電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中高生のお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
何となく家族が揉めやすいと言ったことはありますでしょうか?
夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩などです。

我が家は、父、母、高校生の息子が2人です。

主人は善悪で息子を叱ると言うよりも
自分が迷惑を被った時に動き出すという感じです。

私は、怒りっぽいところはあるのですが、
家族は仲の良い雰囲気にしたいとか
息子達の様子を気遣ったりあるべき躾をしたいと思ったりして
良かれと思っての言動なのですが、干渉し過ぎてしまうことがあります。

こんな夫婦のバランスと男子高校生2人ですから
ちょくちょく揉めることがあります。

我が家が特殊なのか、
高校生のお子様をお持ちの方のご家庭では往々にしてあることなのか、
いささか気になりまして質問させて頂きました。

特別、質問事項は設けませんが、
我が家のような家族構成の方に
お話をお伺いできたらと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家 高3息子と 中3娘 います。

一言で言うと・・・もめます。

どこの家庭もそうなんだろうな?と思っていたので 私がのんき?!なのかもしれません。

高3息子は 今は 反抗期が だいぶ 落ち着いた感じがあります。が・・・反抗期真っ盛りの頃は 私にも父親にもそして 妹である娘にまでも事あるごとに つっかかり 親子喧嘩、兄弟喧嘩に発展してました。

そして今 反抗期真っ盛りの 中3娘は 息子の時よりもっとひどい事になってます。
が・・・私ももう喧嘩する元気もなく 親としてここだけはゆずれない!!という事だけは 言いますが あとは 放っておいてます。意外に 私と同じ事を 兄である息子が言うと すんなり 聞き入れたりもしてます。父親はまだまだ 娘と同等に喧嘩し 熱く?なっている時がありますね。

それぞれの成長の過程なのでは・・・と思っています。

反抗期が過ぎれば 仲良くというか 揉め事も起きず 平和に暮らせるのではないかな?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家族間の揉め事ですか。

基本的にはないんですけどね。
今は高3になった息子が中2くらいから反抗期がひどかったんです。
揉めると言えば揉めてました、当然。
親としては当然のことしか言ってませんでしたが。
何せ相手は反抗期ですから筋も道理もあったもんじゃありません。
息子が原因で夫婦喧嘩することもありました。
毎日戦々恐々と過ごした時代がありました。
家のなかの空気も悪かったと思います。

救いだったのは、うちは上が娘なんですが、その娘が我関せずとマイペースを貫いてくれた事ですね。
娘までが動揺したり口出しするような子だったらもっと揉めたと思うんです。
苦し紛れに娘に「あなたも何か言ってよ」なんて振ってしまったこともありますが。
「私は関係ないよ」と冷たく言い放つ娘でした。(笑)
それが幸いでした。
娘なりに弟の事は気にしてたんです。
しかし肝のすわった娘でして、母親の私よりもドンと構えたような感じでした。

夫は、厳格な父というよりは公平で寛大な父親です。
息子の反抗期にも、いつも熱くなってしまう私に対して冷静になれと言う人でした。
しっかり息子と向き合ってもくれました。
本当は夫も夫なりに動揺はしてたのですが、決して冷静さを失わない人でした。

まあそんな時代も終わりまして、今は平和なものですよ。
夏休みに何年かぶりでたった一泊ですが家族旅行しました。
それの楽しかったこと。いい時間を過ごせました。
特別に会話が多いとか和気あいあいとしてるとかいう家族でもありません。
ただ揉め事はほとんどなく平和が続いていますよ。

ご質問を伺ってると、まあよくあるご家族のパターンじゃないかなと思います。
母親というのはどうしても口うるさくなるものです。それが仕事みたいなものです。
男子高校生にしてみれば、ありがたくもウザイ存在ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちは娘が一人なので、参考になるかどうかわかりませんが。

。。この年くらいの子供は、「自立しよう」、「自分を見つけよう」と迷う時期のように思います。私自身もそうでしたが、親に干渉されることが、一番嫌でした。

うちは出来るだけ、放っておくことにしています。そうすると、自分で計画を立てて、やるべき事はやっていますし、逆に向こうから話しかけてきますよ。その時は、(揚げ物をしている以外は)手を止めて聞くようにしています。

このくらいの年になると、今までしてきた躾が功を奏していると願い、失敗させてあげ、心の中で応援するくらいが、ちょうど良いのかもしれません。「困った事があれば、いつでも助けるから」とは言っておりますが…。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

うちはすでに今年3月に高校卒業して県外に出た娘と高3の娘二人で
質問者さんの所は男女の先はありますが、夫婦喧嘩って若いころはよくありましたが最近は全くありません。

姉妹で喧嘩することは頻繁にありましたよ。ただ親の悪口をいうときは意気投合。出かけるときも
意気投合はしてましたが些細なことで蹴飛ばしあいの喧嘩になることなんて日常茶飯事でした。

息があえば仲が良いのですが。。
親子喧嘩は主人と娘ってあまりなかったですが私と娘たちはよくありましたよ。
まあでも親子喧嘩とはいえ数日持ち越すことはほとんどなく1時間くらいすれば通常通りに戻ってましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