プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、かなり激務の主人は疲れが溜まりすぎると帰宅後、不機嫌で無口です。

新婚当初は怒ってるのかと勘違いし色々話しかけて更に不機嫌にしてしまいました。

現在はなるべくそっとしておいて、一応気になるときは怒ってるの?疲れてるの?と聞くときもありますが深く追求しないようにしています。

本題ですが、こんなにとき男性はどんな態度、言動が嬉しいでしょうか?

こういうときの主人に、今日も疲れた?と聞くと逆効果です。
特にメールがいつも通りなので昨日もお酒が進むようなメニューを夕飯に用意してしまい、失敗したなと気まずい気持ちで食べました。

少しでもそういう日をお互いプラスに過ごせたらなと思います。

A 回答 (9件)

お互い…って…これ、あなただけ。

じゃん…。


お互い。ってんなら、「あなたは疲れて帰ってくると、不機嫌過ぎて無口で接するのが怖い。私はどうしたらいいの?あなたが少しでも癒されるようなことしてあげたいのに、なにしたらいいか全くわからない!」とでも言うのが先では???


旦那が、あなたがそういう気持ちでいる。てのを分かった上で、おれも何かしなきゃな。というような状態にならない限り、お互いなんてありえないのでは??


>こんなにとき男性はどんな態度、言動が嬉しいでしょうか

人によって違うのでなんとも。

自分は、妻に、何かあったの?って聞いてもらえりゃ、だいたいは愚痴言わせてもらってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度かそんな感じで話してみたのですがしばらく口論となりこっちの言い分を理解したと言ってくれてもまた次はいつも通りといった感じです。

愚痴の一つでも吐いてくれる日はありがたいです。

お互いと言うのは、そんな日の私の対応が裏目に出ることもあるのでここで少しでも色んな意見を聞いておきたいな…と。
そうすれば主人も私も更にギスギスした時間を過ごさなくていいので。

お礼日時:2014/09/22 05:59

黙ってマッサージしてくれると


身体も気持ちも和らぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マッサージは、やはりいいのですね。
洗い物等を終えて寝室に行ったとき主人が起きていればしています。
もっと回数を増やせるように考えてみます。

お礼日時:2014/09/22 06:01

はじめまして。


忙しいだろう旦那さんに昼休みにメールしてますか?
我が家はお昼にメールし、何か食べたいモノないか聞きます。

我が家は元々物静かな旦那ですが、忙しくてもメールは読み短くても返信はきます。
相手に対して思いやりが有るかないかの違いでは?
相手に思いやりが有れば旦那さんの態度にはならないはずです。

まず、お休みの日にゆっくりする中で落ち着いて話を聞いてあげるコトから始めたら?
聞いて意見するのではなく、あくまで聞き役に徹するコト。
仕事内容が違えばお前に話しても、、なんて言われたら
「あなたのコトが知りたいから聞くだけ。話したら少しは楽になるでしょう?」
位に言えば話してもらえるかも。

それでもダメなら静かにお茶やコーヒーを出してそぉっとしておく。
今は判って貰えなくても、時が来たら判って貰えるんじゃない?

男性と女性は脳の作りが違います。
男性は後先を考えるのが苦手。
女性は幾つか先を見越して行動します。
だから、旦那さんの行動は自然だと思いますよ。

どうしてもなら、その不安な気持ちを手紙にしてみたらいかが?
メールより手紙のほうが暖かみもあるし。
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、まだ小さな娘がいるので夕飯の買い物は前日か散歩の帰り道に済ますしかない状態です。
その中で主人側からリクエストのメールがくれば極力応えるようにしています。
冷蔵庫の中が少ない時などリクエストを聞いたりと機会は設けてますが毎日食べたいものとなると、少し家計的にも買い物や夕飯作りのタイミング的にも難しいです。

できるだけどんな些細な話も聞いていて、休日の過ごし方も主人の体調やモチベーションを重視していますが、これでも世間一般では思いやりが足りないとみなされるのでしょうか?反省します。

お礼日時:2014/09/22 06:08

ごめんなさい。

言葉が足りなかったかな。
旦那さんが貴方に対して思いやりが無いかなって思います。
貴方がそれだけ努力しているなら現状維持で良いと思う。
それ以上したら子供は見てないようで見てますから、、子供が大きくなるにつれ、子供が疑問を抱くようになったり、夫婦関係のあり方を学んでしまうよ。
子供の前で繕っても子供は見抜くからね。

ただ、お休みは旦那さんを休ませる事も大事だけど、子供と出かけるのも大事。
中学生になったら一緒になんて出掛けてくれなくなるから。
今しかない時間を有効に使える様に旦那さんと話すべきかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
読解力がなくてごめんなさい。

まだ子供も一人で小さいのに既にこんな日があって、色々と不安になってしまっていました。
私自身も力量不足なのかな?なんて考えたり。

回答者様の言うとおり子供の物心がついたら常に主人に合わせるのは気が引けます。
それに本当いつかは一緒になんて出かけてくれないですよね。

うまく主人と折り合いがつけばいいのですが。

お礼日時:2014/09/22 09:13

そんな時に 寄り添い 励まし いたわるのが 妻の役です 貴女より 親身になってくれる者はいませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれは私だけが寄り添えるんですよね。
めげずに寄り添える精神力も身につけなければいけないですよね。

お礼日時:2014/09/22 09:14

>どんな態度、言動が嬉しいでしょうか?



