プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会社に落ちました。
面接でも「君を育ててみたいな」と言われたのに落ちました。
で、今日、たまたま就職雑誌を見ていたら、自分が落ちた会社の私が受けた職種の再応募がありました。
私はどうしてもその仕事がしたいのです。
もう一度、そこに履歴書を送っていいものでしょうか?
もちろん、その旨を伝える手紙も添えるつもりです(どうしてもこのプロジェクトを一緒にしたいといった内容。熱意みたいなものを伝える手紙です)

でも、1度落ちてます。もう一度履歴書を送ってもいいものでしょうか?常識はずれですか?

A 回答 (3件)

 No.1の方がおっしゃるように「微妙」ですが、私も昨年、同じ会社に再度申し込みました。

一度目は書類選考で敢え無く不採用になりましたが、再度募集されていたので、「以前に申し込んだ事のある者ですが、応募する事は可能でしょうか?どうしても貴社の仕事内容に惹かれており、諦めることができません。再度検討して頂きたくお願い・・・」といった内容の文面を添えて送りました。こちらも「ダメ元」で送ったのですが先方から連絡が入りました。(確か1~2週間後でしたけど・・・)
やりたい仕事でしたし、ある意味、敗者復活的なハングリーさを持って挑みました。
結果、今はその会社ではなく違う会社に勤めています。私の場合は知識やスキルなど全くなかったのである意味では無謀だったんだと思います。でも、その際の面接官が言った言葉を以降の面接で引用させて頂きました・・・

参考になるかどうか分りませんが、とにかく色んな視点からその会社のいい所や、悪い所を認識しておいたほうがよいです。悪い所はストレートではなく、足りない部分を私を入れる事で強化できるみたいな・・・
まあ、入ってからでないと分らないことが大半ですけど・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
自分にケリをつけたいので、私ももう一度チャレンジしてみようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2004/02/04 15:01

構わないと思います。


落とされた会社に再応募することは、非常識でも何でもありません。むしろ、やる気や熱意をアピールできるので好印象かと思います。
私の勤め先にも何度も応募してくる方もいますが、またかと思う程度で、別に悪い印象は持ちません。実際、一度落とした人物を2度目の募集の際に採用したこともあります。

ただし…
>面接でも「君を育ててみたいな」と言われたのに落ちました。

う~ん、これはですね…
恐らく「潜在能力はあるけれど、実践力や即戦力を満たしていない」といった評価ではないかと思います。
私も、以前募集したときに、ある応募者に似たようなことを言ったことがあります。
その方は能力・経験共に、こちらがほしい人材の基準に達していなかったのですが、見どころはあったので「経験が浅く即戦力にはなり得ないが、今後伸びそうな可能性がある」と判断し、その時点では落としました。
難しいところですが、その会社にはもう少しスキルアップしてから再度チャレンジの方が、本当はいいかもしれないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
スキルアップして行った方がいいのかもしれないですが、やる気だけは見せておこうと思います。

お礼日時:2004/02/04 15:00

びみょーですがありです。


それだけの熱意を人事が感じてくれるかもしれませんので。
ただ、多くの場合は書類選考で落ちます。

しかし書類を送るのは特にお金も手間もかかりませんし今後の就職活動にも影響しませんので送ってみてはどうでしょう。

ただ、「君を育ててみたいな」というのは割と面せつんと機に出る言葉でそれが入社確約とは全くないです。
よくある言葉だという音だけ覚えておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。
結構言われることだっていうのは、分かってはいるんですが、言われたらつい調子に乗ってしまうんですよね・・。

お礼日時:2004/02/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!