dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
中学3年間を剣道部で過ごし(弱小でしたが)、24歳になって剣道を再会した者です。

僕はどうも左手だけで行う素振りが下手で困っています。明らかに僕より華奢な女性が左手だけで上手に竹刀を振っているのを見ると、筋力だけでなく握り方・振り方にも違いがあるんだろうと思います。

しかしつい最近の稽古ではちゃんと左手の小指・薬指の付け根、左腕全体、背中の左側に疲れと筋肉痛を感じたので、自分ではちゃんと左手で竹刀を振れていると思っています。でも、やっぱり左手だけの素振りは20本もするとヘロヘロになってしまいます。

皆さんは、竹刀の振り方・握り方などで特に左手について特に意識している点はありますか??また上述のように、左手は右手よりもしっかり疲れるのに、どうして左手片手素振りは上手にできないのかアドバイスをいただければと思います。

参考までに、以下のような動画を見つけました。

この動画の最後で皆さんがやっている片手での跳躍素振りは本当にカッコいいです!! まずは基本のゆっくりとした送り足で左手素振りをしっかりできるようになって、後々には左手でこれだけ上手に竹刀を振れるようになりたいです!! アドバイスをお願いします!!

A 回答 (2件)

中学男子2年で、剣道部主将をやってます。

自分の考えとしては、まず、左手や腕、背中に筋肉痛を
感じると書いてありますが、左足に体重が片寄ってませんか、
そうすると、腰に負担がかかり、構える時に左に片寄るとい
う事は、右手が離れるから、左を強くにぎってしまう。
だからだと思います。
左を使えているか、確認する方法は、
面打ちの時左腕が伸びてるか、
技を打つ時に竹刀を曲げて打っていないか、
竹刀の柄の線が左に曲がっていないか、
これらが出来てたら、左手は使えてます。

じぶんは、左手片手素振りの時は正中線に沿って振るのを意識してます。
アドバイスとしては、手首を返すことと、肩を使い、大きく振ること、
そして、打った瞬間に絞ることです。
慣れない内は、先の方を持ってやるいいですよ。

あと、島原高校の片手の早素振りですが、あれは、
手首を押し出すような動作を入れているので、(三段階)
筋肉がとてもある人でないとムズイです。

実際にあなたの剣道を見ていないので、先生に見てもらった方が
いいと思います。

長文失礼しました。頑張ってください^_^
    • 3

こんばんは

道場で稽古されているのなら理想とする動きをする人を見つけて自分からアドバイスを求めてはどうでしょうか

全員で左手だけの素振りがあるのですか
多分、格好良く素振りをしようという気持ちが先走ってガチガチのような気がします
余分な力が入ると軸が前後左右上下にぶれます
基本軸が定まらないと全ての動きが定まらなくなります
まずは左手の水かきの中央が正中線から外れないように注意して肩で竹刀を振る事を意思してみてはどうでしょう
始めはゆっくりでも肩の筋肉が付いてくれば自然に安定してくると思います
そこから次の段階に進めばいいと思います
よかったら後日談を教えてくださいね
    • 0