【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アサリを使ったクラムチャウダーを作ろうと材料をスーパーで買い求め、出来上がったところでふとアサリの発砲スチロール容器に貼った商品明細表を見ると<ボイルむきアサリ(中国)>とありました。以前、中国産のアサリは危ないとネットで見かけた気がして再度ネット検索しますと農薬、抗生物質、重金属の含有が規定値を超えるものが検査で発見され、かなりの量が返品されるとありました。ただしどの記事も2008-2009年の記事ばかりです。一方、最近の国産アサリは激減して、輸入と国産の比は3:1との記事もありました。また国産表示とあっても中国などから輸入した小ぶりの生きたアサリを国内産地の海に短期間つけてそれから国産表示で出荷する記事も見つけました。目の前にしたクラムチャウダーはとりあえず冷凍庫行にして食するかどうか調べた結果判断しようと考えています。最近の中国産アサリの安全性の状況ご存知でしたらアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 直接の回答にはならないと思いますが、知っているところだけ。



 中国産海産物の状況はここ十年大きく変わってはおりませんね。一部農産物については輸入時の検査の強化が行われておりますけれど。

 「アサリの農薬の含有が規定値(規制値)を超えるものがある」というのは事実ですが、最近のところで抗生物質や重金属でそうしたケースがあったというデータを見たことは私はありません。というか、重金属なんかマグロや金目鯛でずと前から注意情報出てますけど、アサリは対象に入ったことないので、どこが情報源なんでしょうね。

 さて安全性についてですが、基本的に「危険ではない」ということになります。危険だというなら危害例を出せ、ということになります。

 農薬や抗生物質、重金属などの規制値というのは、実はこれを超えると危険、というものではありません。一般にこの種の規制値とは、実験等によって得られた「最大無作用量(ヒトが一生涯摂取しても影響がでないであろう値)」に1/100をかけたもの(100倍厳しくする)を指します。つまり、仮に規制値を100倍超えるものを一生涯毎日食べたって何の影響も出やしませんよ、ということです。

<最近の例>
 中国産アサリから除草剤のプロメトリンが基準値(一律基準0.01ppm)を超える最大0.075ppm検出されたため回収騒ぎになりました。ただこれが危険かというと、実はこの農薬の基準値は小麦では基準値は0.1ppm、トウモロコシでは0.2ppm、それぞれあさりの10倍、20倍まではOKというものです。アサリだと危険で農産物だったらその20倍まで安全なんて話はあるはずもありません。
 基準値、規制値というのは万一を考えて管理状況を監視するための数値で、それがイコール安全性に直結するものではないということです。
 ちなみに貝類の農薬なんて日本でも検出例はあります。

 したがって、中国産のアサリでチョイチョイ規制値を超えるものがあっても(それはそれで問題ですけれど)、ヒトの危害とは直接かかわらないよ、ということです。実際に中国産の食品類で人体危害が出た例、(犯罪以外)って、一部健康サプリに毒物が含まれていたケース以外ないですし。

 アサリに限らず、「中国産が危ない」という情報はよく見ますが、それによって人体危害が出たという実例はまず記載されていないと思います。多くは「だからこっちを買ってね」という方向に誘導するための情報か、人を怖がらせて注目を集めたいひとの根拠不明なものではないかと思います。
 あんな国から大事な食べ物を輸入しなければならないのは悲しいですが、だからと言って科学的根拠もなしに否定するのは正しいこととは思えません。

 さて、
>国産表示とあっても中国などから輸入した小ぶりの生きたアサリを国内産地の海に短期間つけてそれから国産表示で出荷する記事も見つけました。

 これは事実です。蓄養といってかなり古くからおこなわれていた方法です。ウナギもそうですね。国産のアサリ資源って一時期絶滅状態になりましたからね。ただし、要は日本の環境で長期間生育させるわけですから、生育の過程で蓄積してゆくものである農薬とか抗生物質と果汁金属を心配する意味はないと思いますけれど。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。調べると外食で既に中国産のアサリ等の海産物は口にしているようですね。そういえばひと月ほど前に別のスーパーで同様のボイルアサリを買ってチャーハンで使っていますが、あれも多分中国産だったと思います。ということで1日冷凍庫に仮置きしていたクラムチャウダーですが、料理の時間がないときにでも解凍・加熱して食しようと考えております。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 00:20

ネトウヨがいるようなので



http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/pdf/usa …

直ちに健康、あるいは人体に影響を及ぼすものではないということ
素直に解釈すると、
長い目で見れば影響を及ぼすということ

ソフトキリング
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。紹介あったサイトを訪ねて確認しました。今後、活用したいと思います。

