dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニワトリを3羽飼っています。
飼い始めてから、1週間ほどたちました。
ふだんは、庭で放し飼いをしています。

夜、寝る場所ですが、少し困っています。

【ニワトリ希望】
・私の部屋の前。ベランダ。
・地面から2mほどの高さ。
・屋根の下
・・・ ここは、ニワトリが夜、ゴソゴソと動くので 眠れずに困ります。
毎日、ここに登ろうとしますが、毎回追い返すようにしています。

【ニワトリの第二希望?】
・私が、追いだすと、地面の上にねます。
・ここも、屋根の下です。

【本日】
・今日に限って、ニワトリは、屋根の外ではなく、庭にほったらかしにしてあるダンボール箱の上に寝ています。
・今日は、雨が降っています。雨にぬれながら寝るのは、大丈夫だろうかと、少し不安です。
・できれば、ニワトリには、地面の上(ニワトリの第二希望?)で寝てほしいです。 私たちもうるさくないし、雨に濡れない場所だから、ニワトリにとっても良いだろうと、思っています。
・この場所はまた、「すみっこ」なので、風からも守られそうです。 ここに寝るように成ってくれればよいのに」と思います。

【私の知りたいこと】
・ニワトリの寝床を作ってあげようかと思っています。
→雨に濡れず
→高いところ(それがニワトリの希望ならば) ・・・が良いのかな?と思っています。

この、ニワトリの寝床について、上の私の考えはあっていますでしょうか?
また、他にも、ニワトリを寝かせるべき(健康によい?)場所の条件がありましたら、教えてください。

「こういう寝床が理想だろう」というものは ありますか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ですね。

高いところに登るのは外敵からの危険を避けるためです。
また、屋根があるところを好むのは雨や風などから体を守るためです。

ニワトリが安心して休めるにわとり小屋を作ってあげてください。

ニワトリは巣につきますので、安心できる鶏小屋が出来れば、夕方になると自分から帰りますし、そこで巣作り・産卵・抱卵もします。

ただ、お住まいの地域によっては鶏を狙う害獣もいるかと思います。
猫・タヌキ・狐・ハクビシン・イタチ・蛇など色々居ますが、イタチなどは3cmもスキマがあれば侵入してしまうそうなので、そういった外敵が入れないよう作ってあげてください。
そうしないと小屋の中の鶏が一夜にして全滅させられたり、ひよこや卵が飲まれてしまいます。

ニワトリ小屋を作るで検索すれば、色々なタイプの鶏小屋がみられると思います。
お家の環境ととニワトリさんにあった、素敵な小屋を造ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

小屋、が必要なのですね。
 少し大変そうですが、早速とりかかります。

アドバイスを、どうもありがとうございました!