4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは!



私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。
    • good
    • 15

会社の方の状況が変わっているかもしれませんし、他部署の方との相性が良くて採用されるかもしれません。

再応募を挑戦されてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

採用代行会社で複数社の採用を担当した経験があります。



これはその会社の体質で変わります。
●半年以上経過したらOKな場合
●過去に応募履歴があればそれだけで×な場合
●過去に応募履歴があっても別職種応募ならOKな場合
会社が異なればこれだけ変わってくるのです。

>社の違う部署で同じ職種の求人
>同じ会社でありながら、いろいろな部署で
>スタッフを探しているようでした
1次面接を担当する人はどなたですか?
先に部門の方との面接であれば、うまくマッチングすれば
人事に推してもらえる可能性もあるかもしれません。
逆に人事が一元管理しているような会社だと厳しいと思います。

ただ、筆記試験があった場合、中途採用でも
その点数が採用基準に満たない場合は厳しいと思います。
2ケ月で人の能力は変わらないと思いますので。

syokukyuさんの希望する会社がどんなスタンスをもっているか
わからないのですが、後悔しない為にもダメ元で
チャレンジしてみても良いとは思いますよ(^^)
    • good
    • 5

厳しいですが、確立は低いと思われます。


前にそういった応募をしてきた人を見た事があります。採用担当者は「そんなにウチの会社に入りたいなら、会ってみます?」で、人事部長は「来させておいて落とせば?」と言いいました。考え方もどう受けとめていいのか、、?結局不採用でした。
その会社にこだわるならば、少し遠回りですがスキルを上げてからもう一度応募してみてはいかがでしょう。
確立の低い所にさいている時間がもったいないような気がします。
    • good
    • 8

過去に経験ありますが、面接までいっても無駄でしたね。


2回くらいあります。就職は男女間と同じかもね。
一度断れるのは、相性が悪いですね。
なにか会社の要望にあわないのです。
諦めて違う会社を検討するべきです。
会社や女性はたくさんありますから。
    • good
    • 3

最低一年期間を明けてから応募するのがいいでしょう。


一年もすればなにかしら変わってるでしょうから。

そんなに同じ会社に目連を残すよりも別の会社を探す方が賢明だと思いますよ。
    • good
    • 3

非常識だとか無意味だとか、そういうのよりも「自分が納得するかどうか」じゃないですか?



再応募せずにずっと後悔するよりは、ダメ元でトライしたほうが、次につながると思います。
    • good
    • 15

逆の立場(採用する側)でしたが、いましたね、再応募してくる人。


うちの会社は書類選考で落としてましたが。
でも、熱意があると受け取る会社もあるでしょうから、あながち無駄でもないと思いますよ。
確か、どこかでそんな会社の求人サイト(うちの会社にそれだけ入りたいと熱意を持ってくれることは大歓迎みたいなことが書かれていた)を観たことがあります。
    • good
    • 3

人事採用を担当しています。



無駄です。

その程度の期間であれば、採用予定が概ねわかっているわけですから、採用したい人材であれば、会社の方から「こちらの職種でどうか?」とオファーがあったはずです。

>経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨

良く使ういいわけです。
求職者に本当の不採用理由を教える会社なんてありません。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度、落ちた企業に再度応募する場合の履歴書の書き方は?

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の者です。
前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。

Q不採用になった会社への再度面接のお願い

今月のはじめにとある会社の面接をさせていただきました。
しかし残念ながら今週半ばに不採用の封筒が届きました。

面接時、緊張してしまい自分がどれだけその会社に勤めたいかという気持ちがアピールできず非常に悔しい思いをしています。
そこで非常識かと思いますが再度面接の機会をいただけるようお願いしてみようかと思っています。
また電話でお願いするのが一番良いと思うのですが担当者様の予定もわからないのでメールか手紙にてお願いしようかと思います。

人事担当の方や再度面接をお願いしたことのある経験者がいましたらアドバイスをお願いします。

※他の方の同様の質問が幾つかありますが、生のアドバイスを受けたいのでお願いします

Aベストアンサー

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか?担当者の胸三寸で雇い入れるほど簡単なものではありません。キチンと予算と先々の計画を加味した上で求人活動が行われる事を理解してください。
2.は基準を達成した上で、企業が求人活動を行っている場合可能です。これは数週間、1年程度では無理ですね。
今別の企業に勤めて1年以内に退職して転職活動となれば、その短期間就労が不利になります。
では、次の求人がでるまで無職やバイトでつないだ場合、スキルアップには程遠いのでこれも不利になります。
3.はコミュニケーションの問題が大きいでしょう。聞かれたことの趣旨が理解できていないでずれた回答をする、思い込みが激しい、自信過剰で協調性がなさそう、業界や職務についてかなり大きな勘違いをしているか極端な勉強不足、言葉の使い方が極端に悪いなどがあります。

今、できる事は、どこが足りなかったのかを自己分析して(緊張やあがり以外であるはずです)、スキルアップ、キャリアアップを計り数年後再挑戦する事でしょうか。
相手が興味を持つ経歴をつめるような企業に勤めて実績を積むのが妥当でしょう。

今、すがってお願いする事は可能ですが、ほぼ100%不可能な上、悪い印象を与えて数年後のチャンスもつぶす事になります。
その可能性を加味した上で行動する事をお勧めします。

