プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運は実力のうち、という言葉があります。
僕はこれは間違いだと思っていました。
だってそうじゃないですか。
運が良すぎる人にはどう頑張っても勝てないゲーム、いろいろあると思いますがここでは麻雀でたとえます、において明らかに運で負けたとします。
「お前が勝ったのは運が良かっただけでありお前の打ち方は牌効率も悪くお世辞にもうまいとは言えない。何回もやればお前の勝率は確実に低くなる。今勝ったのは運が良かったからだ。」
こう思いませんか?
その人の牌を回すうまさ+運=勝利という結果 につながったので結局実力である、ということなんでしょうか。
その人が運を引き付けるという実力があったから?
うーん、しかしここにおける運は施行する回数が増えるほど均等に割り振られるのではないでしょうか。たまたま1回運がよかっただけです。何度もやっていれば確実に負けていくと思うんですよね。
実力にはならないと思うんです。
しかし最近こうも思うんです。
うまれつき容姿の良し悪しはありますよね。
これはさすがに「運」ですよね。生まれたときから決まっててどうしようもないんですから。
運よく容姿がいい人は良くない人よりは恋愛において有利ですよね。ここでは容姿以外については考えなくてもいいでしょう。容姿という観点からのみ考えます。
これって、その人は恋愛に有利という「実力」になっていませんか。運が実力のうちだと言えませんか。
こうして考えているうちに運は実力のうちなんじゃないかと思うようになってきました。
でも認めたくないです。運は運。
運+実力=結果?では実力って何?

今もう一度質問を見返しましたが自分でもうまくまとめられていませんね。
ごめんなさい。
前者のたとえは「数回」の施行で運を捉え、後者は「1回」のみの施行で考えているからこうなったのでしょうか...
ただ一つはっきりとわかるのは、僕は「実力」ってのが何だかよくわかってないということです。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ジャンケンで勝つ確率は1/3ですよね。

何度やっても1/3のはずなのに、勝ち続ける人がいます。
これを運と言います。

例えば、テニスの試合で(実力は相手と同等の時)
勝つ確率は1/2ですよね。

でも、そこに「人」が介在します。
たまたま相手のサーブが得意なコースに来たら、これは実力ではなく、「運」でしょ?
実力で勝つ確率1/2になにがしかの「運」も含んで「勝ち」という実力になる。
    • 0
この回答へのお礼

「勝ち」という実力。
勝ち=結果だと思っていたのでそれは実力が結果につながったということなのでしょうか。
ありがとうございました。

>実力って何?

結果が伴う能力です。

>ここでは麻雀でたとえます、において明らかに運で負けたとします。

1回勝負ならともかく、4回戦以上なら
運の介在する余地はありません。
上級者は下位者に対して100戦100勝します。

初心者相手ならその1回くらいのまぐれもないでしょう。

>その人が運を引き付けるという実力があったから?

麻雀はまさしく運を引き付ける技術を競う競技なんですが。

そういうわかり切ったことがわかっていない。
その辺の見極めがついてないから、わからないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果を伴う能力というのは、たしかに、そんな感じもすると思いました。
ですが、麻雀は運を引き付ける技術を競う競技とは思いません。
運を引き付ける技術というのが謎です。その技術はどうやって向上させるんですか?
わかり切ったことがわからないままで、ごめんなさい。

NO2です。

>その技術はどうやって向上させるんですか?

度重なる実践です。

対人の博打はほとんどそうですが、
運が一人にだけ偏る。ということはまずありえません。
いい時もあれば悪い時もある。
多少極端に偏るときもあります。
(だから1回だけなら初心者が勝つこともある)

運のいい時は大きく勝ち、
悪い時は負けないやり方に切り替えます。

運の流れは確実にあり、
上級者ほどその読みが的確です。

また、対人のゲームは相手の心理状態を
ここまで読めるか。というところまで読む技術が
求められます。麻雀なら捨て牌のパターンから、
仕草、呼吸、喋り方など相手のあらゆる行動から
その心理状態、強気、弱気を分析し、
ゆさぶることで、ツキの流れを放棄させ、
結果として自分のツキにします。
流れを呼び込むとも言います。

麻雀は競技麻雀もあれば、博打としての麻雀もあります。
金がかかっていると、その心理の揺れの幅が大きくなり、
流れを引き寄せるのも簡単です。
幅の弱い競技麻雀でもその件に関してはかわりません。

