電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球温暖化で地球にはすごい負の影響があると思います。
しかし生物学的には気温が低いより高い方が活動がしやすいと思います。(高すぎるのも問題ですが・・・)
ロシアのツンドラ地帯を有効利用とかも可能になると思います。
そういったことで、地球温暖化で地球にプラスの影響って何かあるのでしょうか?
まったくのマイナスの影響だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おもしろい発想だと思いますが、個人的にはプラスの影響は無いと思います。

『生物学的には気温が低いより高い方が活動がしやすい』
確かに、私は寒いのは苦手なのでありがたいと思いますが、生物はそれぞれの環境に適応する形で進化しているので、その生物にとっては快適(?)な環境だと思われます。
逆に、急激な温暖化は、他種の進入などにより種の絶滅などを招き、プラスの影響とは考えられません。

『ロシアのツンドラ地帯を有効利用とかも可能になる』
有効利用の意味がよく分りませんが、人間が住める環境は必ず自然破壊が起きることを考えれば、これもプラスとは考えたくありません。
逆に、砂漠化や海面の上昇による水没の影響が大きいのではないでしょうか?

個人的な意見を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイナス面しかないのでしょうか・・・

ツンドラ利用は「人が住める」ということだったのですが、やはり厳しそうですね・・・

温暖化しようが寒冷化しようが地球は地球です。

プラスもマイナスもありません。
質問者さんのおっしゃっているのは、「私達人間にとって(あるいは陸上生物にとって)」都合のいい地球(特に地表部分)の環境のことですよね。

そういった意味では、
地球温暖化→人間のための耕地面積の現象→食糧不足からの人間の人口の減少→食糧増産・工業資源移転のための旧ツンドラや原生林の破壊→一層の地球温暖化→耕地面積の現象→人口の減少...(繰り返し)
によって、(おそらく)人類は種として絶滅の憂き目に遭うかもしれません。
環境破壊を行う元凶が死に絶えてしまえば、結果的に地球は「私達人間にとって都合のいい環境」に逆戻りすることでしょう。これは...正の影響と言っていいと思いますが...
    • 0

地球温暖化によるデメリット→南極の氷が解け、海水面の上昇、それにより水没する国が出て難民が激増する、多くの沿海都市はおそらく水没の為、産業に大打撃。

地球全体の気温上昇により、マラリアなどの熱帯特有の病気が拡大・・・
仮にメリットとして、氷に閉ざされている地帯が温暖化することにより、農業生産高が増加した所で、デメリットに見合うだけのものは無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地球温暖化は地球に相当のダメージのようですね・・・
メリットって無いものなんですね~↓