お礼日時:2014/10/14 08:38

公式発表なので、


厚生労働省ホームページ>健康・医療→食品>施策情報→輸入食品>施策紹介→違反事例から、
違反事例速報(平成26年度)輸入食品違反事例7月(68kb)に記載があります。
エクセルが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。紹介あったサイトを訪ねて確認致しました。このサイトは今後活用したいと思います。

お礼日時:2014/10/14 08:39

中国産を食べて死んだ人はいるが、


東北産を食べて死んだ人はまだいない。

それが事実。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。できましたら中国産ボイルアサリ、水煮アサリで中毒死した事例の新聞記事などを例示頂ければありがたいのですが。それに類する事故記事でも結構なのですが。

お礼日時:2014/10/02 22:46

No3です。


2014年7月には冷凍アサリ、活アサリ、煮アサリ、
3つともアウトで記載があります。
「中国産ボイルむきアサリの最近の安全性」の回答画像5
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。写真、拡大してみましたがPPM等の数値がぼやけて読めませんでした。この種の情報が開示されている出典わかりましたらお願いしたいのですが。日本でのアサリの消費量は中国3、国内1の割合ですからもし基準値以上のものを多くの国民が食していたら大問題ですね。現在の検査体制は何等かの不合格品が市場に漏れ出ない信頼性あるシステムを取り入れているのか心配になってきました。外食産業で中国産アサリを使ってないのは長崎ちゃんぽん(リンガーハット)ともう1社くらいとの記事を見つけました。やはり国の水産行政として国内産が枯渇しない施策(振興資金・技術導入、漁獲調整など)に注力すべきでしょう。輸入に少しでも依存しない食行政の在り方が問われると思います。それで漁民が潤えば雇用や経済の観点からもプラスのはずです。今回の質問には水産庁から是非回答願いたいところです。

お礼日時:2014/10/02 22:42

No.1です。

丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

 余談ですが、三陸沖をはじめとしてアサリから放射性物質の検出は現状はほぼゼロとなっています。いまだ検出のある福島沿岸のものは出荷制限がかかっているので出回りません。アサリも含め、日本の市場に出回っている水産物のほとんどは放射性物質に汚染されていない、というのが実情です。

 <食品中の放射性物質データ>
 http://www.radioactivity-db.info/product.aspx?pr …水産物

 なお、この値が「ウソだー!」という方は、市場で三陸産のアサリを買い求めて民間の検査機関に持ち込むことでそれを証明できます。今なら1件1000円程度やってくれるところもあります。一定制度の検出器を保有する反原発派のNGOなら、ただでやってくれるところもありますね。

 諸外国の日本産水産物の輸入規制については、現在でも限定された県の限定された品目(要は日本で出荷制限のかかっているもの)についてはいまだ輸入停止規制がありますが、ここ2年ほどでかなり緩和され、あっても放射性物質の検査証明が必要な程度になっています。あからさまに「日本の水産物は禁止」と言っているのは韓国だけです。

 ちなみに韓国は(なぜか)2013年秋から改めて日本産水産物の輸入を禁止しましたが、韓国の国会答弁で韓国水産庁の長官が、「この規制に科学的根拠なんかない(要は日本への嫌がらせだ!)」と発言しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度詳しいご説明ありがとうございます。ここ1年は海産物の放射能検査報告サイトは覗いていなかったので自信を持つためにも覗いてみます。韓国のことですが、韓国には15年前に3年間滞在したことがあり、生活面で3度ほど全く関係のない現地の方に非常に困ったところを助けられたことがあります。そこで最後、帰国する時に3年間貯めていた小銭硬貨10kg!を袋に詰め、持ち帰りが面倒な楽器も併せて近くの教会を飛び込みで訪ね、寄付させて頂きました。青年部の方々が丁度集会をもっていて私の飛び込みの申し出に感激され、彼らから熱い握手攻め、ハグ攻めに遭い大変でした。他の国での経験も含め、どの国にもいい人と考えの浅い人がいます。そして政治は(悪い政権に限って)政権維持のために相手国とのいざこざを必要とし、プロパガンダで考えの浅い人を利用して反感を植え込みます。そしてさらに誘導された世論を利用します。韓国の日本海産物輸入禁止措置はまさにこのケースだと思います。手前味噌ですが、こうした政治の勝手な世論操作を無効にする手段は<武力や経済制裁でもなく>、<論理的打ち負かし>でもなく、民衆レベルでの思いやり、損得なしの助け合いとそこからの握手・ハグだと思います。で、そんなことからここ数年、微力ながら在留外国人(大半中国人、韓国人)の若い人たちを集めて日本語を教えるNGOボランティアをやっています。みんな良い人ばかりです。政府も軍事費ではなくこうした民間外交・安全保障にもう少し投資すべきでしょう。話が飛んだ方向にそれてしまい失礼しました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 17:02

