて応募したいと思っています。

お礼日時:2014/09/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています