プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットショップにいるクワガタやカブトの売れ残りはどうなりますか?

彼らの命は短命、値引きして売るのはわかりますが、それとは別にそれでも売れ残った個体はどうするのですか?

殺処分するのですか?
業者に返品するのですか?
売れるまで置いとくのですか?

的確な回答を知りたいです!

A 回答 (4件)

業界関係者です。

ホームセンターやショッピングセンターが直接、昆虫を販売している例はきわめてまれでほとんどがインショップです。
(ペット専門のチェーン店)
 通常はオフシーズンとなる前に全店で発注を止めて店舗間で在庫調節をして売り切ります。
 皆さんが心配されますが、売れ残りが出ることはありません。(プロですから)
それでも売れ残ったらどうするかと言われれば売れるまで待ちます。

この回答への補足

業界関係者からコメントを頂けて大変嬉しいです!!
そう聞いて安心しました・・・

インターネットを見る度に売れ残った一部の個体は店員が持って帰ると聞きましたが、それもあるのでしょうか?

• 0

>では、殺処分に関してはどうなんでしょうか?

一切ないと断言できます。
売れ残ったら殺処分という考え方が理解できません。
生体でもある商品を処分することによる大きなデメリットはありますが、一切のメリットを思いつきません。
不良品以外の売れ残りの商品を短期間で処分することは、生き物以外でも通常ありません。
 そんなことをしたらその店はすぐに潰れてしまいます。
    • 0

>インターネットを見る度に売れ残った一部の個体は店員が持って帰ると聞きましたが、それもあるのでしょうか?

ないとは言い切りませんが、小さな個人店を除いてはないと言った方が近いでしょう。
ネットの情報は極めて偏っています。
 99.9%の店舗で売れ残りがない場合でもスタッフがそのことを外に発信することはそんなに多くありません。
0.1%の店舗のスタッフが売れ残りを持ち帰って飼育すればそのことは”ニュース”として発信されます。
その部分だけが独り歩きするとさもそれが当然のように受け取られます。

この回答への補足

なるほどです。

では、殺処分に関してはどうなんでしょうか?
そこが一番知りたいところです。

• 0

ゴミ箱。

• 0