アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
実は、昨年落選した契約社員で応募した企業さんに
どうしても、私としてはやりたい仕事なので
再度募集が入っていて、
もう一度、チャレンジお応募したいと思い、
今、履歴書と職務経歴書を書いているのですが。
志望動機を別に書面にて記載しようと思っているのですが・・
また、落選から4ヶ月しか経過していません
こんな場合は、やはり応募しても無理なのでしょうか?
また、志望動機に、前回は落選しましたがどうしても
やいたいお仕事なので、
再度応募しましたと一言付ける方が良いのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

採用する側の者です。


前回の落選理由が問題です。
一定基準を満たしていたが、他に良い人がいたので不採用になったのか、それとも一定の基準に到達していないために落選したのかです。
前者であれば、再応募は有効ですが、後者であれば無駄に終わります。
4ヶ月しかたっていないということは、相手も覚えていますから、電話で「4ヶ月前の募集時に応募した者ですが、今回の募集に対してぜひ応募したいのですが、採用される可能性は有りますか」と打診してみてはいかがでしょうか。一定基準を満たしている場合は、ある程度優先してくれると思いますし、基準を満たしていない場合は「応募されても難しいと思いますよ」等の回答をしてくれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます
やはり事前に電話する方が良いんでしょうか?
4ヶ月前の11月半ばの応募でした。
まだ、記憶に新しいので・・
書類選考合格、面接での不採用でした。
後、一般常識、PCスキル、実技の試験がありました。
でも、やっぱりやりたい仕事なので再チャレンジで
応募してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/03/22 16:54

私が聞いた話では不採用になってから短期間で同じポジションに再応募するのは非常識ということでした。


特に面接までしているなら相手も覚えているでしょうし、面接の印象でその会社に会わないと判断されたならその悪い印象を悪化させる危険もあるようです。
そうなると期間が開いていての再々応募はあきらめないといけないかもしれません。
だめになった理由をクリアできていればその限りではないようですし、条件はクリアしていたけれど惜しいところでもっと好条件の人がいて不採用になった場合は可能性があるようですが、印象悪くしないためにも一度その会社に問合せしてから応募してはどうでしょうか。
また直接聞くのが不安なら、どこかのエージェントにお願いして問い合わせてもらい、可能性があるならそのエージェント経由で応募すると言う方法もあります。
あまり良い返事をいただけなかったら今回はあきらめて、また次回期間をあけての再応募をする事が得策かもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

osmanthusさん
 アドバイス有難うございます。
 やはり、あまり良い印象を与えないのでしょうか?
 既に、履歴書を送ってしまいました。
 今月末の締め切りでしたので・・
 とりあえず、書類選考の結果を待ってみます。。

 有難うございました。
 また、結果が来ましたら回答を入れますね
 

お礼日時:2006/03/29 00:12

前回不採用になった理由が分からないので、ひょっとしたらまた不採用と言うことになるかもしれませんが、気になる会社であれば応募するべきだと思います。



「前回O月に募集の際にも応募させていただきました。結果は不採用でしたが、御社でぜひ働かせていただきたいので今回も応募いたしました。」

などのような説明の文章を添え状もしくは履歴書の志望動機の欄などに書いておくとよろしいでしょう。

ちなみに前回落ちた理由をお尋ねになっても、正直な理由を教えてもらえるとは限りませんので、あまり深く追求しないほうがよろしいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

taro_kaさん アドバイス有難うございます。
お返事が遅くなってすいません。
前回の不採用の理由はわからないですが・・
前回は、書類でパス面接&試験で落ちてしまいました。
今回、応募するお仕事は販売促進の外回りのお仕事で。
新規立ち上げの部署だったんです。
前回の、面接時に聞いたお仕事内容が凄く魅力的で
是非、やりたいと思っていたのですが・・
現在も、ちなみにメーカーは違いますが同じ職種なのですが、待遇面でも今の企業さんの方がよいので
やっぱり、諦めたくないと思っています。
アドバイスどおり、一言、前回募集の際にも応募しましたが、是非入社したいので応募しましたという気持と、新たに志望動機を記載して応募したいともいます。
もしかしたら、駄目かもしれないですが
やっぱり、迷っているよりもチャレンジした方が後悔しないかな?と。
今回お答えいただいた皆様のご意見を参考に
頑張ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/23 00:16

どこかで読んだ本での記憶ですが・・・


一度、不採用になった企業に再度応募を行うのは、『ルール違反』である。と書いてあった気がします。
不採用の理由がどの様な事であれ、その企業にとって貴方は『不必要』とされた訳です。

それでも応募したい気が強いのであれば、一度その会社の採用担当の方に電話で聞いてみた方が良いと思います。
4ヶ月という短期間であれば、会社側もその時の資料もあるでしょうし、担当の方の記憶にも残っているかもしれません。(良い意味でも、悪い意味でも・・・)
この4ヶ月で貴方自身が何も変わっていなければ、企業側はその時と同じ結論を下すとしか思えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答アドバイス有難うございます。
一度不採用になった企業の再応募はルール違反なんですか?知りませんでした。。
『不必要』という言葉はこたえそうですが・・
でも、やはりどうしても頑張って
今回、再応募の企業様のお仕事をしたいと思っていますので、再度自分の気持に素直になって応募したいと思います。
参考になるアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2006/03/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています