アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、(私)さんは生きづらそうだよね。とメールで言われました。
その時は、そうかな?くらいにしか思わなかったのですが、いつまでも心の中に残ってしまってます。

なんだか惨めな気持ちになり、言われた人にどんなところが生きづらそうに見えるのか聞けないでいます。
他人のことをそんな風に思ったことがないので、どういう感じの人のことなのかよくわかりません。

そこで、皆様の周りにいる、『生きづらそう』と感じる人はどのような人か教えていただければと思います。
そのかたと私では種類の違う生きづらそうな人かもしれませんが、参考になればと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

妥協ができない人は生き辛いかもしれません。

私がそんな感じなんですが、妥協できないが故に他人と衝突することが多いからです。
こんな性格でなければもっと楽に過ごせるのにと思う時もあります。
あとは生真面目な人も生き辛そうだなと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目だと言われることが多いです。
融通が利かないと自分で思います。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/20 17:13

一般的に良い意味でつかわれているので気にしないでよいかと思います。



その助言した人が、ちゃんと分かって言っているのであればですが。

そうじゃない場合は、余計気にしないでよいかと思いますねw


では説明します。

自分のことを気にしていると、気がつかないことが沢山あります。

悪いことではなくて、そうあるべきだと思います。

しかし、

「自分の事ばかり考えてちゃいけない」

と言う呪文が蔓延していますよね?

これは、今のままでは損をする部分があるので、

より得をするために、

「周りをもっと見て、その情報を活用するべき」

という意味であり、

その様に解釈してもらうことが古くからの教えの目的でしょう。

しかし、人を否定するときに良く使われます。

この様に用いている人は、何かについて腹を立てているのでしょう。

ですので、一過性のものであり、言われた事を忘れても問題ないと思います。


本来の目的である、

「より得をする」

と言う使い方をされた場合は、

一般では珍しいくらい、良いほうにある人として相手が認めています。

この助言をする人は(言外に)

「おれは貴方ほど立派じゃないけど」

と言う気持ちを持って語ります。


「生きつらそう」


と言う人は、他人より真剣であり、真面目であり、そのせいでズルが出来ない人

に対してつかいます。

とくに、

「ねばならない」

として自分を縛る人ですね。

そうじゃない人に使っている人は、冒頭で挙げたように、

よく言葉が分かってない人ではないかと思います。


友達にするには、「生きつらそう」な人を選び、

その人が出来ないところを一緒に悩み、守ってあげるのが良いですね。


何故、「自分の事ばかりを考えていると損をするのか?」ですが。


今回の場合も、

もし自分が相手にこの言葉を使うときは、

きっとこんな気持ちのときだろう。

とか想像ができますよね。

だとしたら悩まないで済む。


少しだけ損をしていますよね。


ほとんどの人というのは、アカノ他人に対しては、

「生きていて欲しくない」

と言うネガティブな感覚を持っています。

自分の敵に回る可能性を、少しは考えていると言うことです。

これは悪くないと思います。

そういう人間と言うものが、

他の人に対して、

「行き辛そうだから心配している」

と言葉を投げかけているならば、それは大変珍しいことでしょう。


しかし、質問者さんが受け取るように、

「何か自分に間違ったところがあるのだろうか?」

と普通は受け取ります。

ですので、一般にそんなコメントを好きな人にもしません。

普通は、本人にではなく、

「あいつは真面目で、生きづらいところがある。守ってやって欲しい」

などと別の人にいうものです。


ですから、私が思うに、

その前後に何かしらの意見の相違があり、

それに腹を立てた相手が、

自分に非があると思いつつも、

どうしても相手を傷つけたいと言う悪意を抑えきれず、

発言したのではないかと想像しています。



質問者さんが感じているのは、「生きづらい」と言う言葉の内容ではなく、

相手の悪意の可能性に怯えて、落ち込んでいるのじゃないかと思います。


整理しますと、

・相手が心配している
 (本当に自分を認めてくれているケース)
・相手が言葉を知らない
 (子供ぽい。人に助言をするほどの人物ではないケース)
・相手に悪意がある
 (前後に意見の相違がある。対個人の話であり、気にしないで良いケース)

これのどれかになります。

どの場合も、深刻に悩まないで良いと思います。

わたしは、三番目のケースを疑っています。

メールでのやり取りの前後を質問者さんが話していないこと。

本人に聞きたくないと言うこと。

落ち込んでいると言うこと。

自然に考えると、そう思えます。

ですので、第三者に

「私は大丈夫ですか?」

と問うよりも、

あのときはかたくなで失敗した。

くらいにおもって、忘れることでしょう。


昨今は、

質問者さんのように悩んでしまう人が多いので心配しています。


小説に出てくるような難しい言葉を使っているひとが多いですけど、

それほど人生経験もないのですから、

そのような言葉を人に使って、自己の正当化や他人を貶めるより、

「悪意をもったり、もたれたりした原因」

は何なのだろうか?

ともっと自分の身長にあった考え方をして、

そこを後悔するのが、賢いと思います。

大人でも大人になりきれない人が沢山います。

こうした中で、他人が他人に言う言葉に真実があると思えません。

それよりも、

どうして相手が傷ついたのか?

