アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から
「ちょっと前にスイッチ(電動ではない)手動開閉のサンルーフ装着車があった」
という話を聞きました。すごく気になったんですが、友人は車名までは覚えておらず、わかっているのは国産車というだけのようです。
ただ、60年代・70年代など、ビンテージ物ではなさそうです。

どなたかご存知の方、教えてください。
できれば画像などがあると有難いです。
※キャンバストップではない普通のサンルーフらしいです。

A 回答 (7件)

1999年に発売された初代ヴィッツ※には、


手動式チルト&スライドムーンルーフ(サンルーフ)の設定がありましたので、
これなら補足内容を全て満たしていると思います。

ちなみに60.000円(税抜き)のメーカーオプションでした。


※ただし後期型(2003年~2005年)では設定が無くなりましたので、
 前期型(1999年~2002年)に限られます


下記画像は当時のカタログより引用
「教えてください!!手回し開閉のサンルーフ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ!!!
友人にも確認しました!
ありがとうございました。

なんだかこれ、いいですね。
まったく違う車ですが、ルパン3世のカリオストロの城に出てくる
フィアット500を連想してしまいました^^;

お礼日時:2009/05/07 13:28

追記


セリカの手動サンルーフが出てから1~2年でプレリュードが出ましたが、その後は流れ的にメーカー装着のスライド式については全て電動式になってしまった為、ハンドルをくるくる回して開閉するサンルーフは非常にレアな存在だったと思います(カローラや軽はチルト&脱着の廉価版でした)

この回答への補足

No.4さんに補足させていただきました。参照してください。

補足日時:2009/05/07 10:59
    • good
    • 0

2代目セリカ(A40系、初代XXを含む)に手動ハンドルのスライド式サンルーフがオプションで装備された物の事ではないでしょうか?(後に電動式に変更)



市販車の電動式サンルーフは初代プレリュードでしたがこちらは大々的に宣伝していたので記憶にありますがセリカの方はあまり宣伝していなかったのであまり知られていなかった様な気がします、雑誌のカタログ的なところでは読んだことがありますが実物については見た記憶が無いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 0

チルトアップ式のもので手動のものは普通にありましたよ、今でもミニバンなどのフロント部分のサンルーフがあるものではあるかも。


スライド式で言うと、モーターが故障してしまらなくなったとき用に、六角レンチのようなものを手で回し、開閉できる構造になったものが結構あったと思います。車種まではよく覚えていませんが。。

この回答への補足

あまりにも漠然とした情報しか持っていないので、
友人にメールして記憶をたどってもらいました。
彼が言うには、
・たぶん、スライド式
・で、日常的に手回し開閉のよう
・やっぱりバブル以降
・小型車(たぶん1600以下だと)

なんだか謎かけみたいですみませんm(__)m
これがスッキリすれば今晩安心して仕事に向かえます。

補足日時:2009/05/07 10:54
    • good
    • 0

追記。



今でも後付けの仮装が可能です。
その中にやはり手動チルト&脱着のものがありますね。

http://www.rarevalue.com/sunroof/

参考URL:http://www.rarevalue.com/sunroof/

この回答への補足

ごめんなさい。あえて60年代・70年代のビンテージ物ではないと書きましたが、もうちょっと(バブル以降?)新しいようです。
で、純正のような言い方でした。

でも、これはこれでとても参考になります。
最近、サンルーフのオプション設定車が減りましたからね。
余談ですが、先代ウィッシュは5万ちょっとで設定されていましたが、
新型では倍に跳ね上がってしまいました…。
さらに余談ですが、一番サンルーフの似合う車はJZX81マークII(ブラック・シルバーツートン)だと思っています。

補足日時:2009/05/07 09:36
    • good
    • 0

手動開閉というのは、恐らく手動のチルトアップ式のことだと思います。



後部ハネ上げ、又は外してオープン。
昭和58年頃のファミリア、ミラージュ、マーチなどにありましたね。

勿論、上位機種には電動もありました。
    • good
    • 0

おぉぉ、


ありましたありました。

以前は(パワーウィンドウが普及する前)
それが普通でした。

ウチにあった事もあります。
車種は覚えていませんが…

結構どんな車種もくるくると手動でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!