自分は麻雀歴はもう40年くらいになり、
初心者初級者相手には一度も負けたことはありませんし
負ける気もしませんが、
競技などで中級者、上級者相手に勝ったことは一度もないし、
勝てる気もしません。

バックギャモンもサイコロの運賦天賦の要素が強いと
思ってましたが、上級者には一度も勝つこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、本当にありがとうございます。

正直、ここまで麻雀が奥深いものだとは思いませんでした。
麻雀というものに対する考え方がだいぶ変わりました。
とくに、流れを呼び込むということは、何を言っているんだ?と昔から思っていたのですがこちらの回答で納得できました。
自分はこういったこと一度も考えたことがありませんでした。
なんでこの人にはどうやっても勝てないんだろう?ということがあったのですが、今になってわかりました。

運とは何かの説明となっており、ためになりました。
どうもありがとうございました。

「運は実力のうち」

というのは

「[狭義の実力] + [運] = [広義の実力] である」という意味。
「強い方が勝つんじゃない、勝った方が強いんだ」とか、
「結果がすべて」とか「運を言い訳にするな」とかと似たような感じ。

ふつうよく言われるのは「運も実力のうち」で、それだと

「[狭義の実力] + [運] = [広義の実力]、とも言える」という意味。
    • 0
この回答へのお礼

狭義と広義の実力2つにわけて考えられる、全然思いつきもしませんでした。
どうもありがとうございました。

言葉の意味というのはその言葉が一般的にどう使われるかによって決まります。

そこでまず「実力」という言葉が一般的にどう使われるか考えてみます。ただしここでは個人の実力についてのみ考えます(集団まで含めると話が広がりすぎるからです)。
すると「新入幕力士が実力者の○○に挑戦します」「あいつには実力ではかなわないから何か策を練らなくちゃ」「実力なら○○が一番だが、人望があるのは△△だ。彼をキャプテンにしよう」「この店で修行して実力をつけたら自分の店を持ちたい」などの例が考えられますね。勝負事に勝ったり、好成績を収めたり、仕事で成功したりするために必要な能力を実力と呼ぶのでしょう。そしてそれは大抵の場合、持ち前の才能に努力や経験で身につけた技術や力、知識などが加わったものを呼ぶのだと思います。だから一般的に顔を「実力」とは呼びません。顔がいいことを「才能」とは一般には言わないし、顔がいいことには努力も無関係だからです。
あれこれ理屈をつけて「顔だって実力のうちではないか」と主張することはできますが、最初に書いたように言葉の意味はその言葉の一般的な使われ方によって決まるのであり、一般的には顔がいいだけで「実力がある」とは言わないということです。

一方、「運」というのはその人の意志とは無関係に起こることです。だから顔がいいのも運だし、筋肉がつきやすい体質も運だし、一生愛しあえる伴侶との出会いも運だし、麻雀で配牌がいいのも運です。これは実力とは関係ないので、実力が運を呼び込むなどということはありません。いくら麻雀の実力が上がっても配牌がよくなることはないのです。

というわけで運と実力というのは別物ですから、本来「運も実力のうち」ということはあり得ないのですが、しかしこれは一般的に使われる言葉です。ではどういう場面で使われるでしょうか。
それは例えば入学試験のために勉強をし、なんとか合格できそうなところまで実力をつけた受験生が、本番で一問だけカンで書いた答えがあっていて合格できた、というような場合に使われます。
カンで書いた答えがあっていたのは「運」がよかったわけですが、この問題以外に「実力」で正解を出せた問題がたくさんあったから、それに「運」で得た点をプラスして合格ラインを超えたのです。誰にだって一問や二問、「運」で得点できた問題はあるでしょうが、その人は合格ラインに近づく程度の「実力」を努力して身につけたから合格できたのであり、そういうときは「運」で取れた点も含めて「実力」で合格したと考えていいよ、という意味で「運も実力のうち」という言葉が使われるのです。

というわけで、実力を身につけた人が多少の幸運もあって何かに成功したり利益を得たりした場合に、多少の幸運はあったとしても、自分は実力で成功したり利益を得たりしたのだと考えていいのだ、というのが「運も実力のうち」の意味です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧でわかりやすく、納得できる回答です。
本当にすっきりしました。まさに、この通りですね。
実力とは何か、もわかり
運は実力のうち、という言葉の意味もよくわかりました。
本当に、ありがとうございました!!