電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右の肩甲骨の角に軟骨のような硬さの物が出てきました。

触るとちょっと痛くて見た目もぷくっと突起しています。

乳酸だと言う事です。

最近ベンチプレスを少しやり過ぎたせいだと思います。

以前も同じ事があり、思い出せないのですが

良く寝たかゆっくり風呂に入ったか良く揉んだかで

翌日不思議な事にすっとなくなってました。

一発で治す方法としてまたやりたいのですが思い出せません。

さっき昼寝をしてシャワーを浴びましたら少しなくなった感じです。

何か他の良い方法の可能性があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

通風みたいな尿酸がトゲトゲの結晶になるのはわかりますが、筋肉が疲労したときの乳酸がそんな突起になるようには思えません。



ただ、筋肉を酷使した後は、クールダウンで血行を整えて、とにかく水分をたくさんとって、乳酸みたいな水溶性の疲労物質はさっさと排出させてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水分多めにとってみます。

お礼日時:2014/09/21 23:18

もしかしてガングリオンでは?


関節などにできやすい軟骨のようなコブです。
はっきりとした原因はわかっていないようですが
使いすぎなどで出来る場合があります。

整形外科で診断してもらって、ガングリオンであれば
注射で抜いてもらう、潰してもらう、放っておく
などの選択肢があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガングリオンを調べました。

それはちょうど今親指の付け根にできています。

軟らかいので今回の肩甲骨の部分の物はガングリオンというものではないような気がします。

質問してから約2週間で肩甲骨の部分のものは無くなりました。

お礼日時:2014/10/08 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!