架空の映画のネタバレレビュー

親からお金を粕してと言われました。

考えましたが、二度と貸すまいと思いました。
それは二千円くらいならかします。

でも万単位、それ以上ならかしません。

それは薄情だと思いますか?
現社会の意見が聞きたいです。


別に無視していても命に別状はないようです。
それに千円単位が上がっている気がするので、
腹が立ちます。育ててもらった親なので
甘えを聞くべきですか。
似たような経験はありますか。

また子供が大人になってせびるのと、どう違いますか。
(冠婚葬祭事以外?)

本当の優しさはその根本を改善することだと思います。

A 回答 (6件)

貸しません。



現に、お金を貸した事に依って親(父親)とは縁を切りました。

お金の貸し借りって例え身内でもするものではないと思います。

借りる側は「必ず返すから」って言いますけど、いざ返すとなると「返したくない」気持ちが出ます。
ましてや相手が身内ならば余計です(まだ返さなくてもいいや。って甘えが出るので)

絶対に貸さない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返ってきてない分があることを思い出しました。

お礼日時:2014/09/26 10:49

状況と使用目的による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答受け止め状況を整理したいと思います。

お礼日時:2014/09/26 10:45

先ず、貴方が言うように、その根本を替えて上げるべきでは?



冠婚葬祭等で、予期せぬ物なら、援助でも問題無いですし、貴方の育成にはそれ以上のお金が掛かっている訳です。

親が働かない、援助してくれは変だと思いますが、理由次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。育成にはそれ以上掛かっていますよね。本当にそうだと思います。
理由次第との返答が多く考えさせられます。

お礼日時:2014/09/26 10:52

じじいです。



親子と云えど、絶対にお金の貸し借りはしません。

お金の貸し借りが元で、いざこざが起こり殺人に発展することだって珍しくありません。

とは言え、母子家庭で生活が苦しいと娘に言われると、年金生活も顧みずついついあげてしまいます(/_;)

>本当の優しさはその根本を改善することだと思います。

実にその通りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いざこざは嫌です。
回答者様の例を教えていただきありがとうございますり

お礼日時:2014/09/26 10:55

年齢、状況によってかなり違ってくると思います。



近所に買い物に行って手持ちが少ないからちょっと貸してといって数千円借りて帰宅後返す
急な出費で現金が必要だけど手持ちがないから貸してといって数万円借りて数日以内に返す
などでしたらまったく問題がないと思います。

ただパチンコに行くのにお金がないから貸してとか生活費が足りないから貸してなどと言って数万円単位でせびるようでしたら貸す必要はないと思います。

子供が大人にせびるのも年齢次第ではないでしょうか。
学生でありどうしても欲しいものがあって次のお小遣いまで待てないから貸して、というのと学生でもないのに金銭管理ができずただお金を無心するのでは全く違ってきます。

どのような状況で年代なのかがわからないと質問者さんの意見に同意することは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
万単位で期日を持つのも必要ですね。
それに貸してくれという状況にもよると解りました。
皆さんから年齢の疑問があったので、考えなおし状況を整理したいと思います。

お礼日時:2014/09/26 10:58

あなたの年齢で変わる答えなのに年齢が判らないので・・



とりあえず 貸せる余裕があるのなら 貸してあげれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様から年齢の疑問があったので、状況を整理したいと思います。

お礼日時:2014/09/26 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!