プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月13日~18日まで、パックツアーで福岡から北海道へ参ります。
福岡はもう随分と蒸し暑く、半袖Tシャツパン一で過ごせるのですが、この時期の北海道はどういった服装が過ごしやすいでしょうか。
朝夕の温度差などはげしいですか?
気になるのはお花の先具合ですが。

夕張=糠平温泉=釧路湿原=摩周湖=野付半島=羅臼=
層雲峡温泉=美瑛=富良野=札幌市内=小樽

と言った行程です。
すべてバスなので肉厚なお尻が心配です。

A 回答 (3件)

残念ながらこの季節、釧路湿原から野付半島、羅臼にかけては海霧が発生しやすくなります。

海霧はとても冷たく、運悪く当たってしまうと、薄手の長袖でも寒いくらいです。
一方、美瑛、富良野、札幌、小樽の内陸部は基本的にはすがすがしい季節で、日中は半袖でも支障がないくらいにもなります。いずれにしてもウインドブレーカーかレインコートのようなものをお持ちになった方がいいでしょう。また、暑ければ袖をまくれますが、寒いとどうしようもないのでご注意あれ。
花は、とても良い時期です。硫黄山のイソツツジ、原生花園のエゾキスゲなどもちょうど見頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海霧ってなんだかすてきですね~。
まだ見たこと無いので景色も見たいけど海霧もみたいです。
薄目の上着一枚は必要なようですね。
お花も楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 10:06

すでに回答されているとおり、この時期はまだまだ寒いと思います。


私も道東の出身なのですが、遅いときはゴールデンウィークまで雪が残っているような地域なので。

まして福岡から行かれるのであれば、かなりの気温差を感じることでしょうから、感覚的には「晩秋」もしくは「初冬」くらいの気持ちで服装の用意をされるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手の上着一枚が要るようですね。GWと言えば、福岡ではもう初夏、汗ばむときもあるのに。
でも過ごしやすい気候のようでうらやましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 10:09

実家が釧路なので連絡をよくとりますが、


まだ寒くて、ストーブをつけているそうです。
釧路方面は夏でも寒いくらいなので
この時期はかなり寒いと思います。特に夜は。
最近お天気がはずれているようなので
なんともいえませんが、暑ければぬげばなんとか
なるのですから、暖かい格好、はおりもの、
長袖等も必ずもっていったほうがいいと思います。
昼間はすこしは暖かいみたいなので、
半そでももっていけばいいのではないでしょうか?
おいしいものたくさん食べて楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーブ!ウチでは余った灯油をどうしようかと悩んでいるくらいですが。
夜の寒さには気を付けたいです。風をひいては楽しい旅行が台無しです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!