冷凍アサリ積戻し、活アサリ廃棄がありましたが、


プロメトリン検出です。
近隣農場において使用された除草剤による汚染ですから、
相も変わらずな気がします。
煮アサリも同じ理由でアウトになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もネットで調べたとき、プロメトリン検出原因で積戻し、廃棄があったのは2008-2009年頃でした。その後は事例が見当たらないので、<日本に輸出しても積み戻されては大被害なので日本への輸出用は自主検査で不合格品は送らないようにしているのかな>と良い方の解釈で思ってはいたのですが。。。。しかし検査に引っ掛かれば国内用、引っかからなければ輸出用というのも恐ろしい話ですが。。。本件、もう少し様子見してみます。

お礼日時:2014/10/02 15:10

東北産、北関東産の海産物の方がよっぽど危険です、



中国産は、もはや「安全」のレベル。


三陸の魚介類など、アメリカを筆頭に世界各国で輸入禁止措置の対象です。

そんなもの食えるか!って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。内容から判断して東北産、北関東産というのは放射性物質の汚染ということなのでしょうね。三陸の魚介類が米国等で輸入禁止措置をとられているとは知りませんでした。福島第一原発事故当時、韓国が即、輸入禁止措置を採ったのは憶えていますが。ネットで公的機関の検査結果は思い出したように時々覗いていますが、あれでは信用できないということでしょうか。サンプリング調査の限界もありますし。。。。そういえば多摩川など東京湾河口付近でセシウムのホットスポットの話題が2年前にありましたが、最近は耳にしませんね。。。これを機会にネットで調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/02 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q業務スーパーの冷凍野菜ばかり、問題は?

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。

しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。

業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買...続きを読む

Aベストアンサー

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
そのまま商品単価にも影響します。

同時に輸入業者と大型冷凍倉庫業者は違いますので回転率を良くしないと倉庫代がかさんでしまうので
日本国内の販売量が多いと冷凍倉庫に輸入した商品をどんどん販売して倉庫を空けないと倉庫代の方が掛ってしまいまうので新たな商品が入る予定があると倉庫の商品は安売りしても倉庫を空ける必要があるので
ポテトの単価が変動してしまいます。
例えば「マグロ」なら2年倉庫に寝かせても元は取れますが単価の安い野菜は倉庫に何週間も寝かして置くわけにはいきません。

因みに、冷凍倉庫の温度は-45℃以下ですのでマグロの品質には変化はありません。
マグロは、-38℃程度なら1ヶ月でどんどん変色して味も落ちてしまいます。その倉庫にあるのですから
味落ちはしませんが、問題は温度管理です。店舗でも専用のフリーザーに入れてあるので変化はしません。
本当の問題は家庭の冷凍庫の温度です。家庭の冷凍庫は-16~8℃程度なので保管期限は2週間が限界でしかもチャック付きの袋に小分けしなければ更に短くなります。
対してスーパーの冷凍フリーザーは見栄えをよくする為に冷凍商品は、上から冷気を流すむき出し状態ですので商品管理の点では問題があると思います。

一般スーパーでも小袋の冷凍野菜コーナーは充実しています。
ただ、スーパーの冷凍野菜の袋は多色刷りの袋を使い見た目も綺麗なのと小袋で販売しているので
どうしても単価が上がりますしメーカーにとっても利益商材ですのでレシピも書いてあるのもありますので
単価に跳ね返るのも仕方ありませんね。

対して業務用の商品の袋は多色刷りも使用していませんし飲食店やお弁当やなら1kg程度なら
何袋もその場で使い切るので袋のチャックも必要ありません。
それに、このチャック付き袋が高いから当然単価も高くなります。

同時に日本の冷凍技術は素晴らしいものでノルウェーで取れた深海魚の仲間のカラスカレイは
ノルウェーの工場で「頭・尾・両ヒレ・身」の4つに分け身は北欧に送りその他は中国に送ります。
中国で両ヒレを更に加工して「日本の寿司屋」の「エンガワ」として流通しています。
これほど加工や移動をしても「生」で食べられるのです。小型の甘エビも同じですよね。

さて本題に戻して近年は女性より男性のお客さんが多く冷凍野菜を購入してから小分けにして
自炊する方が多いので調理方法を聞いてくる方が多く行く店舗ごとに長時間捕まってしまいます。
店内にもレシピを書いて置くのですが生の声を聞きたいのかマニアの男性は増えています。

