アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります。

少し前にも質問ささていただきましたが、今回新たなことがわかったので、また質問させていただきます。

H8年式 ハイエースバン
走行25万キロ

最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。
何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。
いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。

※新たに分かったこと※
ハンドルを切っているときは音が鳴りません。
どんなに揺れても鳴りません。

運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。
どこが悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

前輪のショックアブソーバーのゴムアッパーマウントのへたりではないでしょうか?またはショックアブソーバのートップ付近ののナットの緩み

の可能性も・・・・・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたり確認してみます!!

お礼日時:2014/09/28 23:11

前にも言ったと思いますがゴム部分が動くときの音のように思うのですが。


スプレーグリースを塗りまくるとかやったのでしょうか?
もっとも単純なのはショックアブソーバーのシャフトが出入りするときの音。
ジャッキアップすると車輪が垂れたような状態になりゴムブーツを指でまくれると思うけど底からCRCでも吹き込む。(少量でよい)前後左右で音がしてるところを見当をつけたほうが早いでしょう。
後輪リーフスプリング?
だとスペーサーが摩滅して音がでた経験あるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪の右側であろうことはほぼ間違いないです。
下に潜ってゆらしてみると右か左かはわかるのですが、そのさきが、、、
グリスはゴムブーツの部分はだいたいのところにスプレーグリスをさしてみました。
まだ見落としている箇所があるのかもしれないです。

お礼日時:2014/09/28 23:13

タイヤにホイルキャップしていますか?


だとすれば、一度そのホイルキャップを外して走行してみてください。
それで音がしなければホイルキャップが原因です。
ホイルとキャップとの間でギーギー鳴っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールキャップはしていますがそこは気にもしませんでした。
確認してみます!

お礼日時:2014/09/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!