面接官経験ありです。
不採用直後の依頼は無理です。先の方同様面接で緊張したの上がったのだけで不採用になったとは思えません。可能性のある人なら再度面接をかけるし、緊張を加味して採用する事はありえます。

不採用と言う事は、1.すでに該当する方が決まっている場合、2.
総合的に基準に達していない、3.一緒に仕事をしていく上でうまくいかないような人物に移った場合です。緊張や上がりが原因である可能性は低いですね。
1.なら100%無理です。人1人雇うのにどれだけの費用がかかるか分かりますか...続きを読む

Q一度落ちた就職先への再応募の結果

ただいま休職中です。
五月に小売業の求人を発見し、応募しました。
募集人数は10人。
六月のアタマにその会社の就職試験(適性検査、面接)を受けに行き、結果落ちました。
そして今日、いつもの様にハローワークに行ったら同じ会社が全く同じ条件で新たな募集をしていました。
唯一つ違ったのが募集人数が15人に増えていた事。
そこでお聞きしたいのですが、一度落ちた就職先にもう一度応募した方、もしくはそういう話を聞いた事のある方、その結果を教えていただけませんか?

「一度落ちた就職先への再応募に応募するのですがどう思いますか?」という質問ではありません。
求職期間がとても長引いている為「就職のアドバイス」という物を聞くのがとても精神的に辛くなってきているのです。
ですのであくまで「一度落ちた会社にもう一度応募しましたが受かりました(駄目でした)」という様な結果を教えてください。
なんかとても限定的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は落ちましたというより面接自体に応じてはもらえませんでした。募集職種も募集人数も雇用形態(最初は社員後は派遣)も違ったので「どうかな?」とダメもとでしたが・・・。
派遣会社の方からの話では「一回落ちた会社で一生懸命働こうとは思わないでしょ?」と決め付けられたそうで。それでも行きたい会社だったので働きたい意思を伝えて貰いましたが全く相手にされてないって感じだったみたいです。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。

こんばんは。
以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これ...続きを読む

Q一度不採用になった会社に再度面接をお願いする

こんばんは。
去年の8月ごろに面接を申し込んだ結果、不採用になった会社が今月からハローワークに求人を出していました。
私としてはどうしてもその会社に就職したいのですが、去年不採用になったことを考えると面接をお願いするのはいけないのだろうかと思ってしまいます。

一度受けた会社に再度面接をお願いするのはどのくらいの期間をおいた方がいいのでしょうか?
2.3年くらいは置いたほうがいいというお話も聞きます。
不採用になった際に履歴書などは返してもらえましたが、相手の会社は覚えているのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期に必要な数の人材を計画募集しているため、1年前とは条件が違っております。あなたには全く問題は無いが、昨年はコネ応募がたまたま多かったので、それだけで予定人員を満たしたなどといったことは十分考えられます。
また当社の場合、再応募者はそれだけ熱意も高く、当社を評価されているので入社後の会社への貢献度も期待できると考え、採用側も特に留意して選考しております。
特に私の場合、新たなスキルを得たとか、有望な資格を取られたなどの場合は、年齢・学歴などの基本条件を満たしておれば是非会ってみたいと考え、とりあえず書類選考はほぼ通過としておりました。
以上のことから、あなたの不採用となった理由によりますが十分に再応募の価値はあるかと考えます。
しかしながら詳しくは書けませんが企業には極秘基準があり、応募者個人に何ら問題が無くても(採用担当者がこの人を是非採用したいと考えても)、特定の条件に合致する場合(身内に犯罪者がいる場合などだけでなく、本人にはどうすることも出来ない理由で)はどうしても採用することが出来ないケースもあります。
人権擁護上問題があることは解っておりますが、歴史のある大会社ほどこの傾向があります。
以上のことから私としては、再応募であることを初めから明記して、とりあえず2回までは応募してみる価値はあると考えます。

大手建築会社で以前に人事本部で現業職の採用担当をしておりました。

不採用後の再応募とのことですが、応募してみる価値はあります。
過去の不採用者については、私の会社でも応募書類の原書は返しますが、当然ながら全て写しを保存しており、厳重管理された応募者データーベースに不採用理由と共に永久保管しております。
よって応募者については必ず過去の応募の有無を確認しております。

再応募を勧めたのは、不採用理由によっては採用される可能性が十分にあるためです。
企業はその年度、その時期...続きを読む

Q一週間前に落ちた企業へ再応募は可能なのでしょうか?

一週間ほど前、企業フォーム(中途採用枠)より応募し、無事一次面接(集団面接)を通過し二次面接(最終面接?)を行ったのですが、選考通知期限最終日に残念ながら不採用の通知を電話でいただきました。

しかし企業では現在も急募の知らせが出ており、又、面接でも聞いた際の募集理由が欠員補充とのことでした。
そこでお聞きしたいのですが、企業への再応募は可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が就職活動していた時は、全く別な意見を二つ聞きました。

一つは、一度不採用になりながらもまた応募してくる
ということは相当熱意があり、やる気があると評価される可能性がある
というもの。

もう一つは、既に不採用にしているのは採用基準に満たなかったということ。
再募集しているのは基準を満たす人材のみを狙っているので
一度落とした人を獲る可能性はない、というもの。

結局その会社の内部事情や担当者の考え方によると思います。
どうしてもその会社に勤めたいなら、応募してもよいのでは。
特に損するわけでもないですし。郵送代ぐらいでしょう。
当然送る書類は前回と全く一緒じゃダメですよ。

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較