対して女性のお客様曰く、冷凍庫でさえ量が多く賞味期限切れさせてしまうし野菜は生が良いとの事で生野菜を買って行かれる人が多いですね。

それと品質についてどうこう言われている方もいますが・・私たちも輸入国に年間10回程度行って抜き打ちの品質検査もしていますし日本の保健所等も検査を厳重にしています。
何故なら安易な商品を輸入して販売する事は相手国や日本の関係にも信用問題が生まれますし日本中の冷凍商品が売れなくなってしまうと死活問題にも繋がりますの安全な物しか提供していませんので安心してお使い下さい。

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
...続きを読む

Qあさりの缶詰

最近スーパーであさりの缶詰(水煮)をみかけません。
なにかあったんでしょうか?
スパゲティに便利だったのに・・・。

Aベストアンサー

うちのほう(東海地方)の生協のお店では、アサリの缶詰(水煮)を売っていますよ。
確か最近でも見た気がするので、別にアサリの缶詰が全面的に販売中止になってるわけではないと思います。

z098さんが、よく行かれるスーパーが、その商品を置くのをやめてしまっただけなのかもしれないので、いろんなお店をのぞいてみると、見つかるかもしれないな~と思います。

そして余談ですが、今週の生協の注文書に新発売の『冷凍アサリ』(殻付き)というのがありました。
砂出し済みの旬のアサリをバラ凍結したものらしいです。ちなみに殻は閉じてます。
こんな商品もあるんですね。

ちょうど注文書を見ながらアサリのことを考えていたので、なんだか、グッドタイミングな質問でしたので思わず、参加させていただきました。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q冷凍されたボイルあさりについて

冷凍されたボイルあさりを水で戻したのですが、余ってしまいました。

この余った分は水につけたままで冷蔵庫に入れた方がいいのか、水から出して冷蔵庫に入れた方がいいのか、また冷凍した方がいいのか、

どれが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍あさりは、表面に乾燥防止のための薄い氷の膜(グレーズ)を付けていることが大半です。このグレーズにはあさりの旨味や栄養分も含まれていることが多いので、冷凍あさりは水戻しせず、凍ったまま使うのが一般的です。
 いったん水で戻してしまうと表面のグレーズが失われますので乾燥しやすくなります。また家庭用冷凍庫での冷凍は緩慢冷凍になり、どうしても品質を落としてしまいます。

 私だったら水から出して冷蔵庫にいれ、できるだけ早めに使うようにしますね。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q缶詰の体への害について

シーチキン缶、さば缶など、最近は缶詰の種類も豊富ですよね。
便利さもあってここ何年か2日に一回位缶詰を開けて料理に使っています。
健康への害はあるのでしょうか?
生死に関するような大きな害はないとは思うのですが、
美容的に良くないモノが蓄積されるとか、
そういうあまり気にしなくていいと言われそうなことでも
年単位で頻繁に使っているものなので将来的になんとなく知っておきたいです。
何かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
そうそう、水銀を忘れてました。
厚生労働省の資料によれば、平均的な日本人が食べてしまってる水銀の量は、暫定的耐容週間摂取量の35%です。つまり、平均よりも3倍量取ってしまうと許容量超えるおそれはありますね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html#toi13
2日に1回の缶詰・・・平均的な食生活と比べてどうなんでしょうね。

もっとも、この計算はかなり安全率をみた大雑把な数字だし、ノンオイル食塩無添加タイプに使われてるのはキハダマグロで比較的水銀量少ないから、あんまり神経質にならなくてもいいのかもしれないけど。
ま、参考ということで。

Q中国産の食品は本当にヤバイんですか?

中国産の食品ってスーパーに行けばたくさんありますが、
日本の検査に受かったものしかおいていないというイメージがあります。
名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか?
うちは、まだ小さい子どもがいますし、できるだけ食費は安く抑えたいと思っているので、
分かる方に回答をお願いしたいです。
最近は放射能の影響もあるので国産だから安全とは言えないような気もします。
悪いこといいことなんでもいいので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>名前のしてれるスーパーで買った中国産の食品は安全という認識でもいいんでしょうか?

基本そうとらえていいと思います。
ただ、輸入時の検査は全品出来ていないのが現状です。
色々食にまつわる情報が、溢れていると思いますが、
嘘の情報も、ネットでは平然と出回っているので、
何が本当で何が嘘とは気付く事は出来ません。

では、どうするのか。どう判断するのか?ですが、
それはいくら考えても、時間を費やしても無理です。

お子さんがいるとの事なので、
抵抗力の小さな幼児期は、出来るだけ国産物をおススメします。
食費を抑えたいとの事なので、両親であるお2人が
安い物(中国産)を食べるといいのではないでしょうか。
私の所はそうしてきました。
また、業務スーパーなどで安い物を買う事もお勧めします。

もう一つ、
親が毒味する事も一つの方法です。
今日、野菜をかった→今日、両親が食べる→明日、子供の料理に使う。
気になるなら、上記は結構有効だと思いますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング