性格悪い人が優勝

今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。)

中古市場に手を出すしかないのか?

私はその覚悟も視野に入れています。
世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても
絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」

私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。
それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。


当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが
万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。
今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き
「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。
(希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。)

スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。

現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で

CVT:9
5MT:1
だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

A 回答 (10件)

旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。


今でも既にそうだけど、MT設定ある車種ってそれ自体限定されちゃうから、未来時点でどうなるかなんてのは自明の理。
…ま、ぶっちゃけ金さえあればどうにかなるけどねw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ベストアンサーです。
「旧車に乗っている人がどうしているか?それが答え。」

お礼日時:2014/10/28 23:23

中古という選択肢も含め、結局はあるものを大事に乗るしかないでしょう。


新車で売ってないものはどうしようもないですし、ご自身自覚しておられるとおり、この先MT車はスポーツ系の趣味車以外は絶滅間違いなしです。
今まではMT需要のあった、タフさ&安さの求められる商用車も、今ではAT車で満たせるまで技術が進歩してます。
国産だと最近はスバルよりも、ヨーロッパに目の向いているマツダの方がMT設定が多いです。4WDではないですが。
あとは欧州車なら海外ではファミリーカーでもMT設定がある場合がほとんどなので、それを逆輸入する手もありますね。

私も一生MT派の口ですが、中古車市場で名車と呼ばれるようなMT車で程度のよい車は今後どんどん入手が難しくなっていくと思いますので、いい車を見つけたら後悔する前に早めに動くべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 23:44

こんにちは。



STIは確かにスポーツカーですが、形状はセダンっぽいです。

長年愛用なさっているスバル製ですし、言うことないような気がしますが、STIではダメなんでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:20

STiもエヴォも4ドアセダンですから


それで良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:20

うちの近所のおばちゃんはインプstiに乗っています。


俺も乗っていました。
友達の奥さんはランエボで買い物に行きます。
普通のファミリーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:21

ワゴンR


あなたのような人のためにMT作ってる。生活四駆も作ってる。いたせりつくせり。

MTなんて、もう趣味でしかないのだから、趣味と割り切ってクルマを選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:21

何れは軽トラックにしか残らない様な気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しい現実ですね。
わかりました。

お礼日時:2014/10/28 23:22

技術はあるんだから「特注」で作れるんじゃ?



むしろ新車で完全になくなったら中古市場でも希少になってそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しい現実です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:22

4WDでなくても、セダンのMT全滅に近いですよね。


ご希望に合うか多少不明ですが、
新車では「ミニクロスオーバー」でしょうか。
4WDでなければBMW320iにMTの設定はありますが、
現状日本には数台の在庫車があるかないかということです。

参考URL:http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/mini/min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:24

こんにちは。



実現可能かは私には判断つきかねますが、
現状、お気に入りのMT車を、新古でも新車でも良いので2台買って
貸しガレージに保管しておくほかないような気がいたします。
2台というのは、1台を部品取り車とするためです。
おそらく、この先MT車は滅亡するでしょうから……。

レースの世界では、車でもオートバイでも、
スイッチ式の変速システムに置き換わっていますので、
自動車も同じようにスイッチ式になるでしょうね。

結局のところ、少数派の好みには合わせていられません。
MT車がお好きでも、パワーウィンドウは可であったり、
エアコンは付いていてほしかったり、カーナビやETCも……。
MT車が大多数だった頃には無かった装備は、既に受け入れているわけです。

ピンポイントで趣向を貫くということは非常に手間とお金のかかることですので、つまるところ、預金残高を必死で増やしておくことだと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預金残高の増加ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!