を考えるほうが、多分あたっていますよ。


傷ついたり、怒ったり、嫉妬したり、

マイナスの気分を味わったときに、

これを誤魔化して美しく見せる言葉が沢山あり、

これを辞書のように心に蓄えている人もいます。


そうしたものに付き合わないことが大事だと思っています。

以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
言われた人にこう思われているんだ、ということがショックです。

ただ、悪意ではないと思っています。
単に私に対して興味がないだけ、人生の中で関わることがあった相手だけど、好きでも嫌いでもない。
と、思っているのではないかと思います。
そういう意味では三番目のケース・悪意に近いかもしれませんね。

良い意味だとは知りませんでした。
勉強不足です。

頭が固いなと自覚しているし、物事を別の視点から考えることがなかなかできない、
そのような部分を指摘しての「生きづらそう」だったのかもしれません。

人に助言をいただくと心のつっかえが少し楽になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/20 17:55

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥


この質問文が、このサイトの利用方法が、あなたの性格をそのままあらわれています。
プライドが高くで合理性が極端に低い。変なプライドで利益を逃しているから、他人から生きにくそうに見える。

多くの場合、当人はそんなに感じていない事が多い。他人を羨んだり妬む人はわりと多いですけど。
なぜかというと、そのプライドは自己愛であって、他人への無関心でできているから。
自分が基準で、他人がどうやって上手くやっているのかあまり興味がなく、他人の行動をあまり見ていない。あまつさえ楽している他人はズルいとすら感じる。
他人を真似するという行為が苦手だから、プライドが高い。あるいはみんな同じを望む。
直接本人に聞けばすぐ解決するのに、ネットでわざわざ質問し、あなたを知らない他人の回答を待つまで解決しないのは、とても生きにくい。

過去の相談者さんの回答履歴を見ると、ご自身の姿が見えてくるかもしれない。
13件の回答をされていますが、9件の質問者がBAを決めず、ろくに礼すらなく締め切られた質問。3人が締め切らず退会してnoname。
2件がBA。そして最初の回答は39件もの回答からBAに選ばれている不倫の悩み。

回答するのは、質問者になんらかの知己や経験があり、回答を書くだけ話題と関心があるから。
自分の身になにもなきゃ、荒らしの回答くらいしか書けません。それが39件からBAもらっちゃう親身さ。質問者が共感してしまう同志な訳です。
相談者さんが回答した不倫とか浮気とか別れ話ばかりの13人のように、複雑で、投げ出しちゃうほど、面倒くさい人生経験があるというのが回答履歴から読み取れます。
回答は質問の鏡写しなんですよ。

それも回答する答えがあるなら、合理的に自分が改善して、違う世界で知らん顔して羽ばたけばいいのに、未だに親身になれる同じ土俵にいる。面倒なこといつまでもしなきゃいいのに。

そういう私も、教示するほどには問題を切り離せているけど、別人になるほど割り切りのいい性格じゃない、損した性格です。
困難は克服して、手段を知っていて、立ち止まれるので、生きやすいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。
もしかして、会ったことがあるのではないかと思うほど、少ない情報から私のことが言い当てられている、人って案外単純に他人のことがわかるんだなって。
いえ、きっと、私が単純なだけですね。

回答履歴からもいろいろとお答えいただきありがとうございます。ただ、一つだけ否定いたします。
BAをいただいた回答は、あえて質問者さんの意見に同意した結果なんです。
最初のBAの質問内容は、本気でこんなこと思ってるの?批判回答が欲しいの?と思う内容でした。
本気でそのように思われていたのかはわかりません。もしも私が似たような状況になった場合、本心はこう思っている、でも知人にはこんなことは言えない。批判を承知で胸の内を吐き出してみようか、という結果の質問をするかなと考えました。
特に親身になって答えたわけではないんです。
もしかすると私もこんな最低なことを思うかもしれないという気持ちからの同意見の回答でした。
質問文から、始めに同意したのが私だったからBA。
そう解釈しています。

自分でも面倒だな、ひねくれているなと思います。
人からどう思われているかとても気になります。
あらためてご指摘いただくと自分のことがまたひとつ分かった気になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 19:21

いろいろあると思いますが、私が真っ先に浮かんだのは、人の意見ばかり合わせて自分の意見を自重するような人は生きずらそうだなぁと感じます。


逆に自分の意見を絶対に曲げない人もまた、敵を作りやすいですから生きずらそうに思います。


そんな私も、恐らく「生きずらそう」な存在の一人だと思います。
私無意味に群れることをしないので、何処に行っても仲間はずれにされやすいです。
又、モノをハッキリ言う性格ですから、人に嫌われやすいです。

これだけ聞くと、「マイナス要素しかないじゃん!」って思うかもしれませんが、
そんな私を「そういう性格がカッコイイ。尊敬する」と言ってくれる彼がいます。


結論、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、私にも思い当たるところがあるなと思います。
普段の生活では自分自身、生きづらいななんてあまり思いませんよね。

気にしなくても大丈夫。
そういわれると安心しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!