アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は娘の一時保育の最後の日だったのですが、お迎えの時に担任の先生がいなくて挨拶出来ませんでした。前日に連絡帳に来月から他の保育園に入所することは伝えて、昨日は少し話しました。
その時は「新しい保育園入るんですね」っていうにこやかな感じじゃなく、少し元気がないみたいでした。それまでも先生とはお迎えの時お話をしたりして、いい関係を築けてると思ったのですが、何がいけなかったのでしょうか?まったく分からないのでアドバイスして頂けないでしょうか?娘には最後にさよならを言ってたみたいですが、いつも迎えの時はいるのに最後だけいないと、なんかさみしく、私が何かいけなかったのかな?と思ってしまいます。シフト勤務でいなかったと言われると、そうだったかもしれませんね。でも、たいてい同じ時間にいますし、担任の先生ですし、最後だから挨拶したかったです。とても感じのいい先生でお世話になっただっただけに、何かしてしまったのかな?と不安になっています。よろしくお願いしいます。

A 回答 (2件)

逆に寂しがってくれたとは考えられないのでしょうか。

本当の最後のお迎えに立ち会うと寂しいから、とか。

まあ、そんなことで見送りに立ち会わないというのはあまり考えられないので、そのタイミングは本当に離席していたんじゃないかなと思いますが、元気がないという態度は寂しがってくれたという可能性はあるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

それも少し考えました。一時保育の他のお子さんや、卒業する子供たちも、先生は見送っているわけで、こういうシチュエーションも慣れているのではとも思います。最後だからこそ、子供もちゃんとバイバイして、私としてもお礼が言いたかったです。とてもいい先生だったので。なんとなく、避けられた?みたいな印象です。だから、何かしたのかな?と思っています。

こんばんは。

保育園に通っていた子が退園されるのと同じように、一時保育でも今まで何回か来ていた子が退園されると、結構寂しいものですよ。

それまで担任の先生と話をされ、いい関係だと感じていたなら、たまたま用事があったとか、別れが辛かったとかあるかもしれませんね。質問者さまが深刻に悩むことはないと思います。

良い先生が担任で良かったですね。次の保育園は分かりませんが、新しい環境になると、子どもの体調も崩れがちになり、精神的に不安定になりやすくなることもありますので、様子を見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、一時保育の子も寂しく感じるのでしょうね。毎日来ている子供たちと同じように接してくれて、昼寝も普段はしないので、寝ない日があると、先生がずっとお腹とんとんしてくれたり、大変だろうなと思ってもニコニコ教えてくれて、本当いつも感心していました。そうですね、あまり深刻には悩まないようにします。ご回答いただきありがとうございます。次の保育園でもうまく通ってくれたらいいです。しっかり様子見ます。ありがとうございました!