電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば冷蔵庫で、不良品を買ってしまったとします。メーカーに電話し、新しい製品が届くのに1週間かかるとします。その間冷蔵庫なしで過ごさなければならないといった場合、いろいろと手間や費用がかかります。メーカーはその1週間を何らかの形で補償すべきと思うのですが、現在の法律ではどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>販売店がメーカーの不良の責を負う、ということでしょうか??

これは二つあります。その製品の設計ミスとか製造ラインでのミスならメーカーに責任があります。
その場合は、購入者から販売店経由でメーカーにまで戻り何らかの保証の対象になります。検査済の正規品の不良品が見つかれば同様です。しかし、輸送中の破損とか販売店での破損などでは、輸送会社や販売店の責任です。
要するに、何でもメーカーの責任ということではありません。

まずは販売店にクレームを上げ、対応を見ます。一次的には販売店の責任です。それから遡って原因や責任を問うのは販売店に任せましょう。メーカーによっては、また大衆向け低価格商品などの場合では、直接、消費者との相談窓口を開いているところもあります。販売店が対応しきれない(過大な人件費)場合です。

そこでまずは、対象製品がどのような位置づけになっているか確認しましょう。保証窓口がある場合は、そこに連絡します。メーカーとしては、価格に寄りますが、相談や保証の窓口のコストは販売店が負担して欲しいのです。

理由を問わず正常品と交換してしまうというやり方もあります。修理よりもコストがかからないからです。また、理由を問わず返品に応じる場合すらあります。訴訟のコストを避けるためです。
    • 0
この回答へのお礼

消費者側からは購入店が窓口なんですかね。自分は通販とかだと直接メーカーに言ってしまいますが。

どちらにせよ代替品を送って終わり、というのは手間や待たされた時間などに対して少々不誠実な気がしました。回答有り難うございました。

>自分は通販とかだと直接メーカーに言ってしまいますが。

商品の大きさや価格帯、また用途などにもよりますが、メーカーが自分で販売部門を持つこともあります。いつもではありません。通販もそうです。
その場合、一般の販売店とは別ですから値引き率を深くできるのですが、そうすると販売店との間に不公平が生じ、販売店が離反することもあります。

ご質問とは離れてきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーと販売店どちらが対応するかはケースバイケースですね。
回答有り難うございました!

電気冷蔵庫のような場合、メーカーが直接、消費者に販売することは極めて少ないでしょう。

一般消費者は販売店から購入します。したがって相手はメーカーではなく販売店です。

メーカーと販売店の関係ですが、簡単に言えば、メーカーは卸価格で販売店に売ります。
その販売店は、製品の定価と卸価格との間で販売価格を設定して消費者に売ります。仮に定価10万円の冷蔵庫だとして、メーカーは6万円で販売店に卸します。販売店は定価の10万円で売る義務はなくて、差額の4万円を自由に計画できます。例えば、どこでもやっていますが、定価10万円とうたっておいて、割引セールで8万円で売れれば、単純に計算して差引2万円の利益が出る(8万円―6万円)、という仕組みです。

上の例で、販売店が設定した販売価格8万円(卸価格の6万円に2万円の上乗せ)の中の2万円に販売経費や純利益を見込んでいます。この販売経費の中に、消費者への説明、サービスとかが含まれます。この経費の中に不良品の代替サービスなどが入ります。

上の流れの中で、販売店は、その後のビジネスを考えながら、「機会損失」への対応も工夫するのです。方法は様々です。お得意様なら、対応の程度も違ってきます。

以上のように、ここでは販売店と購入した消費者との間の販売契約があるだけです。法律が登場することにはならないでしょう。民法に基づくとは言っても、自由な契約の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

販売店がメーカーの不良の責を負う、ということでしょうか??
販売契約があるだけで、法律的には販売店は最終的に販売が完了すれば良い、ということでしょうか??

「機会損失」にあたるのでしょうが、自動車での代車のように、冷蔵庫の代品を早々に送って、正常動作品が準備できるまでしのいでいただく、

というあたりで普通は両者間の話がついているケースが多いと思います。

うちは、新品冷蔵庫の角に打痕があったので、それを1週間使うかわりに、正常品を入れ替え設置に来てくれました。

打痕があったものはアウトレットや展示品・新古品として十分機能しますから、誰も損しないでハッピーな解決だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いで解決なのですかね。
個人的には不良をつかまされた残念感とその後の手間などに、お詫びの品の一つもあっていいと思うのですが。