食事、風呂、着替えの準備がちゃんとできている。
小さな子供さんがいるなら、一緒に
「お帰りなさい。今日もご苦労様でした」と
一日の労をねぎらう。

「疲れた?」・・・わかりきったこと聞くなよ。。って思います。

それと、遠慮しすぎるのもどうでしょう。
夫婦でもあり、父親でもあるわけですから、
子供の躾、教育上、家に帰ったら気持ちを切り替えて、
笑顔で子供に接することが大切なんです。
それについては、疲れているとか、仕事で嫌なことがあったとかは
関係ないんです。父親の義務を果たせるように話ができる時に
話をしましょう。妻はそのサポートをしてあげる。

遠慮だけしてたんじゃなダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

余程のことがない限り日頃から主人の帰宅までに夕飯、お風呂、着替えの支度はしておくようにしていますがお風呂が間に合わない日もチラホラあるので改善します。
その後主人と子供がお風呂の間に寝室のベッドメイキングを済ます…といった形です。

私としては疲れたか聞くことで仕事の愚痴や弱音なんかを吐くきっかけになればと思っていたのですが、男性側からだとそんなこと聞くなと思わせてしまうんですね。勉強になりました。

そうですよね。私も幼い頃父親はいつも帰ってくると明るく楽しくしてくれていました。きっと裏では疲労が溜まったり嫌なこともあったと思うのですが。
できたら主人もあと少しだけ気持ちを切り替えて欲しいなと思います。

お礼日時:2014/09/22 11:43

気を遣われていることに、気を遣う、ということもありますよね。


疲労困憊しているときは「大丈夫?疲れてる?」という相手の気配りに対応することすら
しんどいんですね。

私は「普通」でいいと思いますよ。「お疲れ様-。お帰りなさい」と言った後は、普通に
食事を提供して、家事をなさったらいいです。ご機嫌伺いは無用。明らかに相手は

「私は疲れてますよ」

と態度で表しているのですからそれ以上の詮索は不要です。愛のある見て見ぬ振り、とでも
いいましょうか(笑)そういう「良い距離を保って放置してくれる」のが疲れてるときは
助かります。

あとは他の御回答にもあるようにマッサージが良いですよ。
特にヘッドマッサージ!頭皮もストレスで緊張するんですよね。それをほぐすと顔の表情まで
緩んできます。ハンドマッサージもいいです。ネットで検索すると色んな方法が載ってますから
参考にされると良いと思います。

足つぼも然り。うちのダンナは足の裏を指圧すると5分で寝ます(笑)スキンシップも取れますし
良い方法ですね。

帰宅が遅いようなら食事はやはり「消化の良い物」がいいでしょうね。内臓も休ませてあげたい
ものです。

まあ、ご主人にしてみれば「甘え」てるんですよ。ぶすっとしてても受け入れてくれる、許してくれる
と思ってます。本人も「あーこれじゃいけないな」って思ってますよ。ニコニコ帰ってきてあげたいな
と思ってるでしょう。でも家に帰るとほっとして地が出るんです。そこは理解してあげて下さいね。

質問者様がいつもと変わらない笑顔で接していれば、少しずつ向こうも気持ちがほぐれてきます。
家の玄関を開けたときがきっと「疲労MAX」なんでしょう。
そんな時いつもの場所にいつもの笑顔があると安心できます。

外で働けば誰でも疲れますからね(笑)そんなに顔色を伺わなくても大丈夫。大人ですから
機嫌は自分で直さなきゃいけません。質問者様はいつものように愛と感謝でご主人をがつんと
受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様からの、気を遣われてることに気を遣うや、いい距離を保ってくれて放置する等の言葉にハッとさせられました。

そこまでを自然にできたら自分が妻として一つ成長できるのではないかなと思いました。

次回、不機嫌で帰ってきたときはお風呂と食事と寝室の支度だけしておいたら後は平然とした態度て放置してみます(笑)

マッサージはいつも肩や腰が多かったのでヘッドスパや足裏も勉強してみます。

主人が不機嫌になることをマイナスにばかり捉えずに甘えられる唯一の場所なんだと思えるようになっていきたいです。

お礼日時:2014/09/22 23:35

そっと、包み込むような感じがいいと思います。



何も、聞かず、普段通りに…

そうすると、少しずつ、落ち着いてくると思いますよ。

ご主人様も、やたらに、イライラしている訳ではないと思います。

あなた様だから、安心して、イライラを、ぶつけていると考えを、変えてみませんか?


私は、こう思います。

もし、会社で、イライラをぶつけたら、
首になるでしょ。

家庭だったら、多少、不快感はあるけど、
犠牲は、少ないかなって‥

安心して、イライラぶつけてこい!位の気持ちになれば、大した者ですね~


過剰反応しないで、優しく、ヨシヨシという風に、大きく包み込んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに外で感情を出して首にでもなったら洒落にならないですよね。

外で色んなストレスを溜めても頑張ってくれてる主人のこと、もっと受け止めなければならないですね。

ここに回答をくださる奥様方はみんなすごくしっかりして的確な意見をくれて少し自分が情けなく恥ずかしくなりますがためになります。

お礼日時:2014/09/22 23:38

『ベスト・パートナーになるために』



ジョン・グレイ著

是非、是非、読んでみて下さい。

500円くらいの本です。

男女の考えかたの違いが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々、読書は好きなので購読してみようと思います。

お礼日時:2014/09/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!